161. スピード(1994)
渋滞に巻き込まれて動かないバスに乗っていると、周りの車に追突しながらも、ひたすら走り続ける「このバス」が少しだけ羨ましくなる。 8点(2003-11-13 05:54:32) |
162. フォレスト・ガンプ/一期一会
トム・ハンクスが持っているチョコレート、1個食いたい。 8点(2003-11-13 05:45:58) |
163. ターミネーター2
7点(2003-11-13 05:44:45) |
164. シックス・センス
《ネタバレ》 (お知らせ:このレビューには、シャマラン監督に関する重大な「批判」が書かれています。いまだにシャマラン・ファンの方のために、この批判を話さないようにお願いします。 ~ STYX21 ~ ) ただ、単に「このオチ、どうだスゴイだろ!」と言いたいだけ。ストーリーはそのための辻褄合わせの道具にすぎない。その割には冒頭で「この映画には秘密があります」と自らネタバレする始末。このシャマランの特異なセンスは、これぞ「シックス・センス」かと思うほど、この世の人間には理解不能。ところが、承知のとおり、後の2作で実は「単にセンスがないだけの人」であることがバレてしまいます。つまり、シャマラン自身の才能が「ネタバレ」していまうという見事な「オチ」つくわけですね。ある意味、スゴイ人だな・・この人・・・。 3点(2003-11-13 05:39:28)(笑:3票) |
165. マトリックス
例の「兄弟」へ一言だけ言っておく。「こんなことして楽しいか?」 1点(2003-11-13 05:38:35)(笑:2票) |
166. アルマゲドン(1998)
マイケル・ベイ監督はスゴイ人です。いくら売れるためといっても、ここまでバカになれるとは・・。なかなか出来ることではありません。 1点(2003-11-13 05:38:03) |
167. ショーシャンクの空に
屋上で皆でビールを飲んでるシーン、ものすごく美味そう。ヘタなテレビCMより、よっぽど宣伝効果がありそう。 9点(2003-11-13 05:23:54) |
168. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
退屈。後半~オチまで知っている話の序盤を見るわけだから・・。音楽で言えば、「サビ」をさんざん聞いた後に「イントロ」を聞くようなもの。 5点(2003-11-13 05:14:14) |
169. ユージュアル・サスペクツ
《ネタバレ》 この映画のせいで、他の映画でケビン・スペイシーが出てきても、疑いの目で見るようになりました。あと、コーヒーカップの裏が妙に気になるようになりました。 9点(2003-11-11 22:47:17) |
170. ジョー・ブラックをよろしく
ブラピが出ていることで誤解されている映画。ブラピのプロモでもなく、単なる男女のラブストーリーでもない。「死」の存在を背景に、生きること、愛することの意義を丁寧に語っている名画。主役はむしろホプキンスと考えた方がいいだろう。「死」を目の前にしてもなお「生」を全うしようとする姿勢は心を打つ。クレア・フォラーニをはじめ脇役陣の好演も光る。静かな展開も特有の「間」と「リズム」を堪能できれば、3時間の長さを感じず、自然とストーリーに引き込まれていくはず。低評価の人は、見方を変えて、もう一度ご覧あれ。 10点(2003-11-11 21:59:28) |
171. ギャラクシー・クエスト
ダイ・ハードに匹敵する程、「娯楽性」と「出来の良さ」を兼ね備えている。 9点(2003-11-11 21:28:58) |
172. 身代金
逆転の発想、良く出来た脚本、傑作だと思う。大根役者メル・ギブソン、この作品では、はまり役だ。本当に犯人を脅しそう。 8点(2003-11-11 21:19:17) |
173. スピード2
「タイトル」と「内容」が一致していない映画です。 1点(2003-11-11 21:07:28) |
174. 真実の行方
《ネタバレ》 公開当時、衝撃的だったラストも、今となってはノートンが出た時点でネタバレか・・。 8点(2003-11-11 21:04:42)(笑:3票) |
175. Shall we ダンス?(1995)
金をかけなくても、脚本がよければ、いい映画は撮れること証明した。邦画のお手本。 8点(2003-11-11 20:54:37) |