41. ラブ・オブ・ザ・ゲーム
どうもコスナーちゃんの映画があんまり好きじゃないのですが、これはよかったです。「フィールド・・・・」よりこっちのほうが明らかによいです。途中、泣いてしまった。。。。 7点(2002-07-02 04:35:38) |
42. 天使のくれた時間
明日への希望が湧く映画がすきなのですが、この映画はそれに当てはまります。ニコラス君もよかったです。ところで、私はこの映画を見ながらなぜがシックスセンスを連想してしまいました。何か救われないなーとかねてから思っていたのですが、この映画を見て救われました。 7点(2002-07-02 04:31:55) |
43. ジェイコブス・ラダー(1990)
《ネタバレ》 とても、みなさんの評価が高いのですが、8~10点は絶対つかない筈。まあ、面白いこと間違いないですけど。この作品、ネタバレした状態でもう一回見ても同じ評価にならないと思う。結局、麻薬のせいで現実と幻がゴチャゴチャ(というか全て幻)になるのだが、最後、天国にいく夢を見るのも麻薬のせいなんだよね。下手をすると麻薬賛美になり得ます。納得いきません。天国にいかず、地獄におちて終わるほうがよかったと思う。でもそうなると見終わったあと、落ち込むだろうなー。ミステック・リバーみたいに。 [ビデオ(吹替)] 6点(2005-06-19 21:31:55) |
44. ダーティファイター(1978)
《ネタバレ》 なんか点数低いなー結構面白かったけどな・・(っていう自分も6点なんですが)。今回はお猿を連れてます。犬とか猿とか似合います。ヒロイン役は、いつものようにソンドラ・ロック。なんかとっても酷い女を演じてます。(単にイーストウッドがストーカーなだけかもしれないけど。) 学生時代、バイトとかで仲が良い女の娘に「付き合ってくれ」といったら断られた経験、男性諸氏あるでしょ。もう顔とか思い出せないけど、胸に空いた風穴の感じだけ覚えている・・・そんな切なさを思い出しました。続編は、ソンドラと仲良くなってしまうので興ざめ。 6点(2004-02-10 01:12:46) |
45. チョコレート(2001)
《ネタバレ》 なんでチョコレートというタイトルなんだろうと、疑問だったのですが、どなたかのコメントで説明があり、あーそういう意味が込められているか・・・と納得しました。でも、日本ではチョコレートってそういう意味を持たないので、違う先入観(私もショコラかと思って見はじめてしまった)を持つのでタイトルミスマッチでは? さて、この映画、見終わったあと一瞬ほっとするのですが、少し時間がたつとやっぱり重く苦しい感じに戻ってしまい、なかなか辛さが残留するなーという感じでした。寂しい大人が肩を寄せ合いながら生きていくということは共感できますが、何もストーリー上、子供が死ななくてもいいではないかと思いませんか? 死なないと成立しないような必然的なストーリーもしくは心情描写というわけでもないでしょうし・・・。 6点(2004-01-04 15:08:42) |
46. タイガーランド
いままでに無い反戦映画だと思いました。本当に実話なんですかねー。であれば凄い人もいたもんです。まあ、一見の価値はある映画だと思います。 6点(2004-01-04 14:40:45) |
47. ギャング・オブ・ニューヨーク
《ネタバレ》 結構、面白かったと思う。なにせ、この直前に「ラストサムライ」というクズ映画を見ただけに、明らかにこっちのほうが面白いと思いました。(しかし、ラストサムライ、低い評価しているのは私だけだったのがショック。)さて、本作品に話を戻します。まず、ヒロインは「どうも魅力ない女性だなーいまいち」と思って見たいのですが、キャメロンディアスだんたんですね。個人的には彼女は「マスク」等、現代的向きで、こういう歴史ものには似合わないような気がします。映像や衣装やもろもろは、とても綺麗で、金かかかってるなーという感じです。ストーリー展開はさほど盛りあがらないのですが、まあ長時間作品ってこんな感じなのでしょう。安っぽくならなくてまあまあ好感持ちました。 6点(2004-01-02 12:51:46) |
48. カサブランカ
《ネタバレ》 いやー何故かこの映画、見る機会がなくて、やっと最近見たんですよねー。なんといっても映画十傑に入るであろうこの作品、「映画」としてみるべく、面倒がらずテレビでなくちゃんとプロジェクター使って、寝転ばず正座して、サンヨー時短機能を用いず通常再生で、まともにみました。そしたらなんと単なる昼メロだったんですねー。それにボギーにはあの台詞は似合わない。ただ、小作品とみなして肩に力をいれずにみたらまーまー良いのでは・・(おお、なんと偉そうなコメント)。有名な歌の掛け合いのシーンは確かに良かったです。 6点(2003-12-31 00:43:20) |
49. 大いなる遺産(1998)
私は、グィネス、良かったと思います。この映画を見て、はじめて彼女を意識しました。そして他にどんなの出ているのかしらんと、確認したら、なんとほとんど見ていることが分かりました。ローズマリーは良かったが、シェイクスピアはもうひとつだったなんて、全然関係ないことを書いたりして・・・ また、他の人同様、映画自体はストーリーとか動機付けとかいろいろ未消化で、なんとかしたほうが良い部分が多いので6点にしました。でも、まあ、あんなキスされたら男としては一生彼女を意識するだろうなーなんて思うけど。 6点(2003-12-31 00:21:55) |
50. 80日間世界一周
面白かった。結構楽しめた。マクレーンのお姫様、大変綺麗だった。日本も出てきたし・・・。 6点(2003-11-24 23:14:26) |
51. チャンス(1979)
実に久しぶり(20年ぶり)に見ました。ナンセンスなコメディなのだが、ピーター・セラーズが演ずると、なんか深いものを感じさせる作品に仕上がっている。上手いもんですね。女の人はシャーリーマクレーンだったのか・・・。 6点(2003-11-24 22:51:47) |
52. I am Sam アイ・アム・サム
ショーン・ペンはうまいですね。娘役の女の子もかわいらしくて良かった。しかし、みんな善人だしなんか御伽噺っぽくご都合主義的に感じるので、6点。あんなしっかりした娘がいるわけなく、周りも冷淡という前提で作品を作ったらどうなるのか・・・。えらく陰惨になりそうだがそれで見ごたえある作品を作ってもらいたい。 6点(2003-11-24 22:43:58) |
53. 鳥(1963)
この超有名な映画、やっと見れました。なるほど、良かったです。公開当初はさぞかし凄かったのでしょうねー。 6点(2003-11-24 22:35:08) |
54. ジョー・ブラックをよろしく
ブラピのアイドル的な映画かと思って最近まで見なかったのですが、意外と良かったです。Aホプキンスとブラピだったから良かったのか・・・。 6点(2003-11-24 21:59:41) |
55. フラッシュダンス
《ネタバレ》 この映画、なぜかまともに観たことがなくて、最近BS2でやっと通しで観ました。まあ、正直言ってどってことない内容(この映画を好きな人ごめんなさい。ポルシェの金持ち男が出てくるストーリ自体、本音では好きでないので・・・)ですが最後のシーン、明日への希望につながる終わり方をするので、ちょっと感動してしまいました。それで投稿する気になりました。(しかし、ポルシェのお尻、映画のシーンにはに会うんですよね・・・・くやしいけど。買えないし。) 6点(2003-07-12 16:08:00) |
56. ジム・キャリーはMr.ダマー
面白かった。実にばかばかしくてGOODです。私もこの映画でジムキャリーが好きになりました。 6点(2003-01-02 13:36:42) |
57. 未来世紀ブラジル
この映画、ブレードランナーと双璧を成すという評判なので、期待してみてみたのですが、正直6点。確かにその後のSF映画への影響力を感じるので「金字塔」なのでしょうが・・・。好き嫌いが分かれるのも名作の証? もぐりの修理屋がよかった。 6点(2003-01-02 12:37:48) |
58. ユーズド・カー
まさにB級、万歳!!パワーを感じました。今のゼメキスよりいいぞ。 6点(2003-01-02 12:30:29) |
59. 摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に
なんか点数高すぎ。テンポ良く展開するので面白いことは認めますが、8点以上ってことはないとおもうのですが。 6点(2003-01-02 11:52:13) |
60. 救命士
ひとによって意見が分かれてますね。それって名作の証かも。個人的にはニコラス君の代表作かなーなんて思ってるんですが。見終わって時間がたっても思い出す映画なので出来はよいと思います。でも時間長すぎで1点減点。 6点(2002-07-02 04:45:47) |