1. 崖の上のポニョ
うん、良かったです! 響いてくるところがありました~。でもひっかかるところもけっこうあったので、点数は厳しめに(笑)。 [映画館(邦画)] 6点(2008-11-17 10:14:13) |
2. ゲット スマート
いや~、楽しかったです! 楽しかったんですが、今、なんも残ってない(笑)。ちょっと途中、ぶっ飛ばしちゃって乱暴で(笑)、あーーーって、ついていけないとこもあったんですが、甘めで8点♪ [映画館(字幕)] 8点(2008-10-17 22:05:20) |
3. アイアンマン
《ネタバレ》 いや~~~大好きです、ど真ん中のストライク(笑)! 最後まであーやっちゃった~~~なトニー・スターク(笑)。そこがいいなぁ。ロバート・ダウニーJrも好きなんっすよねぇ・・・メロメロ(笑)。 [映画館(字幕)] 9点(2008-10-16 22:00:39)(良:2票) |
4. ハンコック
《ネタバレ》 いやぁ~~~、いいとこいってんのにっって感じでした! セロンの正体に、そうきたかーーー(笑)!! と最高潮。そこからが・・・(笑)。運命やら、ふたりが愛し合うとなんたらかんたら(笑)・・・じゃなくって、単純に、ハンコックはセロンが好き! セロンは旦那が好き!! で、再び失意のハンコック・・・そこで本当のヒーローになれるか、否か!? ・・・みたいなのでも、十分おもしろいんじゃないかな~と思えました。 [映画館(字幕)] 7点(2008-09-04 01:17:01) |
5. 追憶(1973)
相手を認め尊重しないと、一緒に生きにくい。愛ゆえにそれを見失しなってしまう・・・いや、ケイティと同じくらいハベルも、お互いを愛してたんだと思います。↓ちかさんに同感ゝっす。 [地上波(吹替)] 10点(2008-08-28 14:19:28) |
6. ダークナイト(2008)
《ネタバレ》 まず、悪趣味でひとりよがりなところがあると思えた。好き嫌いで言うと、この見せ方は好きじゃない。でも、真実が描かれているとも思えた。この映画が伝えようとするところを、本当に理解するのはなかなか難しいと思うし、十分に理解しないで称賛するのは危険だと思う。見た後に大変疲れて、重い気持ちになったのは・・・多分、不十分なんだと思う。ジョーカー、ブルースやデント、ゴードン等々の‘闇’(欺瞞や狂気、恨み・憎しみ・過ち・迷い)をここまで描くんであれば、同じ人々の‘光’の部分をもっともっと前面に出さなければならないと思う(描いてないわけではないんだけど、見終わって思い出すのは闇の部分ばかり・・・)。だから不十分なんだと思う。それと、ここ大事だと思うんですが、バットマンは罪を‘被る’んではなくて‘償う’んだと思いますよ。 [映画館(字幕)] 7点(2008-08-28 01:32:42) |
7. ぼくの大切なともだち
《ネタバレ》 10点に限りなく近い9点! う~ん、10点でもいいかも(笑)。かなりひねりの効いてる話でした。主人公のおじさんがどーにもこーにも、本当に悪い人には思えず・・・そこにずっとひっかかりながら見てたらば・・・ちゃんと、答えが用意してありました(^^)大満足! 言葉や表向きの行動だけで相手を理解することは不十分。そして理解しあう為には互いの歩み寄りが必要・・・その見せ方が本当にさりげなく、憎いよ~って感じでした(笑)。 [映画館(字幕)] 9点(2008-08-26 22:57:08) |
8. カンフー・パンダ
あれっ、なんでこんなに評価低いんですか(大汗)・・・これに10点つけずして何に10点つけるんだ! って感じでした、私の場合(大汗)。亀のマスターの言葉に、びびっとくるものがかなりあって・・・惜しむらくは、その字幕を真剣に追いかけるあまり、絵を楽しむ余裕があまり無かったこと・・・ですかね(笑)。 [映画館(字幕)] 10点(2008-08-14 00:30:21) |
9. ジェリーフィッシュ(2007)
うーーーん、悪くはなかったんですよ~。悪くはなかったんだけど、今なんにも残ってない・・・そんな感じです。男性が好きそーな女性(理想やステレオタイプ)ばかりが出てきた印象。それとやっぱり終わり方って大事・・・最後にあーーーっ、余計なことを~~~っ! って思いました(^^A)。 [映画館(字幕)] 6点(2008-08-12 23:50:53) |
10. 白い馬(1952)
逃避世界を消化しきれずに作品にしてしまった感じ(?)・・・でしょうか。見ながら、ちょっとこれどうやって落とし前つけるのよ・・・と不安になったんですが、最後はやはりこうきたか! という感じでした。 [映画館(字幕)] 6点(2008-08-11 14:35:54) |
11. パラノイドパーク
ガス・ヴァン・サント監督やっぱセンスいいよなぁ~と思わせてくれました。語らず、押し付けず、見る側に判断をゆだねてくれます。しかもそこにちょっとづつ罠がしかけてあって、それにひっかかっては、ははっやられた(笑)、という感じでした。最後にカチッとはまって、その持って行き方が大変心地よい~。でも甘すぎにはしないよ・・・そんな感じでした。 [映画館(字幕)] 8点(2008-08-11 14:30:17) |
12. 天使のたまご(1985)
やばい・・・マニアックだったんだ(滝汗、滝汗)。昔凄く好きで何度も何度も見たんです。 [地上波(邦画)] 8点(2008-08-03 14:59:19) |
13. シザーハンズ
十数年間シザーハンズ(&ジョニーデップ)勝手に食わず嫌いしていたのですが、自分のバカ! エドワード~~~(うるうる)。なんて可愛く笑うんだろぉ・・・(眼差しで語るデップ恐るべし)。博士がらみに弱いです(クッキーを手にするシーン、何故か泣けて困る・・・)。200807追記 博士はエドにたぶん礼儀正しさや優しさ、ユーモアを教えたんだなぁって(ハートに込めたってこと)・・・愛はどうかなぁ・・・教えてはいないけど、自然と身にはついてたって感じかな。で、悲しみは教えなかった(エドは泣かない) 。で、たぶん怒りも教えていない(うん、博士はそういう人だったってこと)。なのに、エドに怒りは湧いてきたってことだよね・・・深いなぁ。 [DVD(字幕)] 10点(2008-07-13 09:22:21)(笑:1票) |
14. ゲド戦記
心と身体のバランスを崩し、死を見つめる姿・・・それがアレンと捕らえた。戦う相手は父でも魔法使いでもなく、決して逃れることのできぬ自分。それが唯一の道。ゲドに諭され慟哭するアレンと一緒に泣いちゃったじゃんかよ、チキショ~。200807再見追記 うん、やっぱりほんとに伝えたいメッセージのところは凄く鋭いと思う~。思うんだけど、そこと他んところのバランスが凄く悪いんだよね。演出やセリフまわしが幼稚というか、センスが無いと言うか・・・でも+1点。 [映画館(邦画)] 7点(2008-07-13 07:57:02) |
15. ダージリン急行
《ネタバレ》 皆さん言われてる前半のグダグダ(?笑)が狙ってる感じがして、始め上手く乗れなかった。でも、そのグダグダに段々なじんで心地よくなってきて・・・個人的にはいっそ、そのまま、グダグダいってくれれば楽しかったんだと思う。後半の展開が、とってつけたように思えて・・・それをきっかけに、皆で急にものわかり良くなっちゃって・・・なんだかつまんなかったっす(へそまがり^^A)。 [映画館(字幕)] 6点(2008-04-09 22:00:07) |
16. ぜんぶ、フィデルのせい
9点に近い8点! この時期の世界時勢やスペインの情勢を実はちゃんとはよくわかっていなくて、こんなかんじなんだろうという想像と目測で映画を見てしまっているので、勉強しなきゃいかんな~と思いました。会話なんかで簡単に気持ちや心情を説明しない、でもちゃんと伝わってくるいい映画でした。 [映画館(字幕)] 8点(2008-03-13 00:41:30) |
17. ピンポン
久しぶりに好みの映画に出会えて大大満足! 手をパーにして打つペコがそれっぽくていいっす、漫画での設定なんですかね? [DVD(邦画)] 9点(2008-02-12 22:26:39) |
18. ブリジット・ジョーンズの日記
ブリジッドみたいな子はいても、コリン・ファースのような男はいないよね、絶対に(笑)。 [DVD(字幕)] 8点(2007-12-12 13:56:07)(笑:1票) |
19. once ダブリンの街角で
《ネタバレ》 歌が本当に良くって、お互いの心情をこれほどまでに! 吐き出してる・・・んだから、どーして。男って奴は(笑)。女も女だけど(笑)。歌に+2点。 [映画館(字幕)] 7点(2007-12-09 12:25:39) |
20. めがね
映画館でこれほど生唾が出たことはありません(笑)。 [映画館(邦画)] 8点(2007-09-28 00:00:12) |