1. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
《ネタバレ》 強烈なブラックユーモアですね。 「弾倉が開かない」「Hi there!(よう大将!)」で、機長コング少佐の運命が分かった気がしましたがロデオ気分で投下されるとは・・・ 少佐、完全にいちゃってましたね。 また、ラストでタイトルの意味が判りました。選ばれる男どもは心配しないでしょうね・・・ 博士の「総統、歩けました!」と言うセリフは、米ソ両国の覇権主義に対して所詮はお前らもヒトラーと同じだぞと言う強烈なメッセージを感じました。 冷戦下でこの映画を制作し、公開したS.キューブリックに対して敬意を表します。 [DVD(字幕)] 9点(2006-08-06 22:59:07)(良:1票) |
2. パーフェクト・センス
《ネタバレ》 例外なくヒトの感覚が失われる感染症(なのかもわからんが)のバンデミックをネタにし、主人公が微生物学者にも係わらず、原因の特定や治療法の研究に走らず、「感覚が失われていくなかでの、人との向き合い方、生き方」をテーマに描いているのは意外だったし、面白くもあった。ハリウッド映画だったら、確実に『アウトブレイク』や『コンテイジョン』ぽっい映画になるだろうね。 しかし、嗅覚、味覚までは兎も角、聴覚、視覚が失われたら人類の滅亡は避けられない事実であり、感染症に対する向き合い方が如何なものかと思っていまう。もっと真剣に取り組むと思うのだが・・・ どうでも良いことだが、『五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)』というのがアリストテレスが提唱したらしい。尤も、現在では7つ以上の感覚(他に内臓感覚、前庭感覚など)があることがわかっているらしいけどね。 [DVD(吹替)] 6点(2013-02-24 13:57:20) |
3. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
10年にも及ぶロングシリーズもやっと完結だね。 ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン等の主要キャストも降板もせず良く続けたと賞賛したい。 Part1とPart2を連続して観たのだが、1は退屈し、2は見せ場が多く、バランスが悪い。原作の忠実なのはある意味評価できるが、もう少し観客(特に原作を読んでいない人)のことを考えた方がよい。 シリーズを通した評価をすると、1~3作目辺りまではファンタジーとして楽しめたが、ヴォルデモート卿がしゃしゃり出てきた辺りから勧善懲悪的な内容になってしまったのは残念に思う。どこまで行っても、原作ファンのための映画シリーズといえるでしょう。 [DVD(字幕)] 6点(2011-11-20 15:20:07)(良:1票) |
4. ハンニバル・ライジング
サスペンスホラーというよりは、アクション映画ですね。しかも、浦沢直樹の『Monster』っぽい感じがしました。 [DVD(吹替)] 5点(2017-10-04 23:18:10) |
5. ハミングバード
ジェイソン・ステイサム主演映画なんだからもっとキレキレのアクションとか、ブッ飛んだ行動を期待しするじゃない。でも、本作では期待しちゃダメ。 [DVD(字幕)] 5点(2015-01-08 22:08:27)(良:1票) |
6. バットマン リターンズ
ペンギンとキャットウーマンが主役なんじゃないかと思うほど、バットマンの印象が薄い。 やっぱりティム・バートン監督とは相性が悪いらしい。 [DVD(吹替)] 5点(2013-05-05 00:44:57) |
7. バイオハザードIV アフターライフ
まぁ、こんなモンじゃないか。バイオハザードシリーズだしね。 超人的とは言え、超能力ぽっいのがないだけ良かったと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2011-03-03 02:04:30) |
8. ハリー・ポッターと謎のプリンス
《ネタバレ》 本作は、最終章に向けての準備章だから若干盛り上がりに欠けるのは仕方ないけど、もうちょっとがんばって欲しかったなぁ。ダンブルドア先生。 原作を読んでいるから、ストーリーについて行けるけど読んでなかったら端折りすぎだろう。 ハリー達も成長しているようでほほえましい。 [DVD(字幕)] 5点(2010-07-31 23:51:42) |
9. ハンニバル(2001)
心理的な恐怖を描いていた前作に対して、本作はスプラッタな恐怖を描いたと言うことでしょうかねぇ? エイリアンでの素晴らしい恐怖を表現したリドリー・スコット監督の手腕とは思えないほど稚拙と思ってしまいます。 アレグラがどうなったのかと、飛行機で食していたクルミは誰のだったのか興味があります。 [DVD(字幕)] 5点(2008-04-14 01:08:25) |
10. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
《ネタバレ》 なんだか中だるみですね。原作もそうだったが(あたりまえかw) しかし、このペースだと7作目には、ハリー(ダニエル・ラドクリフ)もハーマイオニー(エマ・ワトソン)も若者になってしまうなぁ・・・ とりあえず、次回作に期待。 [DVD(字幕)] 5点(2007-12-26 23:48:25) |
11. ハリー・ポッターと炎のゴブレット
暗くて見づらいです。 どうでも良いことですが、1年も掛けてやるほどの大会内容ではないですよね? さらにどうでも良いことですが、ホグワーツはともかく他の学校は、校長もいない、教師・生徒の一部もいなくてどうやって運営しているんですかね? [DVD(字幕)] 5点(2006-08-03 18:33:20) |
12. ハンターキラー 潜航せよ
一言でいえば、「荒唐無稽」。 ロシア大統領と特殊部隊は必要なかったんじゃないの? [DVD(字幕)] 4点(2019-10-04 19:31:18) |
13. ハンナ
驚異的な身体・射撃・格闘能力を身につけているハンナの活躍と言うよりは、アクションはすばらしいと思う。が、何のために逃げたり、戦ったりしているのかがよくわからず、?マークがやまない。 [DVD(字幕)] 4点(2012-01-05 19:11:38) |
14. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
暗い。画面が暗すぎる。 2部構成だから仕方ないのかもしれないが、盛り上がりに欠ける。 [DVD(字幕)] 4点(2011-11-20 15:01:18) |
15. バーン・アフター・リーディング
ジョージ・クルーニー、フランシス・マクドーマンド、ジョン・マルコヴィッチ、ブラッド・ピットとこれだけ豪華なキャストが揃っているにもかかわらず、内容がない映画を作れるというのはすごい。 ある意味、タイトルは的を射ている。 [DVD(字幕)] 4点(2010-07-11 02:43:19) |
16. パイレーツ・ロック
挿入歌、個性的なキャラ設定、アウトロー的な世界観だけで2時間の映画にしてしまった感じだ。少なくともストーリーはないに均しい。 ロック好きには楽しめる選曲となっているが、それはロックなりポップスを楽しんでいるのであって、映画として楽しめるつくりにはなっていない。 [DVD(字幕)] 4点(2010-05-07 01:18:18) |
17. バイオハザードIII
序盤が唐突すぎて、話についていけなかった。まぁ、前作までのストーリーを忘れていたってのも原因だが。 アクション映画としてならそれなりに観られる。しかし、本シリーズはアクション映画である前にホラー映画であるべきだと思っており、その点で本作には恐怖が一切感じられないのが残念である。 あと、アリスが強すぎだろうに・・・(強い女性は好きなのだが、無敵すぎる) [DVD(字幕)] 4点(2008-05-12 00:02:14) |
18. ばるぼら
「映像化不可能と言われていた手塚治虫の問題作を、実子である手塚眞が映画化」って宣伝文句に騙された感がある. 原作は知らんけど,映像化する意味ないでしょ? 昼間,『大怪獣のあとしまつ』を観て,愕然とした後に本作を観ると虚無感しかありません. 今日寝られるかな? アニメの『ゆるキャン△』でも観て気分転換しますね. [DVD(邦画)] 3点(2022-02-12 23:21:18) |