1. サンキュー・スモーキング
《ネタバレ》 事前情報なしで見たせいか、すごく面白かった。ブラックで、シニカルなコメディ。テンポも良く、全編楽しめた。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-02 18:05:50) |
2. ザ・コンサルタント
事前情報無しで見て、面白かった。サスペンスフルで、テンポがよくて、ラストがよくて [映画館(字幕)] 8点(2018-12-30 18:05:55) |
3. ザッツ・エンタテインメントPART2
《ネタバレ》 MGMの至宝。アステアとジーンケリーに特化したダイジェスト。アステアのきひんに満ちたダンスナンバーの良さがわかる。 [映画館(字幕)] 7点(2019-02-02 17:57:52) |
4. ザッツ・エンタテインメント
《ネタバレ》 MGMミュージカルのダイジェスト映画。ミュージカルに難しいストーリーは不要なので、楽しい映画。ジュディガーランドのゲットハッピーが珠玉の出来。 [映画館(字幕)] 7点(2019-02-02 17:55:53) |
5. さよなら、さよならハリウッド
《ネタバレ》 初見は、封切りから数年経ってから。そのため、マッチポイント以降のアレンがヨーロッパで撮っていた時代。そのため、アメリカで撮れないことを自虐ネタで笑わせていると思えた。アレンの映画としては普通。 [映画館(字幕)] 7点(2019-02-01 16:14:25) |
6. ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
《ネタバレ》 この監督のもつ世界観が好き。ユーモアがあって、シニカルで。不思議な映画。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-04 19:44:01) |
7. 3人のゴースト
《ネタバレ》 クリスマスキャロルの変化版。天使が、こしゃまくれていて、面白い。ただ、主役のキューピー顔が、ラスト近くで、したり顔でしゃべるので、げんめつ。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-02 18:33:19) |
8. サイコ(1960)
《ネタバレ》 ヒロインが途中で殺される。ただ、あまりに有名なシャワーシーンのため、見る前からしっていた。作品の魅力がガタ落ち。でも、マザコン犯人の件やラストシーンの衝撃のため、サスペンスな映画になっている。 [映画館(字幕)] 7点(2018-12-26 21:47:59) |
9. サンセット大通り
《ネタバレ》 悪意・毒気が満載の映画。ファーストシーンのプールに浮かぶ死体の独白から、フラッシュの中での狂った女優のラストシーンの二つの名場面に挟まった怪作。これを見るまで、ワイルダーは、明るいコメディ作家だと思っていましたが、ひっくり返りました。案外、ダークな面が本質なのかも。文句なく面白いです。また、後に影響を与えた映像表現も多し。 [映画館(字幕)] 7点(2018-12-22 23:01:53) |
10. 三人の狙撃者
《ネタバレ》 こじんまりとまとまった映画。狙撃シーンはありません。今からみると、平凡作。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-22 12:34:19) |
11. サマー・ナイト
最初に見たアレン作品。艶笑喜劇で、後々までのアレンスタイルであるが、あまり面白く感じなかった。内容がわかりにくく、やはりアレンが主役だと、その点は作品評価でマイナスになる。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-28 05:20:52) |
12. サウンド・オブ・ミュージック
反ナチズムで、人生を賛美する良い映画だったが、冗長。ドレミの歌のみ記憶に残る。 [映画館(字幕)] 6点(2018-12-24 18:55:37) |
13. ザ・マミー/呪われた砂漠の王女
《ネタバレ》 これは惨い映画。ストーリーも良くないし、テンポも悪い。SFXも無駄使い。ミイラ役のブテラ嬢、とてもセクシーなのに露出が少ない。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-08 14:41:06) |
14. さよなら、僕のマンハッタン
ニューヨークの街の匂いを感じる映画。父と子、若者と年寄、などサプライズありのストーリー展開だが、心に響かなかった [映画館(字幕)] 5点(2019-01-02 17:02:46) |