1. カメラを止めるな!
《ネタバレ》 素晴らしい。今年一番の作品。 伏線回収の映画が好みだった為、強烈にツボにはまった。 [DVD(邦画)] 10点(2018-12-21 22:53:44) |
2. 君の名は。(2016)
《ネタバレ》 内容、映像、音響、全て一級品。 心に残るシーンがひとつの映画の中に2つ~3つある映画は珍しい。 階段ですれ違い、振り返るシーンは映画史に残る名場面。 何度も鑑賞したくなる映画。 [映画館(邦画)] 10点(2018-06-09 20:49:15) |
3. 鍵泥棒のメソッド
《ネタバレ》 何よりテンポがよく、自然と物語に入れる。 記憶を取り戻してからの展開もよい。 年に1本出会えるかわからない作品。 [DVD(邦画)] 9点(2018-06-08 00:50:00) |
4. 永遠の0
《ネタバレ》 宮部久蔵が架空の人物でも、同じ思考を持った人間が当時にも存在していたからこそ制作された物語だと感じた。 戦争を知らない私たちの世代は、軽はずみな発言はできない。なので、アクションとか俳優の演技とかは二の次で、内容や題材を胸に刻むべき作品。 [DVD(邦画)] 8点(2018-11-05 21:21:55) |
5. 友罪
《ネタバレ》 かなり攻めた内容。触れにくい題材を扱った。この作品を見て実際に存在する加害者がどのような気持ちになるかを考えると、最後を友情で締める展開は頂けない。 だが、監督は勿論、出演したキャストもそんな事は重々承知でこの作品を世に伝えたことは、覚悟を感じるし、私のような凡人には到底想像つかないレベルの話だと感じた。 衝撃作でもあり、間違いなく問題作。 [DVD(邦画)] 8点(2018-10-28 23:19:39) |
6. 君の膵臓をたべたい(2017)
《ネタバレ》 この手の作品を何処か敬遠していたが、不覚にも泣いてしまった。 悲しすぎるが、最後は泣かされる。 [DVD(邦画)] 8点(2018-06-11 23:21:12) |
7. 彼女がその名を知らない鳥たち
《ネタバレ》 実に人間味溢れた映画。 人間の要望、黒い部分。純粋さ、白い部分をそれぞれのキャラクターにしっかり落とし込まれている。 蒼井優の体当たり演技も印象深い。 [映画館(邦画)] 8点(2018-06-09 20:20:30) |
8. 凶悪
凶悪の意味を様々な視点から感じた メッセージを自分なりに捉えた。 後味は抜群に悪いが、見応えのある作品 [インターネット(邦画)] 7点(2019-03-24 22:27:20) |
9. イニシエーション・ラブ
《ネタバレ》 見事に騙されました。個人的にこのようなレトロな雰囲気がある映画は大好きです。 点と点が線になる瞬間が爽快。 定期的に見たくなる作品。 [DVD(邦画)] 7点(2018-06-11 21:05:14) |
10. バケモノの子
細田守監督の作品は本当にハズレがない。 単純な娯楽映画としても楽しめる。 過去の作品が抜群に良かったのでハードルは高いが、期待にはしっかり応えてくれる。 [地上波(邦画)] 7点(2018-06-10 08:45:30) |
11. サバイバルファミリー(2017)
《ネタバレ》 日本人の優しさ、勤勉な姿勢などを描いている。停電で鹿児島を目指すロードムービーですが、旅の途中で食料を配る列にしっかり並んだり、写真がしっかり送られてきたり、日本人ならでは。 家族の絆的なものよりも、その部分に注視して見てもらいたい作品。 [DVD(邦画)] 7点(2018-06-10 08:36:10) |
12. STAND BY ME ドラえもん
安定の感動。映像、3Dが話題ですが、話の内容はドラえもん。 日本で長年愛され、評価されていることが再確認できる作品。 [地上波(邦画)] 7点(2018-06-10 08:30:23)(良:1票) |
13. そして父になる
感動より怖さが残る。 なぜなら、実際に起こり得る事例だから。 それを、感動ストーリーだけで描いていない所に好感が持てる。 相変わらずリリー・フランキーはダメな男を演じたら良い。 [DVD(邦画)] 7点(2018-06-09 21:00:29) |
14. モテキ
《ネタバレ》 森山未來一人がち状態。 邦楽ロック好きにはたまらない映画。 とにかくサブカルっぽい雰囲気が好き。 [インターネット(邦画)] 7点(2018-06-09 20:25:56) |
15. 怒り
《ネタバレ》 3つの物語が平行して進んでいくので、見応えあり。 犯人が3人以外か、それ以外の展開を想像していたので、ある意味意外な展開。 絶望感というワードがしっくりくる映画。 [DVD(邦画)] 7点(2018-06-08 21:05:30) |
16. 半分の月がのぼる空
《ネタバレ》 心温まる、温かい作品。 ドラえもん最終回のような話で、久しぶりに映画を見て泣いた。 良質な邦画。 [DVD(邦画)] 7点(2018-06-08 20:56:39) |
17. 22年目の告白 -私が殺人犯です-
《ネタバレ》 作りこまれたストーリーで最後まで飽きずに見ることができました。 真犯人は途中まだ全く分からず、意外な人物だったので高評価。SNSなど現代の社会情勢も活用していて良い。 本格派サスペンスを求めている方にはお勧めの一本。 [DVD(邦画)] 7点(2018-06-08 19:53:16) |
18. 百円の恋
《ネタバレ》 安藤サクラの存在感が鑑賞後も忘れられない。それぐらいの演技力。 ボソッと話すあのキャラからの、縄跳び・入場シーンは高低差がありすぎてまさに別人。 泥臭く、生々しい作品。クリープハイプ最高。 [DVD(邦画)] 7点(2018-06-08 00:33:51) |
19. カラスの親指
《ネタバレ》 少し長いが、最後はハッピーエンドで良かった。 村上ショージの役柄、終始敬語で良い。 大どんでん返しではないが、騙された。 [DVD(邦画)] 7点(2018-06-08 00:26:29) |
20. 映画 ビリギャル
王道のサクセスストーリー。 だが、その王道具合が素晴らしく心地よい。 人は変われると再認識できるPOPな作品。 [DVD(邦画)] 7点(2018-06-07 23:59:21) |