閉鎖病棟-それぞれの朝- の 椎名みかん さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > ヘ行
 > 閉鎖病棟-それぞれの朝-
 > 椎名みかんさんのレビュー
閉鎖病棟-それぞれの朝- の 椎名みかん さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 閉鎖病棟-それぞれの朝-
製作国
上映時間117分
劇場公開日 2019-11-01
ジャンルドラマ,医学もの,小説の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 面白かった。
ただ、ラストがひどかった。それがとても残念。

この映画のクライマックスは、法廷で、由紀がとうとうとヒデさんに語るシーンであろう。
ここで由紀が涙ながらにヒデさんに言う内容こそが最後の感動シーンであったはずだ。
ところが、ここで由紀が言うことは結局、「レイプしたやつを殺してくれてありがとう」ってことである。
(由紀ちゃんは、殺し以外のところでも勇気をくれたの何だのと言うのだけれど、それはおまけみたいなもので、メインは「殺してくれてありがとう」である。)

この映画を作った人に心の底から言いたい。この映画はサスペンス要素もありつつの、ハートウォーミングを狙ってるんだよね?
そうだとしたら、「殺してくれてありがとう」って感動になるの?

優しさ、愛情、思いやり、そういう要素で「ありがとう」ってのなら、感動になる。
でも、「殺してくれてありがとう」ではならないだろ。「本当は私が殺したかった。ヒデさんが私の代わりに殺してくれた。そのおかげで生きていけた」 いやいや、それで感動できる?
もちろん、ヒデさんがユキを思って、すなわち優しさから殺してくれた、といえなくもないが、そんな物騒な優しさは、感動にはならない。
ましてや、ヒデさんの殺人は、優しさというより、怒りによる短絡的行動という側面が強い。
法廷のシーンは小松菜奈の演技が素晴らしいのだが、出てくる言葉が「殺してくれてありがとう」ではなあ。小松菜奈の涙も台無しだ。

逆に、チュウさんが廊下で「俺、退院したから」と叫ぶシーンは感動的である。これは前に病院で話した「病院を出たら一緒に過ごしたい」ことを暗に言ってるわけで、「待ってるよ」というわけだ。これは純粋な友情を描いたものでドラマチックである。

この映画、本当にラストになるまではよかった。チュウさんは優しく思いやりがあり、彼の行動にはいちいちウルウルしてしまった。嘘つきおばさんの下りも胸が痛むエピソードだ。チュウさんが、退院し、母のもとに戻るところなど心から「良かった」と思えた。
それだけに最後がなあ・・・。

さて、それ以外にも問題点も指摘しておきたい。
まず、由紀がレイプされてからの描き方がおかしすぎる。
翌日、「由紀がいなくなった」という話をチュウさんは聞かされるのだが、おいおい、患者が一人いなくなったというのに何でみんなそんな普通にしてんの?普通、いなくなった昨日の夜から、病院は上へ下への大騒ぎだろ。病院総出で彼女を探すだろ。何で平常運転で呑気にラジオ体操やってんの?
このあたりは完全にシナリオの欠陥であろう。
というか、結局由紀はどうなったんだよ。いきなり法廷で再会して「今は看護婦見習いをしています」って、ハショりすぎだろ。ほぼ無一文で病院を飛び出してから、何をどうやってそこまで行ったんだ。

そして細かい指摘をもう一つ。
病院の安全体制のザルさは何なの?あんなやばい患者が大量にいるのに、屋上に直通のエレベーターがある上に、フェンスが開いてるって何なの・・。金属バットを患者に持たせていいの?あとは暴力的な患者(レイプしたやつ)を放置しすぎではないか。ぶっちゃけ、ユキちゃんはレイプ犯を恨むより、病院を恨んだ方がいい。小林聡美演じる看護師長がすました顔で病院を仕切ってるけど、彼女こそが今回の事件の最大の加害者だろう。
まあ、でもこっちの不自然な点は目をつむれるレベルだけども。

色々描いたが、話としてはよかったと思う。感動的であったし、閉鎖病棟内だけのヒューマンドラマだけで終わると思いきや、殺人事件からの法廷劇へと急転直下する意外な展開も楽しめた。
ただし、「殺してくれてありがとう」と「由紀ちゃんいなくなったのにスルー」の2つはどうにかならんかったかなあ。惜しい。
椎名みかんさん [インターネット(邦画)] 8点(2022-11-07 01:16:39)
椎名みかん さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2024-04-08ALONE/アローン2レビュー4.33点
2024-03-18サリュート77レビュー6.55点
2024-03-09ハンニバル(2001)6レビュー5.57点
2024-03-09スノーデン2レビュー6.43点
2024-01-06ノマドランド5レビュー7.07点
2024-01-05エイリアン:コヴェナント6レビュー5.75点
2023-12-23ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男4レビュー6.64点
2023-12-12ダンケルク(2017)3レビュー6.02点
2023-11-24TENET テネット3レビュー6.14点
2023-11-127月4日に生まれて6レビュー5.74点
閉鎖病棟-それぞれの朝-のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS