Menu
 > レビュワー
 > o-z さんの口コミ一覧
o-zさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 39
性別 男性
自己紹介 明るい哀愁、快愁を風土の要素と共に伝えてくれる映画を好いています。


表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12
投稿日付順12
変更日付順12
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  ショーシャンクの空に
一つ一つの言葉が印象的なのは、原作も良作であると同時に、登場人物達を良心的に「幼く」描いたための成功だと思います。ショーシャンクの空がジワタネホの空と繋がっていた感動。映画でしか表現出来ないと思います。
[映画館(字幕)] 10点(2005-11-01 00:00:04)
2.  雲のように風のように〔TVM〕 《ネタバレ》 
驚いて~いますか~急にた~びに~でたこと~ 本作、原作の後宮小説共それぞれに良い!原作の設定からして完全なフィクション である本作ですが、国を子供、皇帝の正側室の詰める後宮を女性、そこに続く隧道= タルトを子宮に例え、後宮での宮女達への教育を通して、この架空の皇国における 女性の在り様を単純且つコミカルに、それでいて架空であることを雲散させる程誠実に 伝えています。勿論アニメなのでその時点で不可能だという方もおられましょうが・・・。 そして純朴な学者であり、主人公の良き理解者であるカクウト先生の話運びから漂う 老紳士の情け深い思いやり、子供を守る哲学を探求してきたんだという自信に裏づけされた、 男性でありながらも女性を女性たらしめんと努力する心意気に象徴される後宮哲学が 徐々に受け入れられていく安心感。それに殉じ、個性豊かな女の子達がいつしか 母親の強さを発揮し、各人の価値観と葛藤しつつも必死に子供を守り抜こうと奮戦して 剥き出しの精悍さをみせる段に至っては、女性の頼もしさと主人公銀河の生来の健気さが 相まり真綿で心が締め上げられる思いになりました。 特にフェミニストというわけでもないですし、寧ろ本作を観ると逆にとってないか 気になる位です。 なんというかこの後宮哲学の透徹ぶりは細木数子さんの説教すら思い出させます。 また、これがシネマかどうかについては異論もあろうかと思いますが、 細かい定義はさておいて作品として面白い要素があるか否かで判断したいと思います。 独特の世界観を強調する様に、タイトルを「雲のように風のように」としたことで 快愁要素も抜群です!・・・少々いたたまれない気持ちが残ったりもしますが、 そこがまたテーマソングや挿絵の着物等と相乗して、こうした時代、風土設定による 味わいを助けています。その味わいも好き嫌いありましょうが、 個人的には成功と思います。付加要素に目がいってテーマがぼける危険を冒しても、 作品自体が十分訴える力を持っている為、ここは遊んだ方が面白いと思います。 映像化することで世界観まで広がった様に感じられた点も良。 日本ファンタジーノベル大賞のアニメは面白いですね!同じく鈴木光司さん原作で 入賞、「満ちてくる時のむこうに」となった「楽園」も好きです。 正に稀代のファンタジー!タルトばばあの息もつかせぬ罵倒返しに快笑!!
[DVD(字幕)] 10点(2005-10-29 04:04:29)(良:1票)
3.  ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 《ネタバレ》 
この、ムードメーカーであるパンプキンの王様の乗りの良さと素直な歪曲ぶり!!勿論怪物達だけで切れまくってるのを見てるのも楽しいのですが。ブギーはほんと楽しそうで・・・確信犯だと押し付けがましいですが、あの浮かれ様は純粋に楽しんでると思います!!また、引きずるタイプのジャックだったらもっと露悪的になって一方的な迫害対象にもなりかねませんが、ファイトクラブなんかと同じでやるかたない孤独感も同居しつつ一種の快愁に到達していることは疑う余地無しではないでしょうか!良心の呵責のタイミングの遅さと終盤の超越的急展開で、脆弱さと人の良さを艶やかに表現していると思います。きちんとクリスマスを掻き回した事の後始末をする様がやや言い訳がましいですが、その分ちゃんとクササが際立ってます。 世界観はもう言わずもがなです。
[ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-04 06:45:26)
4.  サイクロンZ
ジャッキー以外の出演者も良く個性が描かれていて楽しい。 しかしなんといっても本作は格闘シーンの素晴らしさ。ジャッキー・チェンのアクションは 小物を活かしたコミカルなものから、自分自身の痛恨の表情、やられた相手の 痛さがしのばれる場面やスリリングな跳躍シーン・・・と魅力のある要素は幾つもあるが、 本作の硬派な格闘のシーンのアクション技術の高さは純粋に強烈。 ベニー・ユキーデとの肘うちや膝蹴りまで交えたスーパーステゴロはあまりにも特異!!
[DVD(字幕)] 9点(2005-10-29 03:48:30)
5.  奇蹟/ミラクル
ジャッキー・チェンの作品の中でも特に好きな物の一つです。 やはりアニタ・ムイさんとの絡みはとても面白いですね!まさにバラに相応しい 艶技のアニタ・ムイさん。早逝は本当に悔やまれます。 しっかりとドラマを紡いでいながら、随所のアクションも力強い。 良質の時代劇に共通する安堵感があります。 Rose,Rose,I love You~
[DVD(字幕)] 9点(2005-10-29 03:33:45)
6.  ライフ・イズ・ビューティフル
ダンサーインザダークやシカゴにも共通する生々しい希望。特に本作は父親の純粋で 朴訥な嘘が生命力をくれました!ベニーニさんのちゃらっとした笑顔をみながら、 顎がひきしまり胸が波打つ思いです。鑑賞後にタイトルを見てまた泣けてしまう映画でした。
[DVD(字幕)] 9点(2005-10-27 22:16:22)
7.  スリング・ブレイド
本作といい、バーバーといいビリー・ボブ・ソーントンの個性的な演技には脱帽です。 秀逸な演技もさることながら、落ち着いて登場人物の感情の起伏に思いをはせられる 様な作りも嬉しい。自分の日常の目線を下げさせられる様な、主人公の強さに微笑。 温度のある映画だ、と思いました。
[ビデオ(字幕)] 9点(2005-10-27 19:59:56)
8.  あゝ! 一軒家プロレス 《ネタバレ》 
シベリア超特急などを見て脱力、疲労する方にとってはもしかしたら全くもって無しの映画に なってしまうかもしれませんが、個人的に非常に面白かったです。先ず、娯楽作である前提で かなりフィギュアな感覚が味わえました。近しい作りのフロムダスクティルドーンなどに比べて 確かにチープであることは否めませんが、肉感は圧倒的に優ったと感じます。 そして何故か後ろに「あなた」が流れてて良かったという安堵感と、普段の生活に 浸潤してくる怒りを超えた笑い。 ソニンさんや橋本さんの演技を超えた挑戦的参加感にも非常に勇気付けられました。 またペタスさんの存在感を面白く利用している点も感心。 ただ全体のフィギュアな感覚を、一軒家プロレスというタイトルからも感じつつも、 途中確実にドラマに引き込まれた部分があり、終始笑い飛ばせなかったのが逆に悔やまれます。 
[映画館(吹替)] 9点(2005-10-27 03:32:04)
9.  晩春 《ネタバレ》 
個人的には監督助手に斎藤武市さんがいるのが嬉しい!この静動の感動感は、日本テレビ時代劇の細部にもほんとに微かに残っている!!・・・筈。笠智衆さんは耳をすませばの雫のお父さんを彷彿とさせる朴訥ぶり。嶺上開花が2符つくか否かの問答から麻雀したさに重い腰が浮いてしまう愛らしさ!娘絡みのフットワークの軽さも相乗して余りにも贔屓してしまいます。もう最後の横顔なんか見てられません・・・。晩春だな~・・・
[ビデオ(字幕)] 8点(2005-11-04 00:42:56)
10.  ファースト・ミッション
小学生の頃劇場で観て、家庭教師のシーンで爆笑した覚えがあります。 今でも香港版のDVDで観ますが、この作品から暫くアクションきれまくって ますね!コマ抜きをして観客の想像力に働きかける映画もよいけど、 露骨につめこんで圧倒し、テンポや情で生々しく語ってくる映画はもっと好きです。 野暮で鼻につくけど憎めない主人公です。主題歌二つもあまりにもいなたいくて こそばゆくなりますが、大好きです。歌謡曲を超越し、もはや民謡といっても過言ではない!
[映画館(字幕)] 8点(2005-10-30 22:25:24)
11.  駅馬車(1939) 《ネタバレ》 
全編を貫く器の大きさとやさしさで、人生経験の浅い自分にも面白いとかんじさせてくれる映画でした。 器にまけない丹念な人物描写と、洗練された展開。登場人物の余計な一言や正直さが出来事を転がしていく軽快なリズム感が、無駄の無い音楽とあいまって快かったです。 水をかきわけていく馬→荒野の轍、運転手の負傷→手綱の緩みと車輪の加速、 と、場面のスィッチによるスピード感も抜群。 ただ、昂揚感を助けるためなのか登場人物、特に主人公、ヒロイン、お医者さんが超越的過ぎて、 最近の映画と比較して嘘寒い部分も幾つか感じられました。折角なら賭博師も仲間に加えて 欲しかった。あの目のゆとり。あれでは随分金にゆとりが出来てから暇潰しで生きてる様で、 あまりにも浮いている気がしました。勿論誰に感情移入しようが一様に楽しめるのでしょうが 、最後弾一発となって初めて勝負師の眼を取り戻して、なんかスタイルを守る矜持は普段は 持ち合わせてないみたいな、除け者感がありました。インディアンや銀行員、婦人連の人達 のそらぞらしさに比べて、馬車に乗り合わせているにも関わらず、この人だけ描写に偏りがある様に感じられました。 つけ加えて、重厚な人物描写の為何れの人物も精神年齢が高くみえてしまい、 粋な要素が勝ちすぎた気もします。最後のリンゴキッドのイケズに卒倒しそうになりました。
[DVD(字幕)] 8点(2005-10-29 02:05:05)
12.  太平洋の地獄
非常に潔い作品だと思います。ラストの部分は作り手も特に葛藤があったのでしょうが、 全体的には目一杯戦って作ったんだろう、男前だな~と感じさせる映画でした。 細かい細工やオチにとらわれて、終始弛緩している作品も多いのに、 こんなにまんじりともせず見ていられる映画もあるんだと度肝を抜かれました。 
[DVD(字幕)] 8点(2005-10-28 02:48:52)
13.  Shall we ダンス?(1995) 《ネタバレ》 
ついつい何度も観てしまう作品です。役所広司さんの癖のある表現がうまくマッチして 愉快です。タマコ先生が王様と私に触発されたとダンスホールで思い出し語りする場面 に前後してがっつり引きこまれてしまいます。清水美砂さんの恋の10ダンス、カラオケ に入ってくれないかな~
[DVD(字幕)] 8点(2005-10-28 01:00:17)
14.  ある愛の詩(1970)
アリ・マッグローさん清い・・・終盤物語の展開が速く、物語の順序を工夫するか 作品自体を長くして解決できなかったのかと一瞬考えが巡りましたが、 それを打ち消す様に瞼にのこる彼女の笑顔。やっぱり一番彼女が胸に浸透する バランスってこれだったのかも・・・と思いました。私が女性だったら明日の朝服装 から真似てしまいそうです。
[DVD(字幕)] 8点(2005-10-27 21:50:37)(良:1票)
15.  マイ・フレンド・フォーエバー 《ネタバレ》 
10年位前に、当時付き合っていた女性と劇場で鑑賞し、感想が真っ二つに別れました。 当初自分の中では安易な展開が鼻につき、あまり良いとは思えなかったのですが、 不本意な経験が増えるにつけ随分重みが変わってきました。途中の二人で川から漕ぎ出す シーンは、見るたびに捉え方が変わってきて特に面白いな~と感じます。 ただ、お母さんの必死な表情だけは一貫して眼に残ります。 どちらかというとヒロイックな泣きに弱い自分ですが、この作品は今や十分にジ~ンときます。  
[ビデオ(字幕)] 8点(2005-10-27 20:46:48)
16.  オールド・ボーイ(2003) 《ネタバレ》 
今まで見た韓国映画は時間の推移をアピールするケースが多く個人的に苦手でしたが、 開き直って整理されている分、本作は面白く鑑賞できました。ある程度スタイルやテンション も盛り込まれ、なんとなく観ても、勝手にいろいろなパターンを当てはめながら観ても結構 面白い映画ではないでしょうか? 爽快感を得るのは難しそうですが・・・ 場面ごとに様々な映画の場面を起想させられました。ファイトクラブやマルコビッチの穴、 ショーシャンクの空にとかトゥルーマンショーとか。原作の漫画とは些か異なる様相を 呈していましたが、正直この様にテーマ自体組替えられるものなのかと驚きました。 ただ復讐を娯楽として、人の慰み、ゲーム自体を主人公にすえたかのようなつくりは、 原作の表現する孤独感よりも身近に感じられる反面、復讐自体の必然性が消化されてしまって 緊迫感を損なった気もします。或いはこの改編(特にラスト)が何か日韓関係に対する 韓国の度量の広さと日本への乾いた皮肉を提示しているかにもとれましたが・・・。 これから視聴される皆さんは如何お感じになるでしょうか?
[DVD(字幕)] 8点(2005-10-27 03:01:55)
17.  フランケンウィニー(1984)
く、屈託がね~!!この乾いたスピード感と人に言えない親近感。 温度差が笑いだけでなく哀切を思わせる!!クサイ!!
[ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-04 06:21:04)
18.  少林寺三十六房
まるで漫画ゴラクでも読んでいるかの様なストイックファニー!! こういう映画は、もうドラマ云々でなく、器さえ強化すれば単純に楽しい! ブルース・リーの死亡遊戯しかり、聖闘士星矢の黄金十二宮しかり。 叫べ怪鳥音!目覚めよセブン・センシズ!!
[DVD(字幕)] 7点(2005-11-02 01:57:44)
19.  シベリア超特急3 《ネタバレ》 
また!また!真相を人に話してはいけない!! 最初のテロップからいきなりクライマックスです!相変わらず嬉しい。 閣下はどんどん大物になり、盛り込む要素も激増。ほんとに器のでかい、 安心だけど安定しない作品。閣下と大尉だけ地面から数cm浮いて見えます。 いや、回りが浮いてるのかも・・・。 一箇所残念なのは技術の向上に比例して異国情緒が減少した点です。 でも最後の「僕たちって戦争のことなにもしらないな(棒)」 のところは新境地!だんだん名前負けしなくなって来た! 進め!シベリア超特急!! 
[ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-01 22:52:14)
20.  燃えよドラゴン
アジアのアクション映画はコッテリしている。あの作品、この作品、お馴染みの 顔ぶれがまた殴られ、再び蹴られ。また無事だったと安心する。 なかでもボロを演じたヤンさんは馴染み深い。一騎当千の代名詞といえるのではないか。 それにしても、ブルースリーの狂った様な裏回し蹴り連発、本人が武道家であるところから 安易な魅せ技は使いたくない筈だが、エキストラを集め過ぎて苦渋の選択だったのだろう。 良く言えば大変贅沢なシーン。悪く言いたくは、無い。 そしてこの映画のストーリーが如何に魅力的であったかは、闘将!!拉麺男に詳らかである。    
[ビデオ(字幕)] 7点(2005-10-31 23:08:51)
000.00%
1410.26%
212.56%
312.56%
425.13%
5410.26%
637.69%
7820.51%
8820.51%
9615.38%
1025.13%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS