1. 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
予定調和的迫力カーチェイスに銃撃戦、そして突っ込み所満載のファンタジーのような展開。 ハラハラドキドキ感はイマイチですが、そもそもこのシリーズにそれを求めるのは的外れかと… 不覚にも予定不調和の結末にグっと来てしまった。 ウルウル度はシリーズNo.1、ダニエル・クレイグお疲れ様。 次作はどうなっちゃうのか?期待してます! [映画館(字幕)] 8点(2021-11-16 23:39:34) |
2. ダークナイト ライジング
迫力の映像とともにゆったり観ていると置いていかれそうになる慌ただしい展開、 徹底した抑圧やまさかの裏切りからの一発逆転の解放感には浸れます。 ただ、創り過ぎのようなストーリーからはエンタメ感は十分も響くものが… [インターネット(吹替)] 6点(2021-10-23 16:38:57) |
3. ターミネーター4
こんなの見せられたら正統な続編に期待するしかないです。11月ですか。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2019-08-12 17:49:24) |
4. 007/サンダーボール作戦
似たり寄ったりのボンドガールに無理矢理作り出しているような危機の連続。製作費や興行成績が右肩上がりだっただけに4作目のマンネリ感もしょうがないか。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2018-01-20 16:20:44) |
5. 007/ゴールドフィンガー
久々々の鑑賞ですが、古き良きスパイ娯楽作品も捨てたもんじゃなかったです。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2018-01-19 23:13:08) |
6. ダウンタウン物語
なんじゃこりゃ?の企画とジョディ・フォスターに引きつけられるけど、段々鬱陶しくなってくる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-08-11 20:03:49) |
7. ターミネーター
先が分かっていても目いっぱい引き込まれます。三番目の標的に迫りくる緊張感はハンパじゃないです。ターミネーターが不死身の如く何度も蘇るシーンにもゾクゾクします。人工知能が現実味を帯びつつある昨今、人類大丈夫でしょうか?久々に見ましたがロマンのある物語は変ってませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2016-02-08 17:17:39) |
8. 第三の男
戦後間もない連合国による四分割統治下のウィーンが舞台です。恵比寿駅メロディーと観覧車シーン程度の予備知識しかなく、前半のミステリーな展開にはそそられますが、サスペンス感が緩過ぎでした。撮影・監督・編集的には名作なんでしょうがホリ―やアンナがリスクを冒してまで庇おうとした悪人ハリーの魅力が全く伝わってこないのも脚本的に不満です。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-02-03 23:36:14) |
9. 007/スカイフォール
冒頭の張りつめたアクションから期待感も膨らみますが、見事なサスペンス映像の連続の割に緊張感が希薄なのは何故?リアリティの無い物語をリアルに描こうとする肩に力が入り過ぎたようなストーリーにちょっとガックリ。 [地上波(吹替)] 6点(2016-01-17 23:32:49) |
10. 大列車強盗(1978)
《ネタバレ》 ショーン・コネリーの列車アクションシーンは見応え十分。金庫を開けるための4種類の合鍵を、描いたシナリオ通りに次々と手に入れていく様子はなかなか面白いが、四つ揃ったと思ったら怪しまれて鍵を変えられてしまう。その後の野暮ったい作戦とカットされているかのようなラストまでのあっさりした展開はちょっと期待外れ。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-11-01 22:54:28) |
11. 第九軍団のワシ
《ネタバレ》 ローマ帝国第九軍団五千人の兵士が消えたしまったミステリーかと思ったらそうではなかった。ローマ人兵士である主人公と彼に命を救われた蛮族の奴隷との強い絆の物語だが、突然現れたかつての生き残り兵士たちとの関係も含めて、シナリオが大雑把なためかイマイチ伝わってこない。ローマ人を襲う蛮族に西部劇のインディアンや第二次世界大戦のドイツ兵をダブらせてしまうのは英米価値観を意識し過ぎか。アングロサクソンも元をたどれば蛮族なんだろうけど。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-10-05 22:14:05) |
12. 007/消されたライセンス
冒頭からの意外な展開に期待感高まるも、やっぱりシナリオの根幹はマンネリ気味。見応えのあるアクションやストーリーの意外性をもっと盛り上げるハラハラドキドキ感がほしかったが、これはこれで十分楽しめるエンターテインメント作品なのだろう。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2015-07-26 16:14:38) |
13. 007/リビング・デイライツ
チェコスロバキアやアフガニスタンの国際情勢に時代を感じるが、シリーズの中では比較的真面目で楽しめる娯楽作品。ティモシー・ダルトンも好感度高い。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2015-07-23 21:59:11) |
14. ダイ・ハード4.0
製作費大作なのは認めますがあまりにも興行成績至上主義を地で行くような安易で粗雑なシナリオに緊迫感も吹っ飛んでしまいちょっと退屈な映画でした。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2015-06-24 22:22:08) |
15. 007/私を愛したスパイ
鮫をかみ殺す大男には笑ってしまいました。アクションシーンは見応えありますが、この手の緩いエンタメ映画は中途半端感が先に立ってどうもしっくりこないです。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2015-05-10 20:40:01) |
16. 007/ダイヤモンドは永遠に
リアル感がゼロなのでエンタメコメディ風に観ようとしましたがあまりにも中途半端で無理でした。粗雑なシナリオで最後まで見るのがつらい映画でした。 [CS・衛星(吹替)] 3点(2015-03-25 21:49:06) |
17. 007/ロシアより愛をこめて
ショーン・コネリー作品では一番です。大分古くなってしまったので予算をたっぷり使ってダニエル・クレイグでもいいから改めてリメイク版で見てみたい映画です。 [CS・衛星(吹替)] 8点(2015-02-03 19:33:59) |
18. 007/ドクター・ノオ
50年以上も続いているシリーズの第一作目に敬意を表したくなります。古くなりましたが落ち着いたサスペンス感は十分でした。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2015-01-27 23:39:29) |
19. 007/慰めの報酬
前編のカジノ・ロワイヤルよりさらにめまぐるしくスピーディーな展開の映画でした。好みの問題でしょうが、物語の背景をもうちょっと丁寧に描写してじっくりとした展開にしてもらうとさらに面白い映画になったと思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-23 18:39:56) |
20. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
ダニエル・クレイグの顔と演技がこの映画の人間臭いボンドのキャラクターととてもマッチしていて良かったです。ストーリー後半の二転、三転の展開も面白いのですが、心理描写をもっと深く分かりやすく表現してもらえるとラストも含めて共感度もアップしたように思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-08-20 22:42:22) |