121. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
《ネタバレ》 007シリーズは余り見たことがなく、ほとんど初心者状態で見たのですが見終わった後 久しぶりに「映画ってやっぱり面白いなぁ」って心の底から思えました。特に良い男が拷問されてるシーンに萌え~~です(笑)グレイグさんの肉体美も素晴らしいけど、エヴァ・グリーンさんがこれまた美しい。同じ女でも一目惚れしました。溺死するとこなんてポセイドンのカート・ラッセルを彷彿とさせる素晴らしい演技でした。 [映画館(字幕)] 7点(2006-12-17 20:05:24) |
122. 犬神家の一族(2006)
《ネタバレ》 前作とどうしても比較しちゃうのは仕方ないと思います。ちなみに前作は4回くらいしか見たことがない一般人です。私は前作よりもはるかに分かり易い話になったなぁって思いました。脚本がとにかく丁寧かと。人物設定も分かり易いし、台詞も多くなってるし、全体の流れも良いです。前作だと「え?」って思うような強引な流れがあったり、説明不足で分からない場面もあったのですが、今回はそこら辺がとっても良く分かりました。それと・・年齢がなせる業でしょうか。石坂浩二さんがお父さんみたいな包容力を発揮してますよね。これも今だから出せる演技なのかなっと思いました。で。苦言としては・・キャスティングが悪い。特にフカキョン。可愛いだけでダメ~!坂口良子がもんぺをしょっちゅう直したり、スリッパを思いっきりパンパンはたいたり・・そういう下品さが欲しかったなぁ。そして、次女と三女。前作の方がはるかに良かったと思います。特に遺言状公開の掛け合いのところなんて迫力とスピード感が全く無くて、ちょっとがっかりしました。富司純子と松嶋菜々子は良かったです。特に富司純子。最後に「待っててくれますね?良かった。。。」ではからずも泣きそうになりました。奥菜恵も良かったですね。カエル抱えてるところとでんぐり返りに1点あげたいです!ってことで、富司さんに4点、石坂さん3点で合計7点献上です! [映画館(吹替)] 7点(2006-12-17 01:05:30)(良:1票) |
123. 獄門島(1977)
《ネタバレ》 大好きな加藤武さんが「わかったっぁ!」って言ってくれるだけで嬉しい私です(笑)池田秀一さん、寺で修行して赤い彗星になったんですねぇ。深いわ・・。 [DVD(吹替)] 7点(2006-11-25 21:05:09)(笑:1票) |
124. チャーリーとチョコレート工場
《ネタバレ》 ディズニー好きがみるとたまらない映画ですねぇ。イッツアスモールワールドもどきは、大爆破だし(笑)。エレベーターは、DLのマッターホルンボブスレーの中を通過するスカイウェイばりだし(今はもう無いんですよねぇ)。他にもサイコのシーンや2001年宇宙の旅、コープスブライドみたいな光景があったり。映画好きにもクスっと笑わせられるシーン満載。単純に心を空っぽにして楽しめる映画だなと思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-12 14:50:47) |
125. 犬神家の一族(1976)
湖に逆立ちしてるアノ格好。当時はもの凄い衝撃を受けました。犬神家って言うと、あの格好がリンクしちゃいます(笑)ひさびさ、この時代に見ましたが、やっぱり凄いっすね。 [DVD(吹替)] 7点(2006-11-11 22:09:20) |
126. ライアー ライアー
《ネタバレ》 もうジム・キャリーの演技が凄くて脱帽です。ホント凄い人ですよね。特にトイレでの自作自演のマゾ演技。法廷での突っ走りぶりも最高です。もう笑いっぱなしでした。ありえない強引な展開もまぁ許せる程度でしたね。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-11 22:06:23) |
127. ネバーランド
《ネタバレ》 ディズニーマニアなので、ピーターパンのお話はよおぉぉく分かってます。なので、それなりに楽しめました。ジョニー様は相変わらず美しい。どーせだったら、不倫してくついて欲しかったなぁぁ。ジョニー様の濡れ場を超期待してたのに・・(笑) [DVD(字幕)] 7点(2006-09-03 21:57:20) |
128. ギルバート・グレイプ
《ネタバレ》 ジョニー様の髪の毛かきわけて私もその唇を奪いたいわっぁ~。いつも受身なジョニー様がとってもキュートで素敵です。まさにshining!光輝いていました。デカプリオもホント~~に良い演技してますね。あんまりにも滅私奉公なジョニー様がかわいそうすぎて点が上がりませんです。はい。 [DVD(字幕)] 7点(2006-08-23 12:27:41) |
129. ユナイテッド93
正直、点数をつけることがおこがましいと感じるくらい重たいテーマを掲げた作品でした。WTCに飛行機が突っ込んだシーンをテレビでリアルに見ていただけに辛い映像が多かったです。最後は泣けました・・・。合掌。 [映画館(字幕)] 7点(2006-08-19 23:26:48) |
130. マイノリティ・リポート
《ネタバレ》 勧善懲悪、ハッピーエンドでまるでディズニー映画を観てるみたいだった。でもさ~目玉って放置してたら腐ると思うんですけど・・・特に網膜って衝撃に弱いんだけど。あんなコロコロしちゃって大丈夫だったの?(笑) [DVD(字幕)] 7点(2006-08-09 01:06:54) |
131. M:i:III
《ネタバレ》 はらはらドキドキしっぱなしで、見終わった後すっげえ疲れました。でも素直に面白かったですよ。皆さんもおっしゃってるように私も「なんで私達中国にいるの?」って聞かれたら「中国でハネムーンも悪くないだろう?」って答えるとゼッタイに思ってました(笑) [映画館(字幕)] 7点(2006-07-23 23:59:31) |
132. カーズ
《ネタバレ》 ピクサー作品は全て観ていますが、過去作品と比較すると、どうしても”押し”というか”強さ”に欠けているなぁというのが正直な感想です。(モンスターズインクとニモは名作だと思います)でも実写と見まごうばかりの映像美は圧倒的ですし、何箇所かホロっと来る場面もあり、7点献上です。今回は吹き替えで観ましたが、次回は字幕で観たいなぁと思っとります。 [映画館(吹替)] 7点(2006-07-09 00:08:32) |
133. 明日の記憶
《ネタバレ》 評価が非常に難しい作品でした。お涙頂戴の難病モノと思えば、まんまと泣かされたので8点くらい?単純に家族愛を謳ったものであるとすれば、ひねりが無くて6点くらい?だもんで、間を取って7点献上です。ミッチーの説得のシーン、結婚式のスピーチ「思い出がまた一つ増える」、部下達との別れ、最後の「良い名前ですね・・」のところは思わず涙が頬をつたってしまいました。つまりほとんど泣きっぱなし。泣くということは心が動かされた証拠。そうやって考えればこの作品、やっぱり良い作品なんでしょうね。でもところどころに「ここはどうなのよ?」って部分もあり。赤ちゃん、生まれたばっかりってそんなに大きくもないし、綺麗でもないじょ。ママさんも生んだばっかりなのに妙にこぎれいすぎ。そして奥さん!本気で仕事探してるんなら、友達なんか頼らずに自力で仕事探しなさい!甘えすぎ。依存しすぎ。そんなんだから”専業主婦してなさいよ”って言われちゃうんです。でも樋口さんも吹石さんも良い演技してました。特に樋口さんはホントに良い女優さんになりましたね。私の中では白日夢の彼女しか印象にないんですが・・(爆) [映画館(吹替)] 7点(2006-05-21 00:22:14) |
134. シュレック2
《ネタバレ》 アメリカ出張時に現地のテレビでやってて観ました。ディズニーマニアなので、今までドリームワークスが作るCGアニメなんて正直「ふん!」って思って全く観てなかったのですが、なかなかどうして!頑張ってるじゃないですかぁ。特に、ピノキオや三匹のブタをパロディしているところは最高でしたね。長靴を履いた猫のうるうる瞳にも大爆笑しました。なかなか上手くまとまってて、良かったと思います。 [映画館(字幕)] 7点(2006-03-21 11:56:47) |
135. 機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛
《ネタバレ》 三作全て劇場で見ましたが、今回の作品が一番良かったです。特にみんなの想いがカミーユに集まって力になっていくあたりは鳥肌が立ちましたね。まぁ今回も相当はしょっているので、初見の人にはかなり厳しい内容でしたね。 [映画館(吹替)] 7点(2006-03-19 23:17:38) |
136. 男たちの大和 YAMATO
《ネタバレ》 見始めてスグに「あれ?これってプライベートライアン?」って思いました。ってことでプライベートライアンとタイタニックを足して2で割った話かな・・と。蒼井優ちゃんの演技が際立ってよかったと思いました。どっかで見たことあるなぁって思ったらつい二週間前に機内でみた「星になった少年」でみたんだった。ランディじゃあまり目立たなかったけど、今回は凄く良かったです。松山ケンイチ君もデスノートとは打って変わって、真面目で純粋で背筋のすっと伸びた好青年を上手に演じていました。鈴木京香はすっかり敬礼が似合う女優になっちゃいましたね。戦国自衛隊でも自衛官の役で敬礼しまくってましたね。惜しい点としては、展開が速すぎて誰が誰だか理解できないまま話が進むため、豪華な俳優陣を生かしきれてないことと、個々人の事情に感情移入できないことでしょうか。そう言いながら、何回も涙しました(敬礼!生きにゃあいかんぜよ。) [DVD(吹替)] 7点(2006-01-14 23:55:21)(笑:1票) (良:1票) |
137. 夢駆ける馬ドリーマー
《ネタバレ》 年越しディズニーランドからの帰路、機内で見ました。ディズニーの真髄であるDreams come trueをまさに地で行く映画でしたね(ディズニー映画じゃないけど)。何度も何度も苦難が襲い掛かりますが、それを跳ね除け、決して夢を諦めず、夢を追い続け、信じ続けた結果が最後の最後で明らかになります。もう最後はぼろぼろでしたね。機内で泣くなよ~~ってカンジでしょうか? [DVD(吹替)] 7点(2006-01-02 23:07:58) |
138. キング・コング(2005)
《ネタバレ》 タイタニックとジュラシックパーク2とエイリアンとインディジョーンズを足して4で割って、ぐじゃぐじゃにしてスパイダーマンを混ぜたみたいなカンジ?昆虫嫌いで怖いシーン駄目な私は終始びくびくしっぱなしで見終わった後も放心状態でしたよ。ええ!でも高いところは大好きなので◎。しかし!どなたかも書かれてたけど、真冬のクソ寒いなかアノ格好で良くいられるよね!?それから、座礁した船って自力で脱出できるの?ましてや浸水してなかったっけ?そんな状態の船であんなどでかいモノ運べるの?疑問点噴出しちゃったけど、キングコングとアンの心の触れ合いと別れのシーンに涙出ちゃったので、7点献上!最後の台詞は違和感大であります!(@ケロロ風) [映画館(字幕)] 7点(2005-12-24 23:25:22) |
139. まだまだあぶない刑事
《ネタバレ》 いや~~面白かったです!とにかく笑いっぱなし。こんなに笑って良いのかっていうくらいおかしかったぁぁ。年取った二人が一体どんなアクションやってくれるのかって思ってたら、ちゃんとそれなりに年取ったことを認めるコメントが・・(笑)浅野温子も良い味出してましたねぇ。何回コスプレすれば気が済むんだ?(笑)ほいから、ヨコハマ生まれヨコハマ育ちなんで、ロケ地が分かっちゃうんですが、なんで南太田の大岡川の脇を走ってたのに、次の瞬間、みなとみらいにいるのよ?って思いました。新横浜の横浜国際競技場からは、あんなに近くにベイブリッジもみなとみらいも見えないよ~。後、明らかに「踊る」を意識したカット割り(二人が港署に入ってきたところ)や明らかに「踊る」を意識した台詞(仕切りは警視庁、たかが所轄)なんかがあって、ちょっとどうよ?って思いました。あぶ刑事は、あぶ刑事のよさがあるんですから、変に迎合することないのになあ・・。 [映画館(吹替)] 7点(2005-10-28 00:11:54) |
140. いぬのえいが
《ネタバレ》 ええ。見事に泣きましたよ。はい。もう駄目ですね。号泣です。涙があごを伝って落ちましたよ。何滴も。マリモはズルイですよ。泣かせるためだけに作ったんかい?救急車を追うな~~!あの手法はハチ公物語と一緒じゃないかぁぁ!もう二度と見ない!って誓ったのに、結局3回ほど見てそのたんびに泣いてるおバカな私・・・(T_T) [DVD(吹替)] 7点(2005-09-25 20:39:58) |