141. モネ・ゲーム
うーん笑いのツボが違いました。キャメロンディアスももう少し若い頃であればね・・・登場する日本人軍団の描き方は日本人全員が不快に思うでしょうね。 [映画館(字幕)] 5点(2013-05-31 13:55:43) |
142. ドライヴ(2011)
良い意味で期待を裏切られました。 寡黙な主人公の残虐さと純粋さのバランスの悪さ不器用さ良く描かれていると思います。男女をうまく描いた秀作!! [DVD(字幕)] 8点(2013-05-20 15:42:08) |
143. 鍵泥棒のメソッド
この監督の映画は期待を裏切らない! [DVD(邦画)] 9点(2013-05-10 12:58:38) |
144. あなたへ
夫婦の絆などが描かれていないので、「さよなら」に込められた想いなども説明を聞いても共感が出来ないんですね。 ストーリーは全然たいしたことはないが、何故か心温まるという気は確かにする・・やはり健さんの存在感か? 高倉健は80でも60の役、もちろんかっこいい健さんのまま・・・80の高倉健の映画を誰か撮らないかな? [DVD(邦画)] 5点(2013-05-09 19:01:41) |
145. リンカーン
《ネタバレ》 奴隷解放の下院成立にフォーカスした映画だったんですね・・CMだけの予備知識で観たので南北戦争全体が描かれるのかと思っていました。 それなりに見応えはありましたが、民主党と共和党の立ち位置が現在とは違い??としばらく混乱しました。 法案成立に向けてのリンカーンの執念が描かれていましたが、何故そこまで?という動機などには触れられていないので日本人が観ると完全には理解できないようにも思えました。 最初の歴史背景の説明はスピルバーグじゃなく池上彰ならわかりやすかったかも?(笑) [映画館(字幕)] 7点(2013-05-09 18:52:15) |
146. のぼうの城
《ネタバレ》 城外の領民が呼応して堤を破ってくれると言う期待を込めて踊ったというのが奇策だとすると、もう少し伏線があってもよかったかな? [DVD(邦画)] 5点(2013-05-03 11:10:20) |
147. 人生の特等席
イーストウッド主演だと後味に苦みや渋みが残るのを覚悟して観るのですが、こりゃすっきりの映画でしたね。ここまですっきりエンドだと逆に捻りが欲しくなると言う無いものねだりですね。 [DVD(字幕)] 7点(2013-04-21 15:02:43) |
148. 闇金ウシジマくん
大島優子は好演していました。最後の化け物必要かな? [DVD(邦画)] 5点(2013-04-17 15:20:27) |
149. TIME/タイム
《ネタバレ》 お父さんは何をしたんだ?(笑)全体的には楽しめるんですけどね。 [DVD(吹替)] 6点(2013-04-15 16:35:28) |
150. アルゴ
《ネタバレ》 上手にまとめてありますね。主人公がスーパーマンでない所もリアルに感じました。最後の飛行機とパトカーの追いかけっこは結末を知っている分、余計かな? [DVD(字幕)] 7点(2013-03-31 15:58:22) |
151. おおかみこどもの雨と雪
絵が良いですね。凄く爽やかな絵です。きっと凄く手間がかかるんだろうな。 [DVD(邦画)] 6点(2013-03-21 12:53:37) |
152. 桐島、部活やめるってよ
《ネタバレ》 会社などで派閥のトップが飛ばされたりすると側近たちは大騒ぎになるが、平社員はそんな事に関係なく普通に仕事してたりする。 桐島の退部は桐島の近くにいた奴には大きな出来事でも、ヒエラルキーに差がある生徒たちには変わらない普段の生活がある。 この映画の良さは最後の最後まで桐島が出てこないとこで、それが桐島の存在が観客それぞれの思う桐島として成り立つ。 懐かしさも感じる良い映画。 [DVD(邦画)] 8点(2013-03-15 14:52:50) |
153. スマグラー おまえの未来を運べ
満島さんは頑張っているんでしょうけど、可愛過ぎて迫力に欠けるんですよね。無理して汚い言葉になっているのも違和感がありますし、適材ではなかったかも・・高嶋兄の変態ぶりは良かったですよ(笑) [DVD(邦画)] 6点(2013-03-07 18:19:17) |
154. 崖っぷちの男
もう少し悪者を悪どく描いても良かったような?悪役を憎らしく思える前に終わっちゃいました。映画は楽しめますよ。 [DVD(字幕)] 7点(2013-03-07 18:16:09) |
155. 東京家族
《ネタバレ》 東京物語のような評価の高い映画をモチーフにしたと言えば、観る側の評価は厳しくなりがちですね。しかし、さすが山田監督です。映画として心温まる良い映画に仕上がっていました。長男の家も「あれ?いつの時代?」と思いましたし、正面から撮る絵も「小津?」と思うようにあちこちにオマージュが感じられます。 最後のズルさの説明はいらないな。と唯一思ったくらいですね。観終わった後、また東京物語を観たくなりました。 [映画館(邦画)] 8点(2013-01-29 15:02:28) |
156. ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
《ネタバレ》 良いですね。この手の映画は必要以上に虎を擬人化したりしてリアリティを無くしていく場合が多いのですが本作は違います。虎は虎として本能のままに生き、関係を保つのは人間側の一方通行の友情になります。それが自然ですし人間と猛獣の関係なんですね。なんて思って観ていたら最後にアレレ?色々なメッセージが込められていた物語だったわけね。と種あかしされます。今年イチをもう観ちゃったかな?と思えるような映像も素晴らしい映画でした。 [映画館(字幕)] 9点(2013-01-25 13:17:46) |
157. テッド
笑えました。ただ他の方も言われているようにアメリカ人ならもっと面白く感じるんでしょうね。 [試写会(字幕)] 7点(2013-01-24 15:27:31) |
158. ポテチ
原作読んだ感じと濱田岳は全く違っていましたが、これはこれで映画も良かったですね。時間的にも無理に引っ張るよりもコンパクトにまとまっていました。後味良し!です。 [DVD(邦画)] 7点(2013-01-12 13:59:00) |
159. 麒麟の翼~劇場版・新参者~
麒麟の翼って題名が先にあっての物語のような・・・普通に面白いんですけど、麒麟の翼に込められた意味にはいまひとつ納得できない人も多いでしょうね。 [地上波(邦画)] 6点(2013-01-12 13:54:44) |
160. レ・ミゼラブル(2012)
最初から迫力のある歌と絵に引きずり込まれます。ストーリーは多少駆け足な感じもしますがこの時間に納めるのには仕方がないのかもしれませんね。どの役者の歌も素晴らしくしっかりとしたミュージカルを観た満足感がありました。ミュージカルは通常の洋画の字幕と違い文をしっかり読まないと意味が理解できないのですが、その為に字幕を追っていると絵を見逃してしまう場面が何度かありましたが、まあその辺はこちら側に問題があるのでしょう。 [試写会(字幕)] 7点(2013-01-04 16:07:17)(良:1票) |