161. バビロン(2022)
《ネタバレ》 こちらの評価数は少ないけど7.5点もあったので、コレは観に行かなければ!と思って行ってきました。 。。。うーん。。。わからない。。。つまらなくてイヤになることもない、許せない描写も無い、逆に良いシーンもいっぱいあるのだけど不思議。面白いか?のベクトルで言うと、そんなに面白くないです。 こちらの平均7以上で外れる事ってまず無くて安心の7点台だったんですけどね、たまにこういう事もありますね。 制作現場が題材の小説を読んでる最中で期せずしてウォームアップ済み。んでハチャメチャな制作現場の前半は完璧でした、下品とは聞いていたけど全然気にならないしむしろ良いぐらい。後半失速でもないけどまとめが理解できませんでした。 前情報はハリウッドのサイレントからトーキーに移り変わる頃の話。。。らしいよと中国嫁に説明したところ、何を聞き間違ったか、ハリーポッター関連だと思っていたらしい。。。特に感想は聞かなかったけど、僕と同じ様に「つまらなくないけど、よくわからん」と言った具合ではないでしょうか? 勝手に「映画愛」を求めたものの僕の琴線には全く触れなかった様です。。。監督さんとの相性が悪いかもしれません(後に観たセッションは良かったので、当たりはずれの問題らしい) [映画館(字幕)] 5点(2023-03-10 10:28:39) |
162. アドレナリン(2006)
《ネタバレ》 安心のステイサムってことで鑑賞、勢いで楽しめましたがもったいないお化けが出てきそうです。後半失速とまでは行かないけど、ちょいちょいブレーキがかかったかのように速度を落とす感じの展開に勿体なさを感じました。あとラストもね。 改めてステイサムさんの存在感が偉大なのだと感じました。彼じゃなかったら4点以下の僕的つまらないランクに落ちていたのかもしれません。 最近、彼の出演作をやたら観ているので、僕のキャスト別統計でトップに君臨してそう。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-03-08 09:20:02) |
163. 樹海村
《ネタバレ》 時間がちょうどよかったので、なんとなくで本作をセレクトしました。先行上映だったようです。第二弾とかは知りませんでした。ジワる怖さを期待しましたが全く無し、人間関係がよくわからずちょっと混乱しました。不思議ちゃん妹の扱いや活躍?も理解不能でした。母ちゃん(家なき子?)の活躍も釈然とせず残念でした。ホラーのはずなのにホラー要素薄味でした。 第一弾を観たら面白みが変わるのかな?と興味を持ちましたが、1さんのコメントから、もうええかと思っております。 期待しないでいくとひょっとするかもしれないので4点としました。中国嫁加減点を考慮すると限りなく3点に近いです。 僕は毎週でも映画に行きたい中、嫁にも火がつき始めてシメシメと思っていたのですが、本作でその火は消えちゃいました。。。(泣) 【追記1】嘘つきました、火は消えずに継続中ですw 【追記2】65"TV導入で中国嫁が映画ジャンキー化、22時過ぎてても、もう一本観れるねって言ってきます。 [映画館(邦画)] 4点(2023-03-07 09:55:08)(笑:1票) |
164. バード(1988)
《ネタバレ》 「セッション」という作品で、本作のチャーリーが会話に出てくるから予習に良いと思い紹介しておきながら、レビューしてなかった事が発覚。とりあえず点数だけ入れときます。初見が何時か覚えてないけど、ひょっとしてクリントさんは監督の方が面白いのではないか?と思い始めた作品だったのは憶えてる。 [DVD(字幕)] 7点(2023-03-07 09:26:48) |
165. メカニック:ワールドミッション
《ネタバレ》 映画ジャンキ―気味になってきた中国嫁と一緒に鑑賞、適当に選んで「どんな映画?」「ハゲのヤツ」「わかった」で会話成立。 安心のジェイソンでした。嫁感想。。。何か見逃して無ければだけど、ジェシカと一晩関係になったのは許すらしいが、それだけの理由で人質の価値あるのかまるで理解できないといっておりました。「きっと、この一晩がスゴかったんやって」と説明しといた。 レビュー書こうと思って調べたら、1972年マンダムの人のリブート作品じゃん!てゆーかこれ2やん!と二度びっくり。 1を観たらジェシカに献身的な意味が分かるんでしょうか? [インターネット(字幕)] 6点(2023-03-06 16:47:17) |
166. グリーンブック
《ネタバレ》 予備知識なしで高評価なので鑑賞。 いやー面白かった。ラストに向かって幸せメーターがぐんぐん上がって振り切りましたね。手紙のお礼とかもう最高です。後味の良い作品はいいですね。 中国嫁も大絶賛で良い時間を過ごせました、序盤の感じで絶対面白いはずだと理由もなく確信していたので、寝落ちしそうな嫁の足をつっついて寝させない様にしました(大体はほっときますw) 調べてみたら色々賞採ってた様ですね、何か賞をあげたくなったので文句なしです。この時期中国駐在と重なり情報がすっぽり抜け落ちてますので、僕的新作が山ほどあって嬉しい限り。 [インターネット(字幕)] 9点(2023-03-06 14:35:59) |
167. マイル22
《ネタバレ》 中国嫁が一人の時に観始めてた(映画ジャンキー化してる、しめしめw)ので風呂に入ってる間に追いついて一緒に観ました。評判が良くないのは知っていましたので、僕一人なら選んでないと思います。気持ち的にもハードルをグッと下げてましたので問題ありませんでした、まあ平均点は納得です。 でも主人公が天才キレキャラと際立ち、アクションも良かったです。嫁加点で6とします。 なんか2がありそうな終わり方でしたがその後はどうなんでしょうね? [インターネット(字幕)] 6点(2023-03-06 13:46:57) |
168. コリーニ事件
《ネタバレ》 レビュー数は少ないものの高評価なので隠れた名作と期待して鑑賞。 法廷ものとしてはシンプルでした、難解過ぎるのは苦手なので助かりました。黙秘を続ける被告を紐ほどいて、酌量の余地を探りつつ正義を問う展開は秀逸でした。ドイツって事でおよその展開はふわっと予測できてしまうけどそんなことは全く気にならない。 ナチに対する禁忌は正直わからないけど、発覚したシーンでの傍聴席の反応で知る事が出来たのかもしれない。 最近観たニュースで、収容所のタイピスト?97歳のおばあさんが有罪になっているとの記事を見て、異常に思える執拗さに感じた。もし自分がその状況に置かれたとして有罪とならない行動ができたか?と言われるとおそらく無理だろうと思う。法律はある程度納得できる基準の様な物なのでそう思えない場合はどこか捻じれているのだと思う。 [インターネット(字幕)] 8点(2023-03-01 10:28:54) |
169. トリプルX 再起動
《ネタバレ》 1作目視聴済み2未見、本作が2だと思って観てました。細かい事は気にしてないいけないのは前作で良くわかってる。冒頭のネタ枠のネイマールとサミュエルの掛け合いから掴まれましたね。予想通りな〆でなんかそれも満足。ドニーも期待通りの高速アクションだし、その他のメンバーも見せ場が合っていい感じ、クールなスナイパー姐さん、武器オタクのカワイ子ちゃん、期待以上のお祭りで楽しめました。アイスキューブ(人気のラッパーぽい人?程度の認識)もネイマール的ネタ枠サービスだと思ったんですけど前作の主人公だったんですね。。。すまんアイスキューブ知らんかったわ。。。2も観てみるよ。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-02-24 10:01:48) |
170. トリプルX
《ネタバレ》 アクション、スタントが盛りだくさんで楽しめます、途中の秘密兵器登場シーンで007観てるかと錯覚した。 【追記】再鑑賞、完璧に中身忘れてましたが全然楽しめました。細かい事は気にしない方が良いですね。そのスタント要る?とか思ってはいけません。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-02-22 10:07:01) |
171. 赤ずきん
《ネタバレ》 赤ずきんってどんなだっけ?で観はじめたけど、僕が知ってる「あーこれこれ」って要素は皆無で、赤い頭巾だけでしたね。ちょっとエロスを感じる。 オオカミがおばあさんに化けるってのは、確かに人狼ぽいですね。。。人狼ゲームあまり知らないんだけどw 【追記】監督さんでソートしてみたら、ロード・オブ・ドッグタウン (2005年)の監督さんじゃあないか!過去に高評価作品があるのに、残念な作品(本作)を作っちゃったりすると、それはもう残念な事ですね。美術畑の監督さんだったので確かに世界観は完璧だったかも?でも面白さとは全然別ですけど。 [インターネット(字幕)] 4点(2023-02-21 10:44:35) |
172. ファイナルファンタジー
ゲームの方のFFはFF7で投げたので、その後の世界観とかわからないのですが、コレってFFなの?ぱっと見の印象では、SEGAのRPGのファンタシースターっぽく見えました。。。あとみなさんの酷評っぷりに笑えます、イマイチな映画でも○○が出演してるから+3点とか映像が美しかったから+2点とか簡単に点数あげるのにね、CGのすごさはもう少し評価してあげない?。。。とか思った(笑 追記:FF7は後にクリアしました。クリアしたFFは、4、5、7、8 投げたFFは、6、9 僕のFF愛は薄いかも?、今観るとCGもショボく感じちゃうのかな? 【追記】FF10-1&2をvita(FF絵柄のヤツ)を購入してプレイしました、本体ソフト共に中国駐在する同僚にプレゼントしました。 映画の方は、手段の為に目的を選ばないって感じかも?再鑑賞しようとは全く思わないけど、最近のCGと比べたらどうなのか?と言う確認はしたいかもです。 [ビデオ(字幕)] 4点(2023-02-21 10:30:59) |
173. チェンジリング(2008)
《ネタバレ》 アンジーが良かったです、理不尽に追い詰められていくのが何とも恐怖を覚える。嘘でも親子を再会させたかった。 [DVD(字幕)] 7点(2023-02-21 10:14:29) |
174. バリー・シール/アメリカをはめた男
《ネタバレ》 6点未満なので避けてたのだと思うけど意外と楽しめました。センスの無い嘘邦題かな、実話ものだし序盤から破滅的な終わりなんだろうと思ったけどそのまんまでした。隠し場所に困るぐらいのお金を手にしてみたいものですね。道は間違ってしまったけど家族だけは大事にしてたのは良かったかも?まあ消されたので最悪ではあるね。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-02-21 10:07:56) |
175. ハンニバル・ライジング
《ネタバレ》 他のシリーズを観てからにすれば良かったかもしれません、ちょっと後悔してます。主人公はまり役ではないでしょうか?あの怪しげな表情はぴったりだと思います、謎の日本文化絡みが出て来たときにはヤバイと感じましたが、懸念したほど気になりませんでした。少し残念なのは、かなりアクション寄りだったので、知性が光る部分が無かったことですね。 【追記】シリーズ追っかけの勢いで再鑑賞、観た記憶はあるけど忘れちゃってて全然楽しめました。感想は初見と変わりません。ギャスパーウリエルさんですが全然見かけないなと調べてみました、フランス人だったんですね英語圏の作品にはあまり出演されなかったようですね、ただしwikiによると2022年1月にスキー事故?で亡くなられていたようです、なんとも残念な情報でした。 [DVD(字幕)] 6点(2023-02-21 09:24:33) |
176. ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密
《ネタバレ》 僕の弱っちい情報網には全く引っかからなかった隠れた名作です。有名俳優いっぱいで全然隠れてないかもだけどw この女の子調べたら007の出張先ボンドガールじゃないですか、ていうかダニエルと再共演なんですね。 親族一同クセつよだけどどこか憎めないですね、難しすぎない推理物は楽しめますね。元ネタは知りませんが、2がある様なのでそちらもみて観たい。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-02-20 18:32:21) |
177. レッド・ドラゴン(2002)
《ネタバレ》 羊の前日譚ですね、AmazonPrimeで鑑賞、前作ほどの衝撃はありませんでしたが面白かった。過度な期待をせずに観る事をおススメする、羊からの連ちゃんでコレは辞めた方が良いかと(20年近く寝かしたんですけど、やりすぎですねw) 【追記】再鑑賞したんだけど楽しめました、前回のコメントは謎ですね。再鑑賞理由は嫁専属ソムリエとしてお勧めしていた羊1を観てくれないので、先にこちらを見せてみました、なかなか面白かったようで勢いで羊からのハンニバルを見てくれそうな気配です。 最近嫁と一緒に再鑑賞してるんですが、忘れてる事が多いので楽しめて良いですね。 [インターネット(吹替)] 7点(2023-02-20 18:14:52) |
178. L.A.コンフィデンシャル
《ネタバレ》 期待通り面白かった、集中して観れない環境だったせいか、頭が整理できなくてケビンスペイシーとラッセルクロウがダブって見えてしまうことが多々ありました。 【追記】中国嫁専属ソムリエとしてお勧めした作品です。中身忘れてて再度楽しめました、前回は集中して観れなかったみたいだけど、しっかりと登場人物を認識して再鑑賞できました。交わることが無さそうな3人が共闘するところが良かった、またロロトマシのキーワードの使い方が秀逸です、ラッセルは死んだと思ったんだけど生きてるんかい!って感じで意外でした。 内容を忘れちゃった頃にもう一度観たいですね。 [DVD(字幕)] 8点(2023-02-20 10:42:44) |
179. バトルシップ(2012)
《ネタバレ》 なんか見たことあるなと思ったらジョンカーターやん!まさか映画館で観る作品で主演2連発で同一人物になるとは思ってませんでした。予告を観ても全く興味がわかなかった作品ですけども「燃える」これに尽きますね!(細かいことは気にせずフォースを感じるのだ)そうは言っても勲章授与とかしてる場合か?次回作は占領されてる所から始りそうな予感です^^; 【追記】再鑑賞する事は無いと思っていた作品ですが、中国嫁が何となく面白そうって事で一緒に観ました、内容はほぼ忘れちゃってるので問題無しです。ツッコミどころ満載かもしれないけ燃えますね。戦艦の艦橋シーンでで提督か艦長付の士官?だけどラミ・マレックだと思うんだけど違いますかね?2~3カットのちょい役、エンドロールまで確認してないので、見間違いかもしれないけど。。。 [映画館(字幕)] 7点(2023-02-20 10:36:20) |
180. ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
《ネタバレ》 そういえば観てないなと思っていたら観てましたね、トム無双が疲れたのか共演者にも見どころを分担するのが増えてきましたよね。まあ面白かったけど、ボケて「まだ観てなかったなぁ」と見てしまうのかもしれない。。。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-02-17 11:45:08) |