21. 宇宙戦争(2005)
観終わった後何も残らない・・・・ [DVD(字幕)] 1点(2008-12-24 00:06:12) |
22. ミスト
《ネタバレ》 最大の「モンスター」は宗教おばさん(退治されて嬉しい)と主人公の男(脱出しなければ助からないという考え・そのくせ最後簡単に諦めて起した行動)でした [DVD(字幕)] 7点(2008-12-17 10:54:23) |
23. アイ・アム・レジェンド
中途半端な映画。観ている途中で思い出したジャンルは違う2つの作品。手塚治虫の漫画「火の鳥・未来編」とPSゲーム「バイオハザード」。この映画は全編を通して主人公の孤独感が描かれているが、火の鳥で描かれていた孤独感には遠く及ばず、バイオハザードの衝撃にも遠く及ばない。この映画にはいくつかの大きな要素が組み合わさっているが、どれもよく魅せようとして失敗しているような気がする。映画にしても何にしても大きな一つの突出した、心を突き動かす何かがなければ観た人の心には何も残らないと思った。 [DVD(吹替)] 4点(2008-10-29 00:04:24) |
24. モンスター・ハウス
《ネタバレ》 子供向けであろうと割り切って観たが、人間やモンスターハウスのCGがとてもリアルで思ったよりも面白かった。ネバークラッカー氏が実はいい人だったというのが意外だった。家=奥さんで、その家を失い悲しむと思いきや…結構喜んでましたね、やっぱり住んでる本人も恐かったんだなぁ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-05 22:55:51) |
25. ザ・フライ2/二世誕生
《ネタバレ》 「ハエ男に変貌後あれだけ罪もない人を殺しておいて、人間に戻っても何の罰も受けないのか?裁判になった時はハエ男に理性はあったとしても、別の人格が殺人を犯したとなり死刑は免れるかなぁ?」なんて事をラスト考えてしまった。1と比べるとイマイチかな。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-05 00:48:02) |
26. エレファント・マン
《ネタバレ》 色々と考えさせられる映画だった。もし自分がメリックと同じ立場だったら、あれだけ純粋に生きれただろうか…?すさんでしまって人生投げ出していただろうか?ラスト付近の駅のシーンでメリックが走り出した時、メリックが自ら列車に飛び込む姿を想像した。逆だった。メリックは「自分は人間だ!」と主張した。想像もできないくらい過酷な人生であっただろう。過酷だったからこそ彼は真の生きる喜び、幸せを感じることができたのだろう。人の優しさを普通の人の何倍も感じることができたであろう・・・。彼の最期は幸せであったと願いたい…。 [ビデオ(字幕)] 8点(2008-10-04 14:45:26) |
27. ファイナル・デッド
《ネタバレ》 凶暴化しているとはいえ相手が犬だから、「なんとかなるだろう」という考えが終始頭の隅に浮かび、緊張感と危機感が維持できませんでした。死者があれだけ出ているのに、登場人物は考えもせず酒ばっか飲んでるし…普通ならもう少し必死になって知恵をしぼり、工夫して戦うと思う。あと、もう少し犬に特殊能力とか持たせたほうが退屈しなかったかも…まあ、凶暴化をあえてあの範囲に抑えたのは作者の意図だったのかもしれないが… [DVD(字幕)] 3点(2008-10-01 17:25:10) |
28. ソウ2
1が面白かっただけに残念。だだイタイだけの映画になってしまった… [DVD(字幕)] 3点(2008-10-01 01:39:27)(良:1票) |
29. ソウ
最初のバスルームのシーンが一番好きです。あの不思議な空間で一気に引き込まれました。これから何が起こるんだろうとわくわくさせられます。 [ビデオ(字幕)] 8点(2008-10-01 01:36:02)(良:1票) |
30. 生きてこそ
《ネタバレ》 独身時代に観た時は、「自分なら食べずに死を選ぶ」と考えていましたが、結婚して家族ができると「食べて生き延びる道を選ぶだろう」と考え方が変わりました。 [ビデオ(字幕)] 4点(2008-10-01 01:27:35)(良:1票) |
31. ザ・フライ
《ネタバレ》 ヒトとハエが融合するという発想が凄い。中盤以降、変身していくハエ男を見ながら、「この後はどんどん理性を失い街中の人を殺しまくるのではないか?」とよくありがちなパターンを予測したが、その予測はいい意味ではずれ、逆にラストハエ男があんな姿になりながらも自分に銃をむけるシーンは観ていてとても切なくなった。グロテスクなのに、ラブストーリーあり、感動ありと3つの要素が絶妙に絡み合っていて、最後見終わった後は不思議な気持ちになった。登場人物が少なかったのも感情移入しやすく良かった。とてもいい映画だと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2008-10-01 00:53:31) |
32. チュパカブラ・プロジェクト
パッケージとタイトルに騙されました…。借りる前から「ちょっと怪しいな~」とは思っていたのですが…。以前ビートタケシの超常現象スペシャルのチュパカブラ特集でこの映画のワンシーンが流れたのは笑えた。明らかにきぐるみを着たニセモノのチュパカブラがヤギ小屋でジャンプしてました。 [ビデオ(吹替)] 3点(2008-09-25 00:05:11) |
33. インベージョン
二コール・キッドマンに3点 [DVD(字幕)] 3点(2008-09-09 13:07:02) |
34. E.T.
《ネタバレ》 幼稚園の頃、生まれて初めてみた映画。最初怖かったE.Tですが、ラストのほうではその感情は消えていました。空を自転車で飛ぶシーンや、指を重ね合わせるシーンなどいまだに脳裏に焼きついています。E.T人形なんかも、かわいいのか気持ち悪いのか分からないようなものでしたが、部屋に飾ったりして、グッズも色々と楽しめました。 [映画館(字幕)] 6点(2008-09-03 18:04:00) |
35. ダンス・ウィズ・ウルブズ
当時の中学校が授業の一環で映画館を借り切って鑑賞しました。映画体験学習の題材になるだけの映画だけあって、決して面白い内容ではなかったけど、いい映画でした。 [映画館(吹替)] 6点(2008-09-03 16:51:11) |
36. コンスタンティン
うーん、意味がよく分からなかった。自分にはちょっと合いません。 [ビデオ(吹替)] 3点(2008-08-31 23:40:07) |
37. ブレアウィッチ2
普通の映画になっていたのが残念。曲がカッコイイ [ビデオ(字幕)] 5点(2008-08-30 21:22:39) |
38. 十二人の怒れる男(1957)
ここではかなりの高評価ですが・・・自分にはちょっと合いませんね [DVD(字幕)] 3点(2008-08-30 21:12:53)(良:1票) |
39. ターミナル・ベロシティ
結構好きです、この映画 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-08-30 21:09:51) |
40. バック・トゥ・ザ・フューチャー
間違いなく自分の中での洋画NO,1! [地上波(吹替)] 10点(2008-08-30 17:59:03) |