41. スター・ウォーズ
ドキドキワクワクだった記憶があります。 もしかして、マトリックス・シリーズはこれを目指しているのでしょうか。 8点(2004-01-05 02:23:50) |
42. ホーム・アローン
楽しい映画です。 6点(2004-01-05 02:22:19) |
43. タイタニック(1997)
《ネタバレ》 船の実物の映像はとても印象的です。イギリスの良家の御嬢様が中指を立てたりはしないようにも思われますが、音楽はよいです。 5点(2004-01-05 02:20:52) |
44. A.I.
対象としたのが子供か大人か、両方か、 よくわからないように思われ、 娯楽映画としては宙ぶらりんの気がします。 8点(2004-01-05 02:02:24) |
45. マイノリティ・リポート
娯楽映画というには少し宙ぶらりんにも思います。 8点(2004-01-05 02:01:59) |
46. グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版
きれい。 8点(2004-01-05 01:59:55) |
47. アンタッチャブル
《ネタバレ》 警察学校生をスカウトするシーンも好きです。暗殺者が窓から侵入するシーンで、カメラが窓に映っていたように思いますが、DVDなどでは消されているかもしれません。 6点(2004-01-05 01:41:56) |
48. ジョンQ-最後の決断-
《ネタバレ》 アメリカの医療保険制度はこの映画で描かれるようなとらえ方をされることが多いのかどうかが気になります。 7点(2004-01-05 01:39:58) |
49. バニラ・スカイ
独特の後味があります。サイケデリック、といえばそうかもしれません。 6点(2004-01-05 01:23:22) |
50. ディア・ハンター
アメリカの人も戦争で色々つらい思いをしたのだなあ、 と考えることができるようになったきっかけを与えられました。 9点(2004-01-05 01:07:37) |
51. スモーク(1995)
煙に包まれたような、というか、ケムに捲かれたような、というか、まさしくタイトルどおりで、ポール・オースターさんの作品を読むのと近い印象を与えられました。実体がありそうななさそうな、という印象を与えられる点で、松本清張さんの『霧の旗』と通じるものがあるように思います。 9点(2004-01-05 00:46:46) |
52. フィッシャー・キング
《ネタバレ》 「Forgive me」、「Gravity works」、「誰も上を見ない街だ」や、ホームレス役のトム・ウエイツさんの「Go no further・・・」などのせりふが印象に残りました。 10点(2004-01-05 00:34:58) |
53. パール・ハーバー
《ネタバレ》 男らしい男と美女と、倒すべき敵とがそろっていて、 映画らしい映画と思います。 ゼロ戦の操縦士が住民に「逃げろ」といったりして、 一応日本人に気を使ってくれている気がします。 6点(2004-01-04 23:51:05) |
54. すべては愛のために(2003)
ん?と思っても、 構成もストーリーも強引に先に進んでしまうという点で、 原題通り「境界を越えて」いると思います。 7点(2004-01-04 23:11:33) |
55. マトリックス レボリューションズ
マトリックス・シリーズは初めて見ました。 1)日本漫画の影響が強い。 2)第1作がインパクトが強く続編の評価が低そう。 が第一印象ですが、キレイで楽しめる映画だと思います。 (あまり悩まなければ) 7点(2004-01-04 23:05:35) |