21. イルマーレ(2006)
《ネタバレ》 私は韓国版よりこちらの方が良かったです。タイムパラドックスもすんなり受け入レることが出来たし、恋愛映画が苦手な私でも感情移入出来ました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-01-27 15:06:04) |
22. オーシャンズ13
《ネタバレ》 これだけの豪華キャストが出演していると見ないわけにはいかない映画です。ということで11、12に引き続き鑑賞。まあまおもしろかったと思います。ところで今回は仲間は13人に増えたのでしょうか? 登場人物が多すぎて数え切れません・・・ [DVD(字幕)] 6点(2008-01-02 22:20:13) |
23. トランスフォーマー
《ネタバレ》 ストーリーはいまいちだが、CGはすごかった。ただ、ロボット同士の戦闘シーンでは敵味方の区別がつきません。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-01 18:05:15)(良:1票) |
24. ブレイブ ワン
《ネタバレ》 緊張感が持続し飽きが来ない上質のサスペンスでした。ジョディ・フォスターの演技もさすがといった感じです。私個人としては、何の落ち度も無いのにあんな風に殺されたら復讐もありだと思います。しかし残念なのはラストですね。なんか腑に落ちないというか、しっくりこない終わり方だと思います。ジョディの復讐は許容できるのですが、第3者が復讐に加担するのは許容できません。あの刑事には最後まで法を遵守する警官であって欲しかった。 [映画館(字幕)] 7点(2007-12-04 21:57:16)(良:1票) |
25. ボーン・アルティメイタム
《ネタバレ》 すばらしい。シリーズ3作目なのに1、2作目からさらにヒートアップしています。映画の最初から最後まで息つく暇などありません。ストーリー、アクション、カーチェイスなどどれをとっても完成の域に達しています。また、ラストもいいんです!ニッキーの"にやり"には、これぞジェイソン・ボーンという思いが込められていて最高でした。3部作を代表して10点献上します。 [映画館(字幕)] 10点(2007-11-18 14:03:55)(良:1票) |
26. 世界最速のインディアン
《ネタバレ》 いくつになっても自分の夢をあきらめないで追い続ける。このテーマをバート・マンローという人の実話に基づき描いていて、物語としては感動的で悪くないんですが、出会う人全てが善人で非常に協力的だったり、トラブルがあっという間に解決したりで、全てのことが簡単に描かれすぎです。本当はもっと苦労して記録を成し遂げたと思うのですが、そこら辺がきちんと描かれていればもっと良い映画になったと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2007-11-03 15:57:32) |
27. ロッキー・ザ・ファイナル
《ネタバレ》 本作品は原点回帰を目指したのだと思います。トレーニングシーンなど意識的に1をイメージさせるようなシーンを作りこんでいるのだと思いました。しかし、1と大きく違うのは戦う目的です。1では成功のため勝つことのみを意識していたのに対し、歳をとり人間として大人になっても、内に秘める情熱のために、また、自分の子どもに挑戦することの大切さを教えるために戦った。勝敗なんかよりもっと大切なもののために戦ったロッキーはカッコよかった。 テーマ音楽も不朽の名作ですね! [DVD(字幕)] 5点(2007-10-30 16:05:44) |
28. 300 <スリーハンドレッド>
《ネタバレ》 この映画の原作を書いたフランク・ミラーという人は、シン・シティの原作も書いた人のようで、双方の映画の製作にも携わっているようですね。この事実に気が付いた後ですが、色調を押さえた暗めでアニメチック(劇画チック?)な映像はシン・シティと同じような雰囲気だったのかなと思いました。戦闘シーンは斬新で迫力があるのですが、ストーリーが単調でちょっと物足り無さを感じました。 [DVD(字幕)] 5点(2007-10-27 09:16:27) |
29. キングダム/見えざる敵
《ネタバレ》 この作品をアクション映画として見るなら結構楽しめると思います。ミリタリー好きな私としては後半の銃撃戦は迫力があり良かったです。是非、劇場での鑑賞をお奨めします。 [映画館(字幕)] 6点(2007-10-26 16:21:08) |
30. バベル
《ネタバレ》 難解な映画でした。羊飼いの少年が発射した銃弾をきっかけにモロッコ、日本、メキシコ・アメリカでそれぞれドラマが進行していくのですが、それぞれのドラマのつながりが弱いため、3つのドラマを同時進行的に描く必然性が良くわかりませんでした。タイトルのバベルの持つ意味(言葉を分けられたことによる人間の混乱でしょうか?)とストーリーの内容もつながらず、私にとっては消化不良を起こしそうな映画でした。菊池凛子さんは体を張った演技をしていましたが、ノーパンになったり、医者や刑事に対する行動などは理解不能です。また、高校生の役は無理があるような・・・。でもアカデミー賞の助演女優賞にノミネートされたことは同じ日本人として喜ばしいことだと思います。 [映画館(字幕)] 4点(2007-10-20 18:05:01) |
31. ダ・ヴィンチ・コード
《ネタバレ》 劇場で公開されていた頃だと思いますが、テレビで特集をやっていて、その内容はダ・ヴィンチの絵画に埋め込まれていた謎やキリストに子孫が存在するといったことでした。今回、DVDで鑑賞しましたが、テレビでやっていた内容以上の謎はなかったような。この作品を見た後の感想は映画の内容云々の前に「テレビでネタバレやっていいのか!」です。テレビを見ていたおかげで作品の内容が理解できたのかもしれませんが・・・。 [DVD(字幕)] 5点(2007-10-18 22:22:33) |
32. ブラッド・ダイヤモンド
《ネタバレ》 骨太で見ごたえのある作品でした。ディカプリオも内容にふさわしい演技でよかった。資源を持つがゆえに搾取され、その利権のために当事国の人間同士が簡単に殺しあう現実は悲しすぎます。 [DVD(字幕)] 8点(2007-10-14 16:48:44) |
33. デジャヴ(2006)
《ネタバレ》 結構おもしろかったかな。過去の映像を見ることが出来るという発想は新しいと思うが、かなり無理のある設定にも思えます。つっこみどころは色々ありますが、私の一番は美人の命は救うのに、殺された同僚はそのままかよ!というところでしょうか。 [DVD(字幕)] 6点(2007-10-11 21:29:53) |
34. Gガール/破壊的な彼女
ユマ・サーマンは何でこの映画に出演したんだろう? それなりに楽しめたのですが、私にとっては記憶に残らないであろうB級映画でした。 [DVD(字幕)] 5点(2007-08-16 22:38:09) |
35. 十戒(1956)
随分昔の話で恐縮なのですが、私が高校生の時にリバイバルで上映していた映画館で鑑賞しました。映画の内容はよく覚えていないのですが、当時大好きだった女の子が偶然にも同じ映画を見に来ていて、非常にドキドキした思い出があります。私が映画好きになったのも映画好きの彼女の影響が大きく、この映画がきっかけの一つのでもあるので満点を献上したいと思います。 [映画館(吹替)] 10点(2007-07-27 22:49:23) |
36. ラッキーナンバー7
《ネタバレ》 一流の殺し屋が、子どもとはいえターゲットとなった人間を殺さず引き取って育てるという部分の説明が何も無いため、非常に無理のある設定に思えました。このおかげで、これ以後の物語(映画の内容そのもの)が成り立たないような気がします。 また、ボスとラビの背景説明も不足していて悪人に見えません。B級映画として楽しむには十分でしたが・・・。 [DVD(字幕)] 5点(2007-07-19 23:06:30) |
37. 守護神
《ネタバレ》 設定、ストーリー共にどこかで見たことがありますね。いろいろなエピソードも掘り下げ方が足りず、主人公二人の苦悩などまったく伝わってこなかった。過去の作品のいいとこ取りを狙ったのかもしれませんが、詰め込みすぎって感じです。 [DVD(字幕)] 5点(2007-07-01 17:52:41) |
38. ザ・シューター/極大射程
《ネタバレ》 軍事サスペンス物としてはそこそこ楽しめました。山猫は眠らない、沈黙シリーズなどよりはしっかり作られていたと思います。 [映画館(字幕)] 6点(2007-06-11 10:49:26) |
39. ソウ3
《ネタバレ》 とにかくグロすぎる。正視できない場面が多すぎました。1→2→3とグロさが増えているが、面白さは減ってきている。ラストにジグソウの言っていることは理解不能でした。 [DVD(字幕)] 5点(2007-05-04 12:00:55) |
40. プラダを着た悪魔
《ネタバレ》 ファッションについては良く判りませんが楽しませてもらいました。主人公が成長して行く過程がもうちょっと丁寧に描かれていればもっと良かったと思います。メリル・ストリープはさすがといった演技でした。こういう上司がいたら怖くて近づけません! [DVD(字幕)] 6点(2007-05-04 08:57:44) |