1. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
面白い映画の判断として、もし自分なら・・・とかの感情移入ができるかどうかがあるけど、正にそんな映画。 最後は切なくてグッと込み上げるものがありました。 もし自分が過去に戻れるなら・・・初彼女と別れる前に戻りたいっす。(ハズッ) [DVD(字幕)] 8点(2009-09-20 23:42:13) |
2. 団塊ボーイズ
邦題の団塊っての出演者に当てはまってないのでは?原題のままの方が良いのにね。劇中でも連呼してるし。基本的にはコメディですが、バイカーなら共感できる部分も多いのでは?特に中年以降の方。しかし、まだあんなヘルスエンジェルスみたいなの本場にいるの?ハーレー乗ってないけど、バイカーなので甘めの点数。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-20 21:39:18)(良:1票) |
3. ヒトラー 最期の12日間
長時間も気にならずに第三帝国の最後を見届けることができました。ヒトラー自身の人間性については思ったほど描かれてはいませんでしたが、ドイツ自身が作ったことに意味があるのですね。最後のユンゲのインタビューは蛇足に思いましたが。 [DVD(字幕)] 7点(2006-01-25 21:33:25) |
4. ブラックホーク・ダウン
編集賞や映像賞を取ったのは確かに納得の作品。史実だけに単純に良いストーリーと思えないが。 7点(2003-03-15 13:01:17) |
5. ダイ・ハード4.0
シリーズも4作目ともなると・・・と期待せずに観て逆に楽しめました。もうマクレーン刑事でなくても良くなってますが。次々と展開するアクションシーンも飽きさせませんね。副タイトルは「人間的に成長するパソコンオタク」で。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-10 15:49:15) |
6. トランスフォーマー
米製アニメの実写化だけにストーリーは敢えて問いますまい。素直に、変形ロボが現実に!?と思わんばかりのCGに感動しましょう。アップで動きの激しい画面に、映画館では目が回りそうになりました。 [映画館(字幕)] 6点(2007-08-14 12:43:33) |
7. トルク
納得出来ないままに、強引に突っ走るストーリー。でも飽きずに見れました。オープニングはカッコ良いなー。オフバイクで林の走行シーンはいらん。んで最後はムチャクチャのCG。(笑)バイク好きなので甘めの点数です。インドチャイナ! [DVD(字幕)] 6点(2005-04-14 22:11:58) |
8. キル・ビル Vol.2
前作に比べかなりまともな展開?と思ったらカンフー修行にはヒヤヒヤさせられましたよ。ダリルハンナが悪女らしく決まってましたね。最後は娘に殺されるのかと思ったらハッピーエンドとは残念。 6点(2004-10-28 21:51:49) |
9. キル・ビル Vol.1(日本版)
日本を外人監督に描かれるとコメントし難いなー、タラちゃんはヤクザ映画好きなんですねってとこで。最初にテンポの良い短編の繰り返しで、後で全体像の見えるのはパルプもでしたね。まあ、2が素直に見たくなったのでOKか。 6点(2004-06-19 14:39:05) |
10. U-571
潜水艦物にハズレなしの言葉通り、緊迫感が楽しめました。後半は都合の良い展開が目立ちましたが。最後の爆発シーンはCGがチャチ過ぎ。 6点(2003-07-11 22:18:51) |
11. バタフライ・エフェクト3/最後の選択
恋人を殺した犯人を見つけるのがストーリーなので、1作目よりサスペンス性が増してセンチメンタル感はなし。(評判の悪い2作目は未見です) それでも終盤までは6点くらいはあったんですが、その後一気に4点・・・ラストで持ち直して5点か。 ちょっとホラー感もあったりして。 [DVD(字幕)] 5点(2009-12-27 22:14:38) |
12. ソウ
《ネタバレ》 本来はもっと点数あげてもいいけど、期待したほどでなかったので。もっとCUBEのような得体の知れないものかと思ってました。かなり捻ってはみたものの、結局は変質者ついに現るってのが。実際には、何時間も死体を演ずるのは無理ですねー呼吸で胸や腹が動きますよ。(笑) [DVD(字幕)] 5点(2008-01-20 00:27:36) |
13. キング・コング(2005)
前半の人間ドラマとか、中盤の恐竜活劇とか、後半になるまでキングコングでなくてもいいんでない?という印象です。それにしても、谷底の巨大昆虫類は無駄に気持ち悪い。私にとってベースの1976年版が見たくなった。 [DVD(字幕)] 5点(2006-07-26 09:05:52) |
14. アイ,ロボット
ロボットの自我と反乱は良くある展開ですが、飽きずに楽しめましたってとこ。しかしハリウッド得意の御都合主義はこの映画にも生かされたようで。(本丸に苦も無く潜り込める・親玉こけたら皆こけた)後30年でこの世界は無理でしょうねえ。 [DVD(字幕)] 5点(2005-06-03 19:16:31) |
15. バイオハザードII アポカリプス
ゲームは最初のしかやってないので、比べてどうこうの話はできないんですが。ホラーからアクション映画へ重心を映したのは、点数が上がっているのを見ても成功しているのか。私はもっと「いつどんな形で襲われるかわからない恐怖」の方を見たかったので残念。しかしジルは良いな~。 5点(2005-03-07 22:07:06) |
16. マトリックス リローデッド
1作目を越えられないジンクスはこの映画にも・覚睡した人間が沢山いたのがっかり・ダンス&ベッドシーンはくどい・トリニティ老けたなあ・アメリカ人は議会シーン好きだね・コピースミスとの乱闘シーンもくどい・んで最後にプログラム済って何よ。面白かったのは高速道路のチェイスシーンだけだな。 5点(2003-11-30 19:54:22) |
17. アニマトリックス
それぞれ個性があって面白かったけど、10数分ずつというのは小分けし過ぎでは?作品数半分にして、倍の時間にした方が見応えあったと思うが。背景解説のマトリックス序章にしては、わかりにくい部分はワザとかな。しかし1番目のCG見てると、後数年で役者も要らなくなるかと思うな。 5点(2003-10-07 19:52:03) |
18. バイオハザード(2001)
やっぱりゲームを先にしてると、そのイメージが強くて・・・。ゾンビよりも、もっとクリーチャーを見たかったよ。ラスト(外へ脱出すると荒廃した世界)はよくある手ですね。 5点(2003-05-24 19:35:14) |
19. スピード・レーサー
ココでの評価の高さに期待しつつ・・・でしたが、話も映像もゴチャゴチャして分かり辛かったです。チラチラと目障りな韓国マネーで、さらにマイナス1点。 [DVD(字幕)] 4点(2008-12-31 14:23:42) |
20. バイオハザードIII
まず、お気に入りのジルどこ行ったんやー!っと。なんか独自ストーリーで続編を次々と・・・エイリアンシリーズになって来ましたな。何か世界はマッドマックス2になってるし、女性リーダーの姿はターミネーター2のサラコナーを思い出すし。単発の映画ならそこそこかも知れませんが、まだ続く~みたいになってる。 [DVD(字幕)] 4点(2008-04-19 14:52:42) |