1. レオン/完全版
しまった、完全版の方がここまでいいなんて、珍しいパターンか。なぜ早く観なかったのか、、、。オリジナル版も大好きな作品でしたが、こちらの方が二人の関係性がより深く描かれていて、より素直に感情移入できた。あちらより12歳の身体の成人女性と40代の身体を持つ若き青年の危なく儚い恋物語になおも成就していた。もっと早く早く観ておくべき作品だったー。あー後味がよりせつない、、、。 [CS・衛星(吹替)] 10点(2016-09-14 21:30:50) |
2. ベイブ
ベイブ大好き!この映画のいちいち感が大好き!レックス超かっけー!バーラーミュー! [映画館(字幕)] 10点(2014-05-21 15:59:35) |
3. ウォレスとグルミット/ペンギンに気をつけろ!
シリーズ中でも最高傑作だと思う。短編なんだけど十分な脚本。強烈なキャラクター。文句なし!やっぱりウォレスは欽ちゃんの声がいい。 [DVD(吹替)] 10点(2013-09-17 16:21:20) |
4. セブン
映画館で"独り鑑賞"デビューがこの作品だった。衝撃が強すぎて見終わった後すぐ立てませんでした。しかし湿った映像や宗教めいた猟奇的なストーリーに惹かれ何度も観てしまう。この頃のブラピはカッコ良すぎ。 [映画館(字幕)] 10点(2012-04-15 02:53:28)(良:2票) |
5. IT/イット〈TVM〉
《ネタバレ》 私にとっての二度と鑑賞できないトラウマ映画の二大巨頭のひとつ。 (もうひとつは昔のキャリー) 長い、そしてラストでまさかの変化、、、これがマイナス1点とさせて頂く。 が、 キャリー同様、ハイインパクトのトラウマを残し、道化恐怖症を更に悪化させたこの作品はそれだけで満点に等しいのである。 ※人の噂でオリジナルほどキモくないと何度も確認してからようやく今、リメイク版を『ながら鑑賞』したのだが、このオリジナルに比べれば全く怖くなかった。 [ビデオ(字幕)] 9点(2020-05-06 00:57:52) |
6. ヒート
観たいな、観たいな、と思いながら20年も経っていた。で、ようやくちゃんと観るタイミングができた。20年分の多大なる期待をしていたのに、珍しく裏切られず凄く良かった。これからも観られるタイミングが合えば何度か観たいと思える映画だ。主要な登場人物ひとりひとりの個性を感じる丁寧な作り。そして勿論主演のお二人の対峙には気持ちが持って行かれる。でも欲を言えば長尺かな、それで1点引きました。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2015-04-27 17:42:08) |
7. ゴースト/ニューヨークの幻
個人的にテレビでやると観ちゃう系映画。床は通り抜けないのか?などツッコミどころは満載だが、そんな事よりも映画として流れが非常に良い。パトリックはアウトサイダーの時が最高にカッコいいですが、デミはこの作品が最高にキレ可愛いと思う。そしてテーマソング、いいよね。 [映画館(字幕)] 9点(2014-08-29 17:12:16) |
8. ホーム・アローン
テレビでやると見ちゃう系の中でも、『ダイハード』や『ターミネーター2』の様な名作じゃないでしょうか。カルキン君のカワユさも尋常じゃないし、敵との対峙もグダグダしてなくてトムとジェリーの様なテンポの良さだと思います。 [映画館(字幕)] 9点(2014-01-19 20:39:16) |
9. ジュラシック・パーク
内容はともかくエンターテインメント性が素晴らしいですよね。 [映画館(字幕)] 9点(2013-09-24 15:31:14) |
10. 運動靴と赤い金魚
まず出だしから最後まで兄のアリの情けない顔に釘付けでした。妹も可愛いったらない。この映画にはいわゆる悪人が出て来ない。いろいろ事情のある周りの大人もみんな優しい。子供もみんな優しい。おとぎ話の様などこか懐かしい雰囲気のする映画だ。次の展開での悪事を勘ぐる私が情けなく思えてきた、汚れたこの心が恥ずかしい。家の事情を察知してなのか叱られるのがただただ恐いのか、正直に言ってしまえばいい様な事だけど、子供にとっては大事件が起きてしまうのである。そこから奮闘し続ける兄。期待する妹。路地裏を駆け回る二人の姿が印象的。マラソンのシーンではめちゃめちゃ兄を応援してしまった。そしてあの結果。そしてあの顔である。最高でした。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2013-04-30 22:47:14)(良:1票) |
11. ダンス・ウィズ・ウルブズ
ネイティブ・アメリカンの文化に興味がある私にとっては、それに携わる映画というだけで価値があるのですが、ケヴィン・コスナー目線と言えどもなかなかの内容と映像で魅せられてしまいました。 そしてコスナーよりも"風になびく髪"がかっちょいい~♪ [映画館(字幕)] 9点(2013-03-14 00:06:31) |
12. アイアン・ジャイアント
当時、旦那に劇場へ連れて行かれ、バカにしながら前置きもなく観たら、、、号泣。ベタで王道の子供ものだけど、感動しちゃいました。監督と脚本がいいんだろうなぁ。 [映画館(字幕)] 9点(2013-02-18 23:42:58) |
13. ターミネーター2
個人的に続編が1を越えるパターンです。放送すれば何度も観てしまう作品。一番好きな所は再び現れたシュワちゃんを見て慌てふためくサラ・コナーの顔。ただ、シュワルツェネッガーが好きではないので残念ながらのマイナス1点。映画としては最高のアクション映画です。 [映画館(字幕)] 9点(2012-09-24 02:00:57) |
14. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
クレイアニメなだけで点数甘めにしてしまう私ですが、この作品はその中でも高評価です。キャラもインパクト有り過ぎて。 [映画館(字幕)] 9点(2012-09-09 01:16:32) |
15. シザーハンズ
なんとも物悲しいお話であるが、設定はまるでアニメなのにジョニー・デップの表現力と監督の采配で素晴らしいファンタジーになっている作品。 [映画館(字幕)] 9点(2012-09-09 01:14:14)(良:1票) |
16. レオン(1994)
初めて観た時は10点でした。しかし何度か観るとレオンのハテナな設定が見え隠れ。あとコメディ風味な部分が邪魔だったり。でも!細かい事考えずに勢いで観るには良く出来たエンターテイメント映画だと思います。私は好きです。しかし犯罪者殺し屋レオンに感情移入出来ない方には…ハズレかも。生意気なマチルダが可愛い♪ [映画館(字幕)] 9点(2012-06-24 17:52:33) |
17. ビアンカの大冒険/ゴールデン・イーグルを救え!
1は未見。この2はディズニービデオを順番に買っていた頃、知らない作品だったのに順番だからと買って出会った。掘出し物でした!コンピュータグラフィックスをアニメにも取り入れ出した頃なんでしょうが、それが見事にマッチしている。オープニングシーンから画面に吸い込まれました。そしてイーグルのキレイな事!フライングシーンも見事でした。子供心で観たらアドベンチャー作品として傑作だと思います。で、最近1の存在を知ったので近々観てみます。 [ビデオ(吹替)] 9点(2012-05-21 22:49:25) |
18. ディープ・インパクト(1998)
《ネタバレ》 私、自己犠牲物にめっぽう弱いんです。甘点でスミマセン。ボロ泣きです。愛する者との別れの覚悟。でも覚悟する時間があるだけ良いかもしれませんね…いま思えば…。皆様が比較されてるので書きますと隕石大作ではアルマゲドンより評価上です。 [映画館(字幕)] 9点(2012-05-20 14:21:41) |
19. ユージュアル・サスペクツ
《ネタバレ》 初見の点数です。まー素直に騙された!確かに2回目以降は…答え合わせ♪ [ビデオ(字幕)] 9点(2012-05-14 22:05:22) |
20. ラスト・オブ・モヒカン
男臭い野郎が惚れた女の為にかなぐり捨てる系、大好きです。 [映画館(字幕)] 9点(2012-05-14 21:26:43)(良:1票) |