141. 西部の王者
「西部の王者」で西部劇を期待してしまいましたがこれは完全な伝記映画でした。もちろんこちらも立派な西部劇ではありますが、期待しすぎたのか私にはそれ以上のものもそれ以下のものも得られませんでした。「バッファロービル」の生涯をひたすら描く姿勢に留まっています。当たり前かもしれませんが、一回見るとほとんど内容を覚えてしまって、じっくり描かれてるためなかなか二度目が見れません。複数回見たい作品に高得点をつけてしまうため私にはこれが精一杯です。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-18 15:14:26) |
142. サイボーグ009
《ネタバレ》 「ブラックゴースト団は壊滅。世界は平和になった。しかしいつまた戦争が起こるかわからない。黒い幽霊は我々の心の中に潜んでいるのだ。」 かっこいいです。 [DVD(邦画)] 7点(2009-05-17 18:25:48) |
143. バーバーショップ
《ネタバレ》 なんとなく店を継いで働いていたが経営困難に陥り売ろうとする主人公。それを知って周りは驚きを隠せないなか常連は激怒する。最初は主人公同様何をしようとしているのかことの重要性を理解できない。一見何の変哲もない床屋。しかし主人公がふと周りを見ると写真や常連、店員の笑顔として歴史が刻まれているのだった。本当に大切なものは何か考えさせられて、先人が何を守ろうとしていたのかという気持ちの断片に触れることができる。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-14 23:33:43) |
144. デイ・オブ・ザ・デッド
面白いです。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-06 13:04:54) |
145. ブレードランナー/ディレクターズカット<最終版>
《ネタバレ》 舞台設定の割に地味で単純な内容でありながら深く考えようとすると俄然面白くなった。レプリカントを追いかけていたはずのデッカードが追われる。非人間でありこれからこの世を去る生とは対照的な存在であるレプリカントに生について考えさせられるデッカードなどはいまだに忘れられない。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-06 12:53:51) |
146. 鉄コン筋クリート
アクションなのかドラマなのかはっきりしてほしい。何がしたいのか分からなかった。 [DVD(邦画)] 5点(2009-05-06 12:35:56) |
147. ●REC/レック(2007)
スペインのアパートは電気がもろいことがわかり怖かった。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-02 10:18:13) |
148. シューテム・アップ
見せ方にこだわっていてよかったです。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-01 14:31:21) |
149. ソウ
CMがあったら観客の感想は「ジグソウ最高」でしょうか [DVD(字幕)] 8点(2009-04-29 13:13:54) |
150. エイリアン3/完全版
《ネタバレ》 まず私は通常版は退屈な印象があり苦手です。好奇心から見ましたが変更点として牛から生まれるのはいいとして、巨体を強調するシーンや牛から生まれた特徴が感じられなかったのは残念でした。通常版と違ったのはこちらでは見終わったときにまずまずの達成感を感じることができたことです。でもやはり30分追加されたとはいえ全体でみると間延びしていて、おもしろくなったり退屈になったりの繰り返しでした。それなりにポイントは押さえていると思います。 [DVD(字幕)] 6点(2009-04-29 12:39:23) |
151. 砂漠の流れ者
《ネタバレ》 砂漠の真ん中での孤独がリアルに描かれてます。 そこから成り上がる姿も面白く、ホーグの生涯から哀愁が漂っていて何とも言えません。 [DVD(字幕)] 8点(2009-04-29 12:19:37) |
152. 僕らのミライへ逆回転
VHSが最盛期を終え影を潜めた今VHSに感謝をこめて作られた映画であると自分は感じました。全体的にチープで終盤は少し感動に持っていきすぎなかんじはしましたが、VHSにきちんと向き合うひたむきな姿勢に心打たれたのでプラス1点したいと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2009-04-29 11:50:39) |
153. ドラゴン・キングダム
娯楽に徹した内容ですが娯楽としては充分楽しめました。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-29 11:40:04) |
154. ルーキー
当時約60歳だったんですね。終盤予想外の弾切れに絶体絶命のクリントイーストウッドのもとに逞しく成長した後輩がやってきて事件解決。クリントイーストウッドは昇進してデスクワークに。世代交代を感じさせる内容でした。 [地上波(吹替)] 6点(2009-04-29 01:55:52) |
155. ダークナイト(2008)
最初にジョーカーが出てきてまんまと成功するあたり悪役寄りでジメジメしている。ジョーカーは絶対ジャックニコルソンと思っていたがいい意味で裏切られた。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-27 13:11:07) |
156. クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険
《ネタバレ》 これは魔法世界に憧れたことのある人間にはたまらない [DVD(邦画)] 8点(2009-04-25 13:03:52) |
157. ミスト
《ネタバレ》 パッケージでも子供を抱えてるシーンが使われてましたが、そばにいる時は常に子供を気遣っていた主人公。その主人公が子供を殺すのは信じられなかったし少し唐突な印象を受けました。しかしそれ以外は迫力もあり久しぶりに本物の緊張感を味わった気がします。 [DVD(字幕)] 6点(2009-04-10 20:58:48) |
158. ストリート・オブ・ファイヤー
あんなに人集めて1対1なのはいいとして、最後の戦いはもう少し盛り上げてほしかったです。 [DVD(字幕)] 5点(2009-04-10 15:33:17) |
159. ウォリアーズ(1979)
強烈です。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-10 15:26:42) |
160. マトリックス リローデッド
後で知ったこと。当時キアヌ・リーブスは肩?に怪我をしていてそれを隠す意味でも前作に比べて重そうな着飾ったコートを着ている。そのせいか分からないが格闘アクションが全体的に踊っているようで陳腐なかんじがする。もっさりしていて前作のようにスタイリッシュとはいえない。前作のオペレータがギャラでこじれて出てこなかったりと不運だ。内容的にも前作に比べて強さの不等号がはっきりしない。もっとできた気がして残念だ。 [DVD(字幕)] 7点(2009-04-02 13:24:12) |