161. トイレット
《ネタバレ》 いい映画でしたね。最初は無表情な“ばーちゃん”に嫌悪感を抱きますが、次第に温かいものを感じるようになります。わずかな表情の差で演技する、もたいさんはさすがですね。一人でつまみをかじりながらビールを飲む主人公に黙って餃子とご飯を差し出し、自分もつきあってビールを飲むばーちゃん…言葉は無くてもそれだけで充分に愛情を感じさせてくれます。いいシーンでした。そのばーちゃんが亡くなった時は自分も思わず涙が頬をつたいました。時折はさまれるコミカルなエッセンスもいいアクセントになっていますね。まあ、この映画は常識に当てはめて見ると多分つまらないでしょう。ファンタジーとして見る映画です。 [地上波(邦画)] 8点(2015-12-16 22:50:19) |
162. 斬撃 -ZANGEKI-
セガール映画はいつもそこそこ安心して楽しめるのですがこれは違いましたね。ガッカリ感ハンパないです。セガールファンは覚悟して見てください。 [地上波(吹替)] 2点(2015-11-03 18:01:53) |
163. ラスト・アクション・ヒーロー
まあ、シュワちゃんだから最後まで見れたけどかなりイマイチ。チケットの使い方とか映画の世界と現実の世界の定義とかがよくわからない。その場その場のアクションシーンは面白いがストーリーとしてはグダグダ。テレビでながら見くらいならちょうどいいんじゃないかな。 [地上波(吹替)] 4点(2015-10-25 16:34:38) |
164. ライフ・イズ・ビューティフル
《ネタバレ》 レビューを見て期待した分、相当ガッカリした。前半はとにかくウザい。いい加減イヤになった頃に段々と戦争の緊張感が出てくる。しかし子供に「これはゲームだ」って言い聞かせるのはどうなんだろ?まあ、その気持ちもわからなくもないが何か腑に落ちないものがある。結局自分は死んじゃったしね。子供のトラウマにならないようにってことなのかな。それとも生きる希望を失わないようにってことなのかな。いずれにしても共感できるものはあまりなかった。ただ、戦争、ナチスの恐怖だけは伝わった。 [地上波(吹替)] 3点(2015-10-24 21:50:50) |
165. 図書館戦争
ま、それなりに興味をもって見ることができる。榮倉奈々が割と可愛く思えた。 [地上波(邦画)] 5点(2015-10-23 12:07:09) |
166. インビジブル(2000)
誰しも一度は透明人間になりたいとの願望をもつはずだ。特に男性は。その目的は第一にはエロ。そして次には窃盗、殺人などの犯罪だろう。そのあたりの描き方が中途半端だった。しかしまあこういう身体の組織を透明化する発想はしょせん無理がある。いくらCGを駆使しても単なる絵空事だ。食べ物や排泄物までも透明にできる理由がない。どうせなら軍事用の透明化シートをもっと進化させるような話の方がリアリティがあっていいように思う。 [地上波(吹替)] 5点(2015-08-15 09:20:29) |
167. 奪還 DAKKAN アルカトラズ
《ネタバレ》 何か濃いキャラの人たちが結構出てましたねぇ~小柄だけどいかつい所長、男勝りのFBIのオネエさん、青アイシャドー女、死刑囚のオジちゃんなど皆インパクト強かったです。セガールが若干地味に思えました。 [地上波(吹替)] 6点(2015-08-14 11:53:25) |
168. しあわせの隠れ場所
まあ、いい話じゃないんでしょうか。ただそれだけです。しかしアメフトって全然ルールわからんなぁ。アメリカ人は何であんなスポーツに熱狂するのかもっとわからん。 [地上波(吹替)] 5点(2015-08-02 21:31:41) |
169. エターナル・サンシャイン
個人的にはこういう映画オタク向きのシュールなヤツって大嫌い。“凝った脚本でしょ~面白いでしょ~”って制作陣の自己陶酔に吐き気がする。ジム・キャリーの無駄遣い。バカバカしいにもほどがある。 [地上波(吹替)] 0点(2015-08-02 21:22:40) |
170. ブルベイカー
レッドフォードはいいんだけど何か見終わった後スッキリしなかった。もうちょっとひねりというかメリハリがあると良かった。 [地上波(吹替)] 4点(2015-08-02 14:36:09) |
171. しあわせのパン
一言でいうと気持ち悪い映画。絵本のようなほのぼのとした風景の中、温かい人たちとの心のふれあいを優しいタッチで描いている…なんてなことを言われたくて狙いに狙った監督のあざとさが手に取るようにわかりますね。見ていてこっちが恥ずかしくなってくる。原田知世の起用なんてベタもいいところ。それにしても見るからにカチカチでパサパサの不味そうなパンは何とかならなかったのか。 [地上波(邦画)] 1点(2015-08-02 14:30:01) |
172. ウェイバック -脱出6500km-
脱獄モノの映画としてはちょっと特殊ですね。しかし凄い、凄すぎる。あんな過酷な状況でも生き延びることができるんですね、人間って。まあ、自分だったら最初の1週間で風邪ひいて熱出して終わってますけど。淡々とした描写ですがずっしりと見ごたえがありました。 [地上波(吹替)] 7点(2015-07-24 23:20:58) |
173. サブウェイ123 激突
まあ、ジョン・トラボルタとデンゼル・ワシントンの演技でもってる映画かな。脚本はかなりしょぼい。トラボルタがこの犯罪を起こすきっかけになったエピソードとかを描いてもよかったと思う。金融マンだったみたいだけどその辺を掘り下げたらもっと人物とストーリーに深みが出ただろうに。ネズミに脚かじられて暴発するドジ警官には笑えた。 [地上波(吹替)] 6点(2015-07-19 15:37:54) |
174. ファースター 怒りの銃弾
《ネタバレ》 それにしてもゴツイですなぁ~このドライバーは(汗)イケメンの殺し屋とヨレヨレの刑事との絡みがなかなか面白かったです。しかしドライバーは何で死なないんだろう(笑) [地上波(吹替)] 6点(2015-07-10 22:17:09) |
175. テルマエ・ロマエⅡ
阿部ちゃんの独り言のボケは本当に笑える。タイムスリップの設定とかも強引なんですがまあ、細かいことはいいかと言う感じです。やっぱ映画は楽しくなくっちゃね。 [地上波(邦画)] 6点(2015-07-06 14:34:44) |
176. めがね
ここのところ精神的に色々と疲れていたので相当癒されました。良かったです。大人のメルヘンですね。ハリウッド映画が厚切りステーキとバーボンだとするとこの映画は梅干しとほうじ茶ってとこかな。しかしあの海老でビール飲んだらたまらんだろうなぁ~(涎) [地上波(邦画)] 6点(2015-07-05 18:10:56) |
177. ストロベリーナイト
《ネタバレ》 ストロベリーナイト…苺の夜?何でこのタイトルなのか意味わかる人いますかぁ~?それにしても姫川ってのは刑事にはふさわしくない超いい女ですねぇ。部下が監視しているのにヤクザとカーセックスする度胸も大したもんです。車が揺れてるのに部下は襲われている可能性とかは考えないんでしょうかねぇ(苦笑)警察組織の腐敗とヤクザとの癒着…日本の刑事モノってこればっかり。 [地上波(邦画)] 3点(2015-06-15 22:32:35) |
178. アイランド(2005)
冒頭の白い服着てウダウダやってる近未来設定がもうすっごく退屈で見るのを止めようかと思ったけどガマンして最後まで見ました。まあ、終わってみるとどうってことないありがちなストーリー。やっぱ近未来の映画って矛盾があり過ぎますね。しょせんツクリモンなんだからもうちょっと設定を単純にしてほしい。一緒に逃げたおねえちゃんのムチムチボディだけが《記憶》に残りました。 [地上波(吹替)] 3点(2015-06-14 17:12:22) |
179. フェイク
せっかくのアル・パチーノとジョニー・デップの共演なのに期待外れで全然つまらなかった。大した盛り上がりもなく終わったという感じ。まあ、実話かもしれないけどもうちょっと脚本なんとかならなかったのかな。ヒゲのジョニー・デップはゴッドファーザーのデ・ニーロ風で良かった。 [地上波(吹替)] 4点(2015-06-05 19:21:18) |
180. かもめ食堂
それにしてもお洒落な食堂。少し前のカフェブームの火付け役にもなったような気がしますね。住んでる部屋もお洒落。ちなみに自分は行きつけの居酒屋に行ったときシメにおにぎりを食べますが、たいてい誰かつられておにぎりを注文します。やっぱおにぎりはジャパニーズ・ソウル・フードなんでしょうね。お店が満席になったシーンは自営業を営む身としては涙がにじみます(笑)ハリウッドのカーチェイスとドンパチに疲れたときはこういう映画がいいですね。。 [地上波(邦画)] 8点(2015-05-25 09:44:02) |