1501. スティング
《ネタバレ》 偽りと真実、敵と味方が交錯し思わず劇中に引き込まれました。観賞後に爽快感がありました。軽快なノリの音楽も物語によいリズムを与えていました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-02-01 01:22:41) |
1502. リトル・ダンサー
《ネタバレ》 バレエに魅了された少年の成長を描いたイギリスヒューマンドラマ。バレエに熱中し成長していく少年が先生や父親など周囲を変えていく様子が語られていて爽やかな作品ですね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-01-19 01:10:35) |
1503. 十二人の怒れる男(1957)
《ネタバレ》 証言に少しでも疑問を感じれば疑い真実をつきとめることの大切さが分かりました。殺人事件の審議を擬似体験できました。 [地上波(字幕)] 8点(2009-01-19 00:29:49) |
1504. 地球が静止する日
《ネタバレ》 ストーリー性よりも映像や音響の迫力で魅せるSFアクション大作。 [映画館(字幕)] 6点(2009-01-15 01:00:16) |
1505. レッドクリフ Part I
《ネタバレ》 三国志の神聖なる赤壁の戦いを完全映画化、これはもう観るしかないと観賞。パート1では戦争の裏にあった友情や恋愛を濃密に描いていたが無駄なシーンが多くテンポが悪く肝心の戦闘はパート2に持ち越し…。二部作にする必要性はないですね。無意味な時間稼ぎが際立ったのはいかんですぞ。 [映画館(字幕)] 6点(2009-01-13 01:12:22)(良:1票) |
1506. ブーリン家の姉妹
《ネタバレ》 中世イギリス王室の愛憎に満ちドロドロした実態を濃厚なタッチで描き出していて徐々に引き込まれていきました。約2年前の映画館観賞時より高評価。一国の主であるにも関わらず移り気で女性にだらしないヘンリー8世、見苦しく目も当てられませんな。 [映画館(字幕)] 8点(2009-01-13 00:57:16) |
1507. ホームレス中学生
《ネタバレ》 終始コメディタッチで笑わされたがポイントでもの悲しい雰囲気を演出し何度も胸を打たれました。職も家も食事もある自分がマシだとほんの少しだけ思ってしまいました。素朴な邦画だがものすごく感動、今年の映画館観賞作の中で最高傑作か…。 [映画館(邦画)] 8点(2009-01-13 00:31:47) |
1508. 名探偵コナン 世紀末の魔術師
《ネタバレ》 以前に一度観たが、物語展開のテンポがよく充分楽しめた。 [地上波(邦画)] 6点(2009-01-13 00:19:58) |
1509. アイアンマン
《ネタバレ》 1年半前に映画館で観て以来の観賞。ただのヒーロー物でなくストーリーがよく練られた作品ですね。ロバートシブい。続編期待。 [映画館(字幕)] 7点(2009-01-13 00:15:10) |
1510. ハムナプトラ3/呪われた皇帝の秘宝
《ネタバレ》 皇帝がジェット・リーで、青年に成長したリックの息子が登場し、中国の名所で大暴れするのはいいんだけどエヴリン役がレイチェル・ワイズでないことがかなりマイナス…。 [映画館(字幕)] 6点(2009-01-13 00:04:56) |
1511. ドラゴン・キングダム
《ネタバレ》 何と言ってもジャッキー・チェンとジェット・リー、夢の直接対決、大迫力!ストーリーよりも切れとスピード感あふれるアクションで魅せる作品。 [映画館(字幕)] 6点(2009-01-12 00:32:01) |
1512. 崖の上のポニョ
《ネタバレ》 「トトロ」のような素朴で温かい全体の雰囲気、悲しい場面での切なさの漂う悲壮感。海の映像にも圧倒されました。おなじみのテーマ曲も作品に合っています。ただ無理やり終わらせたようなラストが納得いかず残念…。 [映画館(邦画)] 6点(2009-01-12 00:22:07) |
1513. クライマーズ・ハイ(2008)
《ネタバレ》 4年ぶり2度目観賞。御巣鷹山航空機事故報道の全権デスクを任された遊軍記者が上司に嚙付く。その熱血漢ぶりはよく伝わったが中身詰め込みすぎですな。 [映画館(邦画)] 5点(2009-01-03 14:58:23) |
1514. インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
《ネタバレ》 約15年ぶり2度目観賞。新作公開に向けての復習。トミタくんのオツムみてえな頭の長~いクリスタル・スカルを抱えて繰り広げられるダンジョンアドベンチャー。おかっぱ頭のケイト・ブランシェットが追いかけてくる。迫力ある三段急流すべり。白目をむき、宇宙人と通じ合い身を滅ぼすケイト・ブランシェット。まだまだ元気なインディジョーンズ、最後に初代ヒロインと改めてケッコンだ。そのムスコがシャイア・ラブーフ。視聴者も一緒に冒険している感覚があり、意外と楽しめた。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2009-01-03 14:46:42) |
1515. ボーン・アルティメイタム
《ネタバレ》 3度目観賞、新シリーズ開幕に向けての復習。ジェイソン・ボーン誕生の秘密に迫る前シリーズ第3弾。世界を又に生死を賭けた極限状態での鬼ゴッコ。変装一切なし、大胆不敵にして神出鬼没のソルジャー。スナップの効いた激しいカメラワーク。主題歌がこの上なくイカしてます。 シメは引きつったジュリア・スタイルズの笑み。 [映画館(字幕)] 7点(2009-01-03 14:33:29) |
1516. ザ・マジックアワー
《ネタバレ》 三谷幸喜監督おなじみの豪華キャスト揃い踏みによるドタバタマフィアコメディ。これは芝居か現実か―笑いと涙を織り交ぜながらいい意味で観衆を裏切っていく脚本、予測のつかない展開と意外な結末。2年前に映画館で観て以来ですが今回は中だるみを感じることなく引き込まれました。傑作。 [映画館(邦画)] 8点(2009-01-03 03:15:50) |
1517. 下妻物語
《ネタバレ》 価値観の全く異なる二人の娘の青春友情物語が、中島監督独特のコメディタッチで描かれていました。悲しい場面がより引き立っていました。笑いアリ涙アリの爽快な作品。 [DVD(邦画)] 7点(2009-01-02 17:26:58) |
1518. ランボー/最後の戦場
《ネタバレ》 約12年ぶり2度目観賞。新作公開に向けての復習。20年越しの戦争ヒーローアクション第4弾。グロテスクな虐殺シーンと大迫力の戦闘場面、映像に魅せられた今作。爆発の音響も凄まじい。上映時間わずか90分、白熱のアクションシーンを余すことなく全速力でぶっ飛ばした。シリーズ最高評価。 [映画館(字幕)] 8点(2008-12-31 23:32:19) |
1519. ファンタスティック・フォー:銀河の危機
《ネタバレ》 数ヶ月前の映画館での居眠り観賞へのリベンジ。CG映像に迫力あったがあえて言うと、ストーリー性全くナシ。結末もあっけナシ。 [映画館(字幕)] 5点(2008-12-31 22:58:19) |
1520. ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛
《ネタバレ》 4人の幼い王と動物たちが躍動する聖なるファンタジー第2弾。人や小人と動物が入り乱れての戦闘シーンは歴史大作のよう、一騎討ちのシーンは名作「グラディエーター」のようでそれぞれ見応えありました。神秘的な雰囲気と美しい山河の大自然。ただ子供の4王に前作と同様に華がなくカスピアン王子は優男で5人共印象に残りません。仮にも“獅子”を名乗る者として、喋るライオンは違和感がありすぎて捨て置けませんな。 [映画館(字幕)] 6点(2008-12-31 22:37:59) |