1621. 太陽がいっぱい
《ネタバレ》 サスペンス要素が絡む恋愛ストーリーの名作。最後の最後で海からフィリップの死体が上がりジ・エンド…。余韻が残る衝撃的な結末。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-07-26 20:26:02) |
1622. イルマーレ(2000)
《ネタバレ》 時を越えた恋愛ファンタジーでアイデアがいいですね。非現実的な恋愛を描くが違和感なく物語に浸ることができました。しかし強いていえばラストの彼女への種明かしの仕方はおざなりです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-07-26 20:15:17) |
1623. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
《ネタバレ》 3度目観賞。ハリー率いるダンブルドア軍団、肉まん面のイジワルオバチャン、闇の帝王と校長の一騎打ち。バトル展開が激しくなり物語が重たくなっていきます。 [映画館(字幕)] 6点(2007-07-26 19:10:22) |
1624. スコーピオン・キング
《ネタバレ》 ザ・ロックはその鍛え上げられた肉体を駆使してサソリのように俊敏に立ち回り迫力感あふれるアクションを展開していました。炎の二刀流を振り回す王の姿は爽快。ストーリーよりも白熱のバトルの連続だけで充分楽しめました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-07-24 13:13:00) |
1625. 時をかける少女(2006)
《ネタバレ》 物語へ引き込まれるような劇中の雰囲気・映像美はアニメ作品としては群を抜いていました。千昭との別れは感動的。しかし高校生の青春映画でちょっとしょっぱすぎかな…。 [DVD(邦画)] 7点(2007-07-23 22:58:42) |
1626. シュレック2
《ネタバレ》 美しい人間での愛よりも、例え醜くとも自分たちの本来の姿での恋愛を選んだことは共感できました。脇役、特に長靴をはいた猫が光っていました。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-23 22:45:54) |
1627. シュレック
《ネタバレ》 前半は美女と野獣的な種族を越えた愛の物語の様相を見せていたが、最後は野獣同士の恋愛成就という意外な展開になりました。癒し系のCGアニメーションファンタジー。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-07-23 22:30:50) |
1628. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
《ネタバレ》 才能豊富で悩み多い青年が苦悩しながらも成長していく姿を明るいタッチで綴っていました。ちょっと元気づけられる話です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-07-20 21:44:31) |
1629. レ・ミゼラブル(1998)
《ネタバレ》 誰もが知る名作の長編小説をコンパクトにまとめた作品。改心して人にどれだけ慈悲を与えても過去の過ちはぬぐいきれないものですね。リーアム・ニーソンとジェフリー・ラッシュは光ってました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-07-20 21:23:55) |
1630. エイリアンVS. プレデター
《ネタバレ》 敵の敵であるプレデターと人間の友情が印象的。要塞内での冒険は謎解き要素があって楽しめました。エイリアンシリーズとプレデターシリーズの総まとめ。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-20 21:08:38) |
1631. ゾディアック(2007)
《ネタバレ》 2007年度の最駄作を5年ぶり2度目の観賞。未解決凶悪連続殺人に迫る本格長編サスペンス。DVDでじっくり観ないと難しい内容ですね。捜査にはまり込んでいく挿絵漫画家の姿が痛々しくもあり滑稽にも見えました、全てを失わなくてよかった…。 [映画館(字幕)] 6点(2007-07-18 21:13:49) |
1632. プレデター2
《ネタバレ》 冒頭のロス街での市街地戦は大迫力で圧倒されました。肝心のプレデター登場後はやや失速…。ダニー・グローバー演じる熱血警部補からは気持ちがすごく伝わってきました。上司やFBIに全く従わなかったけど本来の警察官の任務を考えると間違った行動ではなかったでしょう。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-18 21:05:24) |
1633. プレデター
《ネタバレ》 偽装のために泥まみれになってたった一人でプレデターに立ち向かうダッチの姿が印象的。マック役のビル・デュークはブートキャンプのビリーと同一人物だと思ってしまいました。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-18 20:47:09) |
1634. ティファニーで朝食を
《ネタバレ》 ストーリー性よりもオードリー・ヘプバーンの輝きを押し出したファッション映画の側面が見受けられました。主題歌は名作に花を添えていました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-07-14 21:13:53) |
1635. カサブランカ
《ネタバレ》 名セリフをその象徴とした不朽の名作!酒場の亭主リックがラズロ夫妻出国のために一策を講じる後半の展開には引き込まれました。最後にリックもファシズムと戦う姿勢を見せたことが観賞後の余韻として残っています。劇中何度か囁かれた君の瞳に乾杯というセリフには一人の男の恋愛観が凝縮されているようです。主題歌も物語の雰囲気に合っていました。 [地上波(字幕)] 8点(2007-07-14 20:58:25) |
1636. エイリアン4
《ネタバレ》 まさかリプリ-がクローンとして蘇るなんて…。SF映画なので何でもアリですが。迫りくるエイリアンの緊迫感は健在。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-12 22:45:09) |
1637. エイリアン3
《ネタバレ》 衝撃的な結末でした。頭を丸めたシガーニ-・ウィ-バーは意外とお似合いですね。囚人たちは一人一人キャラが薄くて地味な印象…。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-11 19:10:40) |
1638. エイリアン2/完全版
《ネタバレ》 シリーズ最高傑作。ラストのリプリ-と女王・エイリアンの一騎打ちには緊迫感が凝縮されていました。シリーズ中最高の盛り上がりを見せてくれました。女王強すぎ。 [DVD(字幕)] 8点(2007-07-11 18:59:29) |
1639. エイリアン/ディレクターズ・カット
《ネタバレ》 やはりストーリーより緊迫感重視の作品です。後半、乗組員が次々とやられていってスリル感ありました。 [DVD(字幕)] 6点(2007-07-11 18:44:51) |
1640. キング・アーサー(2004)
《ネタバレ》 七人の騎士たちはそれぞれ個性があってよく描かれていました。クライブ・オーウェン渋い。キーラ演じるウォ-ド族・グウィネヴィアの最後の闘いは強いけど濃くてグロすぎ…。 [DVD(字幕)] 7点(2007-07-09 13:36:51) |