101. キングダム(2019)
素材はいいが、少し中途半端な出来に感じるのは何故だろう、偏見だろうか。ゲーム・オブ・スローンズ観たからだろうか。 今後に期待させる映画ではある。 [地上波(邦画)] 5点(2020-05-30 16:07:11) |
102. リップヴァンウィンクルの花嫁
最初は、ひどい映画だな〜ということでやめそうになった。しかし途中から面白くなって納得感が出てくる。ちょっと不思議な作品。でももういいかな。 [インターネット(邦画)] 6点(2020-05-24 21:30:56) |
103. 彼女がその名を知らない鳥たち
この映画のポイントは最終盤にあるのだが、そこまで耐えられるかどうか、が価値を分ける。 長い前振りを観た後の静けさとタイトル。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-05-24 14:12:21) |
104. 百万円と苦虫女
《ネタバレ》 序盤と終盤以外は何だか落ち着いて観られる映画。この物語では何も解決しないが、何かがこれから必要で、でもまた失敗することもあって、そういう予感がずっと漂う。 ラストシーンはそれをすごく象徴していて、この作品全体をうまく表している。あれで加点することになる。 [インターネット(邦画)] 7点(2020-05-23 21:27:01) |
105. バクマン。
実在の少年ジャンプをベースにこういった世界を作る、面白い。 全体的に軽い感じはするが、ジャンルとしてありえる作品。 [インターネット(邦画)] 6点(2020-05-23 18:29:28) |
106. 若おかみは小学生!
ギリギリ何とか途中まで観て、ああなる程という感動にもつながる。 ただし、映画館で観ることはないかな、と思うけど加点。 [地上波(邦画)] 6点(2020-05-19 20:42:38) |
107. こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話
最初は、なんか嫌な感じの映画かな〜、と思ったが、印象はすぐに変わっていった。 なる程、いい作品だ、と言える。実話ベースということに最初は気が付かなかった。最後は予想通り(?)に感動させる。 [インターネット(邦画)] 7点(2020-05-17 17:35:47) |
108. 少年メリケンサック
何となく想像がつく流れではあるが、まあこれは暇なら...という映画。いや人によっては、細かく見れば凄い、となるのかもしれないが、笑いのセンスとしてハマらなかった。 [インターネット(邦画)] 4点(2020-05-17 13:47:20) |
109. リトル・フォレスト 夏・秋
物語、とは言いにくい。でもなぜか癒される、そんな映画。自分にとってはもういいかな、と思う。田舎暮らしが興味深いとしても。 [インターネット(邦画)] 5点(2020-05-16 21:34:03) |
110. きみはいい子
真面目に作られている、と感じる作品。 物語全体は散漫としているが、ジワジワとくる。ちょっと不器用な人たちだが、今後に期待したい。 [インターネット(邦画)] 7点(2020-05-16 15:42:31) |
111. 君の膵臓をたべたい(2018)
最初の方はどうかな〜、と思ったけど、終盤感動出来る。不思議だが実写版よりもいいかもしれない。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-05-15 21:05:41) |
112. ナイン(1983)
この時期にDAZNでやっているので...でも映画として観に行くほどではないな、と。その後の作品の原点(?)としては味わい深いのか。 [インターネット(邦画)] 3点(2020-04-29 18:42:33) |
113. 名探偵コナン 紺青の拳
最初からご都合主義的に進むのは構わないが、謎解きのワクワク感が無いのはどうも...そして、シンガポールの意味はそれ程無い。 [地上波(邦画)] 3点(2020-04-18 13:56:25) |
114. 名探偵コナン 純黒の悪夢
謎解き、という要素が薄いと魅力が減る。アクションで魅せるのは少々限界ありか。 そして子供向け(あたり前か)。 [地上波(邦画)] 4点(2020-04-11 09:56:34) |
115. 先生! 、、、好きになってもいいですか?
こういう映画の存在も悪くはない。ほのぼの感はある。でもあえて時間をとって観ることは無いだろうと、自分にとってはそう思う。 [地上波(邦画)] 4点(2020-03-15 13:10:45) |
116. いぬのえいが
犬好きならいいかもしれない、という映画。それぞれのエピソードが短いので我慢できる、とも言えるか。ちなみに「マリモ」の章は犬を飼ったことがある人は泣けるので必見。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2020-02-29 14:08:59) |
117. 翔んで埼玉
関東圏の人なら面白くて笑ってしまうこともあるが、つまりご当地限定の映画だと思う。 内輪ネタになればなるほど、本人たちは盛り上がって、知らない人は引いてしまう...居酒屋ネタ作品。 [地上波(邦画)] 4点(2020-02-08 23:30:51) |
118. 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
名探偵コナンのシリーズは面白いのだが、流石にこの作品とかは映画館で見るほどでは...という感じ。 この後、いろいろとこなれた作りにもなってきたのかもしないが。 [地上波(邦画)] 4点(2020-02-08 10:59:03) |
119. ギターを持った渡り鳥
想像通りの映画。こういったものも「古き良き」の一つなのだろうか。 この当時は小林旭と浅丘ルリ子は事実婚だったのかな。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2020-02-02 15:31:11) |
120. 嘘八百
テーマは面白いと思うが、テンポがいいとは言えず間延びした感じ。 もっと専門性でいくか、ダマしの連続で行くか、でも良かった。 [地上波(邦画)] 5点(2020-02-01 19:10:58) |