101. ネバダの決闘
邦題の付け方も中身の方もノスタルジックな雰囲気が漂いますが、謝罪が嫌いで犯罪にもおおらかだったアメリカの原点を感じさせる映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-12-10 22:31:14) |
102. 張り込み(1987)
思わず2度見したくなるようなラブコメサスペンスアクション。主人公の頭がぐちゃぐちゃになるのが手に取るように伝わってくる。共感に笑壺、ハラハラドキドキに爽快感、そして品はないけど優しいセリフにあり得ないほど絶妙でコミカルなタイミング。こんな作品にはなかなかお目にかかれない。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2018-12-06 20:36:42) |
103. スプラッシュ
《ネタバレ》 水に濡れるとマーメイドってくだらなさは最高ですが、恋人が人魚と分かった時のアレンの冷め方は最低。ラストの決断で何とか持ち直しますが、巨漢の兄のせいか20代のトム・ハンクスのスリムな姿が印象的でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-12-04 21:05:56) |
104. ミッション:インポッシブル/フォールアウト
機内のしょぼい画面で見るような映画ではなかったですが、入り乱れた組織の関係や裏のかき過ぎがちょっと鬱陶しい。次から次へと立ちはだかる関門を、「何とかする」の一言と超人的活躍で本当に何とかしてしまう。IMF、とりあえず良くやった、上出来です。 [ビデオ(吹替)] 6点(2018-11-29 22:35:43) |
105. ローン・サバイバー
《ネタバレ》 予期せぬ遭遇の山羊飼いをリスクが伴うにもかかわらず交戦規則順守により解放、自らの死さえも恐れずに瀕死の米兵を助けるアフガニスタン人の価値観、フィクションのような実話ですがドラマチックな出来事が起こっていたんですね。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2018-11-20 00:08:09) |
106. 何がジェーンに起ったか?
《ネタバレ》 途中で姉が妹に何か大事なことをを言いそうになったり、思わせぶりなタイトルや車の事故シーンからも何かあるんだなのミステリーじみた展開でしたがやっぱり。ラストの数分でまともじゃない妹に姉が気を使い過ぎる違和感も解消されますが、パーティーでバカにされただけで妹を轢き殺そうとする姉もまともじゃなかった。なんだかんだいって一番のインパクトはジェーンの顔、無理に醜悪に見せるメイクなんでしょうがお見事。思わず若かりしベティ・デイヴィスの画像をググりました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-11-18 10:37:14) |
107. ビッグ
13歳、確かに微妙な年頃。10年後のジョッシュとスーザンを続編で見たくなる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-11-14 23:34:58) |
108. ギャラクシー・クエスト
元ネタなくても十分、ていうかこっちの方が断然面白い。ゲラゲラ、ワクワク、ハラハラしながらちょっとだけグッとくる。やっぱりシガニー・ウィーバーには宇宙船がピッタリ、できればエイリアンもパロってほしかった。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2018-11-13 23:20:55) |
109. ワン・フロム・ザ・ハート
全体に漂う幻想的な雰囲気を後半からの未練たらたらの主人公がぶち壊してしまうチグハグ感。巨匠の妄想をダラダラと見せられている気がします。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-11-13 00:08:31) |
110. 華麗なるヒコーキ野郎
走る列車の屋根を動き回るシーンは見慣れていますが、翼の上ですか。えっヒロインが・・・。ストーリーより迫真の映像と意外な展開に引き込まれます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-11-01 20:34:49) |
111. 去り行く男
《ネタバレ》 登場人物のキャラクターの何と分かりやすいこと。ボスの妻が真実を話す前に死んじゃったら流れからいって完全に冤罪ですね。善人陥れストーリーはストレス溜まりますが雄大な映像に救われます。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-10-30 22:18:03) |
112. めぐり逢い(1957)
クライマックスをラストまで引っ張るもんで、抑圧からの解放感みたいなものが一気にきます。そこに至るまでの展開や主演男女のキャラ設定にもう少しリアリティが加われば間違いなく感涙ラブストーリーです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-10-26 21:43:53) |
113. ヤングガン
このアウトロー主人公のファンも多かったようですが、脚色無しの史実が知りたくなります。先に観てしまった2作目にはない爽快感がありました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-10-24 22:13:49) |
114. キングダム・オブ・ヘブン
聖地、聖地って昔から人間は正統性に弱いんですね。迫力満点の映像でした。戦闘シーンだけですが・・・ [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-10-20 22:05:00) |
115. カリートの道
ショーン・ペンの演技の方に目がいってしまいますが、どう見ても本気で足を洗おうとしているようにはみえない主人公。先が読めないのかアバウトなのか、どんどん冒頭のシーンに向かって突き進んでいきます。裏切と死が隣り合わせの世界は当事者でなくても見ているだけで疲れます。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-10-20 11:29:28) |
116. ジョイ・ラック・クラブ
4組の母娘の不幸なエピソードが次から次へと出てきますが、違和感を抱いてしまうような親子の愛情表現もあったりして、半分位からもうお腹一杯になります。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-10-17 22:20:34) |
117. フォエバー・フレンズ
どうってことないお話ですが、友情にも嫉妬は付きもの、それを許せるのが親友と気付かせてくれる映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-10-14 00:06:17) |
118. わたしを離さないで
カズオ・イシグロの名前に惹かれて鑑賞。生存本能に逆らって教育だけでこんなにも従順になってしまう臓器提供者。長くは生きられない若者の生がテーマのような気もしますが、この不自然さが最後まで気になってしまう映画でした。 [地上波(字幕)] 6点(2018-10-13 18:49:48) |
119. マイ・インターン
中身は嘘っぽいですがくつろぎを感じる感情移入しやすいコメディでした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-10-03 22:27:43) |
120. ナイトクローラー
アスペルガー尊大型のような主人公。全く共感できない映画ですが、緊張感と嫌悪感に参りました。 [地上波(字幕)] 8点(2018-09-25 22:24:49) |