Menu
 > レビュワー
 > ないとれいん さんの口コミ一覧
ないとれいんさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 1041
性別 男性
ホームページ http://nightrain.blog.jp/
年齢 52歳
自己紹介 ※細かいことは気にせず面白いか否か自分に合うか否か主観的です。ほぼ思い出語り、平均点から大きく乖離する事は少ないと思います。10点は個人的な記念碑的作品としてます。
概ね4~9点にて採点、駄目映画を細かく採点する意味無いので1~3点は少なく気分です。

※110531 アンプとスピーカー購入、5.1ch環境作りました。
※111030 中国のホテルでカキコ
※130205 熊本に転勤中(映画館近い所にしました^^)
※160122 何故か中国に駐在してます。パチDVD観てます。
※170110 中国嫁と結婚 中国上映の日本映画=8割はアニメ
※1910吉日 帰国しました。中国嫁加減点追加してます。
※2108吉日 コロナ延期作品が上映され始めて嬉しいね。
※2212吉日 65"TVを衝動買い。
※2301吉日 中国嫁を概ね映画ジャンキ―化完了

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1234
投稿日付順1234
変更日付順1234
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  アベンジャーズ/エンドゲーム 《ネタバレ》 
MCU時系列鑑賞中、アベンジャーズ/インフィニティウォー ~ 本作 ~ シャンチー 一応スパイダーマンまでがフェーズ3なんだそうです。公開順で21作品を観る必要があります、その内アベンジャーズは4作あります。 時系列で観てきましたが多少の前後はあるものの概ね公開順ではありました、細かいネタも拾いたいならしんどいですが21作品観てからが良いでしょう、忘れちゃって拾い切れていないかもだけど。  大きな区切りでロス感ありますが文句なく楽しめました、いつものおまけも無かったので特にそう感じさせますね。 まあ、あまりにも世界をくっつけるのは控えてもらいたいなと思います、基本的には映画は単独で完成させるものだと思います。  崖落ちでゲットできるストーンに出てくる死神みたいなのが、ダースモール系種族に見えてしまって一瞬驚きましたが僕の大勘違い選手権優勝でしたね。 時系列は映画作品のみ追いかけて後からドラマ版に行こうかなと思ってます。
[インターネット(字幕)] 8点(2024-04-23 09:10:47)(良:1票) 《更新》
2.  アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 《ネタバレ》 
MCU時系列鑑賞中、アントマン&ワスプ ~ 本作 ~ アベンジャーズ/エンドゲームの流れです。 ソー、アントマンと良い感じの流れで観る事が出来ました、少し前から時系列的にはアベンジャーズ2連発なのでは分っていましたが気持ち的に微妙に疲れさせられましたが、吹き飛ぶ面白さでした。いつもながらヒーロー達が初顔合わせするのがワクワクしますね。 意外性と言いますかサノス陣営ががどうにもシンプルな悪でもないのが良い存在感でした、またこの後どうなるんだ?ってものすごい引きで終わりますね。  しんどいかもしれませんが過去作チェックしておいた方がより楽しめるかと思います。 が、ずっと着いていくことを要求する世界観は微妙で行き詰まりを感じますね、ましてやドラマにも発展させていくのもね。第二次ヒーロー疲れを感じながらもくじけずに観てますw
[インターネット(吹替)] 8点(2024-03-11 10:16:50)
3.  アントマン&ワスプ 《ネタバレ》 
MCU時系列鑑賞中 ソー/バトルロイヤル ~ 本作 ~ アベンジャーズ/インフィニティ―ウォー 2作連続でコメディ寄りになったけど、前向きに楽しんでるとは言え2度目のヒーロー疲れが出始めていたので丁度よい塩梅でした。 全般ファミリー感が強めでほとんど悪人が出てこないのが良いです、無理に凶悪なヴィランを出さなくても良いってことですね。 すごい引きな終わり方で次が気になってしまう。
[インターネット(吹替)] 7点(2024-03-05 10:08:18)
4.  哀れなるものたち 《ネタバレ》 
中国嫁が居ない間に何か観ようかと新作レビュー点数をモニタリングしておりましたところ、種ガンダムと本作が目に付き観る事にしました。キャスト含め前情報は何も無しです(少なくとも嫁好みのジェイソン無双アクションではないのは確認してます)  これあれですわ、ベクトルがわからない奴ですわ。この感じはキューブリックを思い出しました。 それで他の人のレビューがめっちゃ気になる作品です。  タイトル通りで皆哀れ?なのかと言葉を色々調べてみると古語の「あはれ・なり」を発見し6つほどの意味が出てきまして、どれでもありどれでもない複雑な感じが本作のベクトル分らないのが近いように感じました。  久しぶりに監督の名前覚えとこうって思いました。他の作品も観たいですね。 初期で高得点をつけてくれたレビュアーさん達に感謝!
[映画館(字幕)] 9点(2024-02-13 10:02:00)
5.  アントマン 《ネタバレ》 
なかなか面白いですね、主人公の背景が、犯罪者で娘に会いたいパパってのは、よくあることなんですかね?  【追記】マーベル時系列鑑賞中 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン ~ 本作 ~ シビル・ウォー キャプテンアメリカ な感じです。  既にレビューしててビックリ、ほんの少しだけ観た事ある感があったけど98%h忘れてて自分の記憶力低下に若年性なんとか疑いが出るぐらいヤバいですね。 ほんでめっちゃ楽しめました。 これまでのマーベルとのつながりは薄くて単独作品として成立してるのは良いですね。でも背景的な繋がりを把握しているのでより楽しめました。 初見もヒーロー疲れを感じさせる短いレビューですね、犯罪者上がりパパで娘大好きで良いじゃない!w 素粒子レベルまで縮小とか過去も未来も無くなるとか科学考証も面白かった。 7点にしてたけど8点に格上げです、平均点から乖離しちゃうけど皆さんより楽しめたのは良い事ですね。
[DVD(字幕)] 8点(2023-12-18 12:43:49)
6.  アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン 《ネタバレ》 
無難に楽しめました。まだまだ続きそうでが、盛りだくさんなのも少し飽きてきたかもしれない。いいかげんソーの単独作品観ないといかんかもしれない。。。  【追記】マーベル時系列鑑賞中です。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス ~ 本作 ~ アントマン 観たことあるかも?と思いながらでしたがやっぱり観てましたね、過去のレビューからヒーロー疲れの様子が見えますねw  新キャラ追加で少しづつ世代交代の始まりを感じさせました。 ヒーロー疲れの要因としてはお祭り的作品が乱発しすぎですね。せいぜい5年に一回ぐらいなもんかなと思います。まあ10年で4作はやり過ぎですよね。まだ観てないけど本作は新キャラ出す為だけの作品だったかもしれませんね。  時系列鑑賞中ということで概ね状況把握できてますので楽しめました。 というか前向きに楽しんでます、楽しまないと損だしね。
[DVD(字幕)] 7点(2023-12-18 12:02:48)
7.  アイアンマン3 《ネタバレ》 
IMAX3Dで鑑賞、シリーズファンならば観に行くでしょう、トニーは基本的に不真面目キャラけど今回は比較的真面目に頑張ってました、コメディ要素が間引かれてややさびしいかも、、「さらば」とか言いながら続編あるのかな?エンドロール後にもカットがあるのでお見逃しなく  【追記】マーベル時系列鑑賞中 マイティ―ソーダークワールド ~ 本作 ~ キャプテンアメリカウィンターソルジャー 趣味で作っちゃったスーツを惜しみなく突っ込んだのは良かったですね。ラストも良い感じ。 ストーリーの方も意外性があって楽しめました。マンダリン、テンリングスとか、シャンチーに繋がっていくんですね。
[映画館(字幕)] 8点(2023-12-11 10:05:25)(良:1票)
8.  アベンジャーズ(2012) 《ネタバレ》 
期待通り楽しめました、娯楽作品はこうじゃなきゃね、エンドロール後にオマケ映像がありますので最後まで観ましょう。。。と、その前に「アイアンマン」「マイティーソー」「キャプテンアメリカ」「ハルク」を観ておくと良いです、この作品を単体で観てしまうとイマイチかも。【追記20130122】改めて観てみると、おっさん祭り  【追記】個人的マーベル祭り開催中、マイティソー~本作~マイティソーダークワールドな流れです。 良い感じに中身忘れてて楽しめました、前回まではソーを観ておりませんでしたが、上記の通りめんどくさいかもしれないけど関連作を予習しておくとより楽しめるかと思います、補完しておくと「アイアンマン2」もですね。 個人的に好きなキャラとしては、アイアンマン=ソー>>ハルク>キャプテンと言った感じでしたが、本作で最も光ったのは断トツでハルクでした。 ベタな感じで意外性はアレだけどワクワクする展開でしたね。 濃いキャラたちの中でも存在感を放ったコールソンとマリアヒルはすごいですね。特にヒルさんは本作が初出ってのは驚きでした、モデル出身の様で完璧なプロポーションでしたね、ある意味初期のシュワちゃん枠って感じw  ヒーローものとしては本作がほぼピークですよね?ある意味燃えつきた感じです。 なのに単独作がボロボロ発表されてお腹いっぱい。。。と言うのを経て1周回ってマーベル強化月間というか個人的祭り中で超肯定的なスタンスで楽しんでます、でもひと段落したので全然違うのを観て息抜きした方が良さげですね。
[映画館(字幕)] 8点(2023-11-29 10:11:41)
9.  アイアンマン 《ネタバレ》 
この手の作品は基本的に大好きです、ヒーロー誕生からスーツ開発までワクワクしますね。 2も楽しみです。  【追記】時系列鑑賞中で、昔何点にしたかなと確認に来たら僕がつけそうな得点でした。まだヒーロー疲れが無く新しいのを受け入れてた頃ですね。疲れ始めたのはアベンジャーズ後ぐらいからですかね。
[DVD(字幕)] 8点(2023-11-27 16:41:16)(良:1票)
10.  アイアンマン2 《ネタバレ》 
マーベル時系列視聴中です、時期的にはキャプテンマーベル~アイアンマン1,2(本作)~イクレティブルハルクな感じです。 本作は点数低いなぁと思いながらと見たらレビュー漏れでいた。僕はハードル低めな人なので楽しめましたがそうはいっても1と比べると期待値には届いていない感じではあります。 この作品からブラックウィドウが出始めるんですね。
[インターネット(吹替)] 6点(2023-11-27 11:30:38)
11.  アドレナリン:ハイ・ボルテージ 《ネタバレ》 
前作は観てます。ジャンルに「バカ」があれば多分登録されるかと思います。思いのほか突き抜けた感じがして良かったですね。 アジア全般が小ばかにされてるのが少し気にかかるぐらいかな。 原題はcrankとの事ですが、1は「アドレナリン」関連で悪くない邦題でしたけど、2は関係が薄いですね、続編があるかどうか知らないけどどんどん苦しくなってるかも?
[インターネット(吹替)] 6点(2023-06-12 13:03:37)
12.  アンダーワールド/エボリューション 《ネタバレ》 
前作を観ていない為、良く分からんところがいくつかありました、前作を観てから再評価したいと思います。  【追記】観てないと思ってたら観てましたね。1から再鑑賞中です。1の最後でマーカス復活と繋がってますね。敵が強いんだか弱いんだか良くわからない感じではありました。 相変わらず美しいセリーンさんで良いですね。せっかく1から観てるのだけどマイケルに惹かれる理由が全く分からない。お互い命の恩人的な感じだったけどそれが理由? 概ねこの物語は完結してる様に思うけど、あと3作品も続いたのが不思議ですね。思いつくのは良くある過去話と娘とか出てきそうなのでこの絡みかな?これでも2つですね、あとは人間とか別のクリーチャーとかロボットとか第三勢力が参加と言ったところかな?期待せずに次に行こうかと思います。
[CS・衛星(字幕)] 6点(2023-04-24 12:41:40)
13.  アンダーワールド(2003) 《ネタバレ》 
シリーズが5作品ある事を知り一から再鑑賞始めましたら本作「1」はレビュー漏れでした。5~6点ぐらいの印象でしたが意外にも楽しめました。 当時はケイトさんが美しいのでそれだけでも観ようと思わせましたね。 ロングコートスタイル+銃はブレイド、マトリックス、ゲームではデビルメイクライ等を思い出してしまいますけど20年以上経っていますから、何周か回って気になりませんね。 僕の認識するライカンは普通と言うかそのまんまで強そうだけど、それに比べてヴァンパイアは結構弱さを感じます、ロック様あたりなら問題なく勝てそうです。 お話の方は割とややこしくうろ覚えの記憶+2度目だったのでなんとか理解できました。
[インターネット(字幕)] 7点(2023-04-24 12:31:18)
14.  アンチャーテッド 《ネタバレ》 
ゲームはPS3で「1」「2」はプレイ済み、ざっと調べた感じでは最新がPS4で2016年を最後に6作品ほどあるようです。ゲームプレイは10年以上前だと思うけど映画的演出を強く感じるゲームで、ベタだけどそのまんま映画にしても面白そうかも?と思いました。でも本当に映画化するとは思っていなかったので、嬉しい反面「安直すぎじゃね?」と言うか少しあきれる感情も入り混じってます。存在を知ったものの気になるリスト入りだけして保留にしてたら嫁が食い付いて面白そうかも?と言い出したので観ました。  典型的な面白かった記憶はあるけど、時間が経つにつれ中身は忘れちゃうタイプの作品かと思われます。続編を匂わすオマケが有ったし、主演の二人が魅力的なのでので次回作にに期待できそうです。 むしろ映画作品よりもゲームをお勧めしたい気持ち、プレイ当時は知らなかったんだけどゲーム業界でのアカデミー賞とってるタイトルだったみたいだし映画好きにお勧めしたい。というのも過去ゲームを採点するなら9~10点だったので、本作点数+2~3点の満足感が得られるかと思います。
[インターネット(字幕)] 7点(2023-03-31 10:08:27)
15.  アドレナリン(2006) 《ネタバレ》 
安心のステイサムってことで鑑賞、勢いで楽しめましたがもったいないお化けが出てきそうです。後半失速とまでは行かないけど、ちょいちょいブレーキがかかったかのように速度を落とす感じの展開に勿体なさを感じました。あとラストもね。 改めてステイサムさんの存在感が偉大なのだと感じました。彼じゃなかったら4点以下の僕的つまらないランクに落ちていたのかもしれません。 最近、彼の出演作をやたら観ているので、僕のキャスト別統計でトップに君臨してそう。
[インターネット(字幕)] 6点(2023-03-08 09:20:02)
16.  赤ずきん 《ネタバレ》 
赤ずきんってどんなだっけ?で観はじめたけど、僕が知ってる「あーこれこれ」って要素は皆無で、赤い頭巾だけでしたね。ちょっとエロスを感じる。 オオカミがおばあさんに化けるってのは、確かに人狼ぽいですね。。。人狼ゲームあまり知らないんだけどw  【追記】監督さんでソートしてみたら、ロード・オブ・ドッグタウン (2005年)の監督さんじゃあないか!過去に高評価作品があるのに、残念な作品(本作)を作っちゃったりすると、それはもう残念な事ですね。美術畑の監督さんだったので確かに世界観は完璧だったかも?でも面白さとは全然別ですけど。
[インターネット(字幕)] 4点(2023-02-21 10:44:35)
17.  アバター:ウェイ・オブ・ウォーター 《ネタバレ》 
IMAX3Dで鑑賞、3か月前に再上映された前作リマスタ版?で予習済み。。。のはずだったんだけどちょっと置いてけぼりでした、自分の脳みそ劣化を感じます、そんなわけでなるべく直前予習をお勧めします、元々大味(普遍的?)ですから結構忘れてると思いますよ。3時間越えなんだけど飽きさせないのはさすがですね。アバターとか言いつつ殆どアバター出てこない気がします。幻想的な設定だったんだと思うんだけど、星や部族への融合だったのが小さく家族愛ものになって何となくスケールダウン、ベタな軍人さん悪者設定は相変わらずですね、悲しいけど侵略者気質も普遍的なものなのかなぁ? あ、なんか悪い所ばかり書いてて普段なら5点とかつけそうだけど気持ち的には7点なので不思議です。長尺耐性は強い方ですが年のせいかおしっこ行きたくなるよね。アバター2をレイトショー鑑賞後に帰宅してから2022年サッカーワールドカップ決勝を観戦と長丁場でしたが濃い時間でした。 アバタークジラの脳内麻薬搾り取る理不尽な設定ですけど既視感を覚えました、別の作品だと思うんだけど思い出せない。。。コミックとかかな?
[3D(字幕)] 7点(2022-12-19 14:50:47)
18.  アウトロー(2012) 《ネタバレ》 
前情報はトレーラーとこちらの評価だけでした、トムにしては低予算といった感じで派手さは無いけど楽しめました、後味もまあ悪くない。中ボスとの戦いで、銃を捨てて素手でどつきあうのががっかりですが、割とあっさり決着したのでギリギリセーフです。ハリウッドに限らずラストは素手でどつき合いってなんか多いよね。6or7点で迷いましたが、四捨五入して7点てことで。原題は「ジャック・リーチャー」なんだけど、そのまんまで良い気がするんだけどな 【追記】続編はアウトロー2ではなく「ジャックリーチャーなんたら」になってました。邦題失敗事例かも?
[映画館(字幕)] 7点(2022-12-06 09:43:22)
19.  アナと雪の女王 《ネタバレ》 
予告編や特集番組で、映像と歌を観すぎたのが失敗だったかも、普通に楽しめました。親子連れが多い中、おっさん1人はちょっと恥ずかしいのがディズニー映画のつらい所です^^; どっかの王子がワルだったというのは、ちょっと意外だったので、素直に観る姿勢が根付いてきたかな。  【追記】TVの再放映で再鑑賞、観たという記憶はあったけど、かなり忘れてて再鑑賞でも結構楽しめました。。。前コメントで劇場鑑賞していたらしいのが驚きです。。。ミュージカル風味なのは、相変わらずちょっと苦手ではあります。 アナを追い返すのに雪ゴーレム召喚したけど危なくない?まあディズニーなので心配してないけどねw
[映画館(吹替)] 7点(2022-10-03 10:03:13)
20.  アバター(2009) 《ネタバレ》 
偶然にもダンス ウィズ ウルブスを見た後に、鑑賞しました。テーマが似通っているせいか同じ作品を観たような錯覚に陥りました、観るタイミングを失敗したかもしれません。ラストサムライとか、なんかこう色んな作品の良いとこどり、良く言えば普遍的な。。。てことになるのでしょうかね?批判めいたこと言ってますが、迫力あって面白いですよ。  【追記1】面白かった記憶はあるんだけど全く覚えていない、引き合いにしている作品も同様です。。。そういえば所有TVが3DTVなので見直してみようかな~3Dメガネどこ行ったかな。。。  【追記2】IMAX3Dで再鑑賞、リマスターとからしい?ほぼ忘れていたのでめっちゃ楽しめました。7点だったけど8点にします。旧作を劇場で観る機会がかなり少ないのでとても良かったです。2022年12月に続編が封切されるようで、それに合わせた再公開だったのだと終了後の特別映像で知りました。前回全然触れていないけど、青い人(名前もう忘れた。。。)たちが動物と繋がったり、星と繋がったりする事が素敵だなと思いました(根幹を成す設定なのに完全に忘れていました。。。)ダンスウィズウルブスっぽいなと思ったのだけど前回も同じコメントしていますね。 観たことが無かった中国嫁も楽しめた様で、良い予習になったので続編も観に行くのは決定です。
[映画館(字幕)] 8点(2022-09-27 10:14:09)
010.10%
110.10%
200.00%
370.67%
4474.51%
513212.68%
629127.95%
737636.12%
815314.70%
9292.79%
1040.38%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS