21. LION/ライオン 〜25年目のただいま〜
《ネタバレ》 泣ければ良い映画というわけではないけど、久しぶりに嗚咽がでる泣き方をしてしまった。お兄ちゃんの描写には胸を締め付けられます。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2018-04-01 22:04:51) |
22. ラ・ラ・ランド
《ネタバレ》 音楽やダンスだけでなく、ストーリーもしっかりしている。5年後のテロップからはどうなるんだと思って見入った。ラストのこうなっていればという回想も受け入れられる。楽しく、そして、美しい映画だ。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2017-11-23 21:36:30) |
23. イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
《ネタバレ》 題材・内容・演技どれも良かった。これが実話に基づいているのがすごいし、映画化そのものに価値があると思う。天才の側面よりも人間的な部分(同性愛も含めて)にスポットが当たっていたように感じられたのは、愛すべき人物として描かれていたからだ。最後にかけられた言葉で彼が救われたと思いたい。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-02-03 00:17:42) |
24. セッション
《ネタバレ》 ラストにかけての「セッション」はしびれます。もしかしたら、元彼女も最後は客席に来てて、感動のラストかもと一瞬でも考えていた自分が恥かしい。そういうんじゃないだろうと。ヒロインの使いっぷりも逆に心地いい。ニーマンの顔つきが序盤からみるみる変わってきたのが印象的です。師弟関係でもライバルでもないけど、高みに登っていく2人の対決はしびれます。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-01-21 21:34:06) |
25. ゼロ・ダーク・サーティ
《ネタバレ》 どこまで事実なのかは置いといて、すごくリアリティがあった。特に最後の突入からの展開は見事。息遣いの音で緊迫感が増した。ジェシカ・チャスティンは、「欲望のバージニア」を観てすごく良いと思ったが、まったく別の顔を見せてれて満足。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-02-06 23:16:33) |
26. モンスターズ・インク
設定が最高。予想をはるかに上回った。 [ブルーレイ(吹替)] 8点(2013-09-02 20:45:32) |
27. アルゴ
《ネタバレ》 実話ならではの緊張感といったところか。要所での当時の映像でそれはさらに高まる。一見とんでもない発想の作戦の実行と、とんでもない状況下に置かれている対象者。実際はこんな風に奪還したんです、すごいでしょうアメリカ!とは感じさせなかった。緊迫感たっぷりです。 [DVD(字幕)] 8点(2013-06-09 00:03:54) |
28. ドラゴン・タトゥーの女
《ネタバレ》 まず、ヒロインのキャラクターが良い。話が進むに連れて魅力が増していく。謎解きの部分は登場人物の整理が大変だがよく出来ていると思う。映像も楽しませてもらったし、あの終わり方も含めて続編があるようなので期待。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2012-08-15 01:59:19) |
29. 塔の上のラプンツェル
これは誰もが楽しめる。ディズニーあまり見ないけど、映像も美しく迫力あるなぁ。 [ブルーレイ(吹替)] 8点(2012-03-31 03:11:59) |
30. レ・ミゼラブル(1998)
とても壮大で重厚な物語。人の心は変えられる。人の心は変われる。物語も映像も音楽も美しい。そして、後で印象に残るシーンが多い。何よりもジェフリーラッシュ。存在感ありすぎ。 [DVD(字幕)] 8点(2011-05-14 17:40:32) |
31. 第9地区
《ネタバレ》 社会派SFって感じなのかな?あまり観ないジャンルだったが、最後までグイグイ惹きこまれた。最初は気持ち悪かったエイリアンに、終盤は感情移入出来た。細かい設定は知らないが、謎が適度でおもしろい。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2010-10-03 21:57:16) |
32. 3時10分、決断のとき
久しぶりの西部劇。最後までどう転ぶかわからず楽しめた。チャーリーが強烈。 [DVD(字幕)] 8点(2010-05-02 21:59:12) |
33. アバター(2009)
記念すべきブルーレイ初鑑賞がこれで良かった。映像が綺麗で長くても気にならなかった。ストーリーも大人から子供まで楽しめるエンターテイメントになってて良い。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2010-04-29 18:42:31) |
34. ラブ・アクチュアリー
何か暖かくて前向きになれる映画。登場人物の心がみんなピュアで、全体で物語を育てている感じがする。落ち込んだときに観たい映画です。 [DVD(字幕)] 8点(2009-12-13 22:24:19) |
35. チェンジリング(2008)
《ネタバレ》 これが実話に基づいたものだなんて。アンジェリーナ・ジョリーがすごくいい。イーストウッドの作品は、会話の間の取り方が好き。 [DVD(字幕)] 8点(2009-07-28 00:11:48) |
36. グッド・シェパード
《ネタバレ》 主人公も寡黙な設定で、派手なシーンがあるわけでもないがサスペンスとしても良かった。こういう沈黙を大事にする映画は好き。ただ解りにくい演出や設定(人物)が多かったかな。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-25 22:04:26) |
37. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
切ない。音楽もいいね。ヒロインの変化に惹かれた! [DVD(字幕)] 8点(2008-04-26 22:37:02) |
38. バンテージ・ポイント
《ネタバレ》 興奮した。音楽もすごくいいし、展開も早い早い。巻き戻すごとに吸い込まれていく。そして最後のカーチェイス!デニス・クエイドのアップに痺れた。でも、テロ集団の動機や性格、人間関係が薄すぎる。尺が短かったので、もう一つ巻き戻しいれても良かったのかな?でもそれじゃあ、違う印象の映画になっていたか? ツッコミどころは結構あるけど、おもしろかったよ。 [映画館(字幕)] 8点(2008-04-16 22:43:29) |
39. 交渉人(1998)
スピード感があって飽きない。主役の2人も良い! [CS・衛星(字幕)] 8点(2008-03-19 23:46:46) |
40. 終わらない週末
《ネタバレ》 予想をはるかに超えて壮大な事象だった。何があったのか、概要が掴めるまでの展開はひきつけられる。てっきり動物関係のメッセージかと思った。タンカーの名前とか(白人やアメリカにかけたのかな)。恐ろしい話だけど、背後にある国が想像できたりしてそこはリアルに感じた。日本人から見れば被害妄想にも思えるけどね。 [インターネット(字幕)] 7点(2024-05-27 18:08:19) |