161. 拝啓天皇陛下様
《ネタバレ》 この作品とハナ肇の馬鹿シリーズを足して2で割ると「寅さん」になる。間違いない。 [DVD(邦画)] 7点(2007-08-17 02:22:14) |
162. ナイト ミュージアム
誰もが想像したことがありそうな話。それを飽きさせず無難に完成させた。けっこう話が膨らむ反面収拾がつかなくなりそうな題材だけに十分な出来。素直に楽しかった。 [DVD(字幕)] 7点(2007-08-08 00:20:52) |
163. ムースポート
《ネタバレ》 ジーン・ハックマンが出てくれて良かった。大統領という超有名人であるはずの役どころを、ここでも一人だけ別格のハックマンが演じることで話に入りやすくさせる効果大。他もそれぞれがとても対照的な田舎者を見事に見せている。大きな感動も無い代わり、「時間が無駄に」とは思わせないこんなB級映画に辛い点数は付けられない。 [DVD(字幕)] 7点(2007-05-20 22:00:00) |
164. ニワトリはハダシだ
原田芳雄ってなんて素敵なんだろう。初めて気付いた。 [DVD(邦画)] 7点(2007-05-20 01:42:13) |
165. フラガール
数多いこの類の良作を、まじめになぞって出来上がった感じ。悪く言えば「ベタ」ということか。奇を衒うのでも無くありふれた展開の連続だが、見せる。この作品もまたひとつの手本になるかも。 [DVD(邦画)] 7点(2007-04-19 00:13:36) |
166. ダメジン
傑作「亀速」で三木ワールドにドップリ浸かってしまった自分には、とても快い作品。脱力系とはよく言ったものだ。「インザプール」のようにある程度制約がある小説の映画化より、やはりこのファミリーの持ち味は間違いなくこちら側で発揮される。独自の小ネタ羅列を一つでも逃がすまいと見入ってしまった。小ネタの出来でやはり「亀速」に軍配を挙げるが、そんなショーモナイ比較論で三木作品は楽しみたい。 [DVD(邦画)] 7点(2007-04-03 00:49:05) |
167. タイムリミット
《ネタバレ》 浮気相手に騙されたと知ったところあたりからとても面白い。とりあえず数々の疑問を封印し、そこらに転がっていそうな類も含むピンチの連続は、映画ではよくある生命の危機の連続より興味本位で楽しめた。ラストは陳腐。 [DVD(字幕)] 7点(2007-03-20 00:26:31) |
168. アフリカの女王
《ネタバレ》 戦況をほとんど知らぬ主人公達の行動故、艱難を乗り越え辿り着いたところには想像とは遙かに違う状況があった。普通なら、そういった展開になるべき序盤。しかし、余りに無理筋を連発したことで、ドイツの軍艦を「道理」と共に吹っ飛ばしてしまった感。これは出演者に救われている。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-03-01 20:19:36) |
169. ドリームガールズ(2006)
普通にセリフを欲しいところが歌になってしまう、ミュージカルは苦手ということが判った。 [映画館(字幕)] 7点(2007-02-26 00:14:25) |
170. 第十七捕虜収容所
《ネタバレ》 期待が大きすぎた。 いくらなんでもあの電気のサインはどうなんでしょうか。 [DVD(字幕)] 7点(2007-02-26 00:09:33) |
171. ダウンタウンヒーローズ
《ネタバレ》 山田監督の映画には、自分的には有り得ない純粋無垢な青年達が度々登場するが、ひょっとしてその原点がここらの題材から取られているのかもしれない。そう思うととても興味深い。現在という設定では多分に違和感を与える集団だが、まったく自然に時代の良さが描かれている。多少、異質ながら原作はより傑作。 [DVD(邦画)] 7点(2007-01-26 01:08:44) |
172. 長い散歩
《ネタバレ》 とても丁寧というか、冗舌過ぎてテンポが今ひとつという感もあるが、とても上質な映画だと思う。ただ3つ気になったことが。終盤の雨の中を母親が歩くシーンは要らない。青年が自殺する必然性を感じない。監督自ら出なくても良い。 [映画館(邦画)] 7点(2007-01-22 01:26:14) |
173. グッドナイト&グッドラック
《ネタバレ》 「赤狩りへの抵抗」このしんどさを、この感情移入させない余りに淡泊な描き方では、とても不満が残る。だが主人公は見事にはまり役。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-30 17:05:05) |
174. 悪魔を憐れむ歌
デンゼル・ワシントンはやはり上手い。無理に恐怖を煽らない悪魔像はこれはこれで良いのではないか。ストーンズが好きだから曲の使い方にも妙味を感じた。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-17 22:32:19) |
175. ヴェラ・ドレイク
イメルダ・スタウントン、恐るべし。 [DVD(字幕)] 7点(2006-10-20 23:48:24) |
176. アサルト13 要塞警察
《ネタバレ》 「悪」側の切り札(名前忘れた・どうでもいい)役立たず。まったく。大きく減点。 [DVD(字幕)] 7点(2006-09-13 01:25:32) |
177. キング・コング(2005)
ヒロインとコング、ヒロインとジャック、この二つの感情の流れが浅薄で対比が機能してないように感じた。ただ、この類にほとんど興味のない者にとってもそれなりに見せるのはさすが。ロードオブザリングである種極めた感のある監督にとって、自信のあるCGを見せるためにこの題材となったのだろう。 [DVD(字幕)] 7点(2006-07-12 23:43:57) |
178. ピンクパンサー
この作品に関してP.セラーズのクルーゾー警部を知る必要はない。S.マーティンのアクが容認できるのなら間違いなくかなり楽しめる。 [映画館(字幕)] 7点(2006-05-26 23:36:58) |
179. 同胞
《ネタバレ》 「多少は善人の部分を持つはず」という自負がある自分に、寅さんシリーズも含め、いつも山田洋次作品に出てくる若者達は踏み絵を強要する。画面の若者達が楽しく語らうシーンに全く反応を起こせない自分は、見事にこの監督の規定する善人の範疇に入らないどころか、羨ましくもないのだ。独自の理想型を描いているのか、ただ単にあざといだけなのか、難しい。 [DVD(字幕)] 7点(2006-04-09 02:42:03) |
180. フライトプラン
《ネタバレ》 ジョディ・フォスターの圧倒的な演技に改めて驚いた。男性の設定を女性に変えさせて出演しただけはある。しかし鑑賞中は問題点を先送りして観ているせいか、時間が経つと原点材料ばかり浮かぶ作品。かなり楽しめましたが。 [映画館(字幕)] 7点(2006-01-30 02:27:42) |