ターミネーター:ニュー・フェイト の サムサッカー・サム さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > タ行
 > ターミネーター:ニュー・フェイト
 > サムサッカー・サムさんのレビュー
ターミネーター:ニュー・フェイト の サムサッカー・サム さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 ターミネーター:ニュー・フェイト
製作国
上映時間128分
劇場公開日 2019-11-08
ジャンルアクション,サスペンス,SF,シリーズもの
レビュー情報
《ネタバレ》 「ターミネーター」ほど歪な続編を持つシリーズもないだろう。
有無を言わさぬ完成度を誇った2の呪縛。以降、毎回続編は「なかったこと」にして新たな3を作り続けている。

正統派の「3」、未来の戦争の「サルベーション(4)」、新たな三部作を目指した「ジェニシス」と、個性的な続編が続いたが、今回はシュワちゃんのみならず、リンダ・ハミルトンまで引っ張り出した「正統な続編」とのこと。

特徴は役者の年齢を加味して、作品内でも時間が流れていることである。
別のターミネーターにジョンが殺害され、どんな変化が起きたのか。

しかしながらプロットとしては、未来の要人を敵から保護するといういつものやつである。ジョンの死や強化兵士の投入など工夫がみられたが、冒頭~中盤はマンネリ気味に思えた。
またカーチェイスも迫力は満点だが、凡庸なものになっており少し残念である。音楽の変調などは「2」のチェイスを彷彿とさせるが、物量に任せた大味なシーンに感じた。

「2」では、不気味な敵、ハーレー FLSTF ファットボーイの存在感、そして片手装填のレミントンなど、プラスアルファとなる熱い驚きに満ちていた。
「3」でもクレーン車を利用した度肝を抜くチェイスが用意されていたので、ここでもっと頑張ってほしかったなと思った。

しかしながら中盤以降、シュワちゃんが登場してからは凄まじい盛り返しだ。
(監督のT・ストーリーが適切に演出できているかは、いささか疑問ではあるが)中盤以降に明かされるJ・キャメロンがに作り出した「設定」の上手さには舌を巻く。

協力者はなんとジョンを殺害したターミネーター。
しかも人間性が芽生え、カールおじさん史上最強のカールおじさんとして生活しているのである。
しかしこれは「2」の「理想の父親像」の発展として捉えられることができ、正当な続編という実感が沸く。
人が涙を流す理由を学ぶように、この個体も人の愛を数年かけて学んでいったのだ。
ちなみに犬が懐いている点からもカールおじさんの人間性が伺える。(REV-9は犬に吠えられている)

またシリーズのテーマである「運命」への言及も巧い。
「サラ、お前は運命を信じるか?」
任務を完遂したターミネーターは、贖罪の念とともに生き続け、結果としてジョンを失ったサラに生きる理由を与えた。
心の奥にジョンという傷を抱えた二人が邂逅し、今、目の前には新たなジョン、ダニーがいる。
これを運命といわずなんというか。

「サルベーション(4)」では蘇ったマーカスが「セカンドチャンス」という言葉を使ったが、彼らにとってのそれはまさに運命が与えた救済なのだ。
ターミネーターをも運命に抵抗する戦士として登場させたアイデアには感服である。

シュワちゃんの猛ブーストはアクション面でも活きており、空から水中へのダイナミックな構成がキマる。(ちなみに劇中で活躍するハンヴィーだけど、シュワちゃんの要望で民生化してハマーH1が生まれたんだよ)
今回、人間として暮らす元殺人ロボットを演じたシュワちゃんだが、その演技は円熟味を見せており、本当にいい役者だなぁという面白みもあった。
欲を言えばグレースのドラマもしっかり時間をかけて欲しかったが、それでも「ニュー・フェイト」は感情面ににも訴えかけてくる良作に仕上がっている。

あえて「2」をなぞる構成も、このドラマを見れば納得できる仕掛けだ。
戦いを終え、ダニーは今度こそグレースを救うのだと異なる未来への思いを語る。今までシリーズを観てきた僕が一つだけ言えることは、「恐れるな、未来は変えられる」ということだ。
サムサッカー・サムさん [映画館(字幕)] 8点(2019-11-09 21:05:44)
サムサッカー・サム さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2023-08-04トランスフォーマー/ビースト覚醒7レビュー6.45点
2020-02-091917 命をかけた伝令8レビュー6.53点
2020-01-17ペット・セメタリー(2019)7レビュー5.50点
2019-12-19スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け9レビュー6.76点
2019-12-02ゾンビランド:ダブルタップ7レビュー6.70点
2019-11-21ドクター・スリープ8レビュー6.18点
2019-11-13エンド・オブ・ステイツ5レビュー5.84点
2019-11-09ターミネーター:ニュー・フェイト8レビュー6.01点
2019-10-23クロール -凶暴領域-6レビュー6.52点
2019-10-09IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。8レビュー6.00点
ターミネーター:ニュー・フェイトのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS