1. ア・フュー・グッドメン
《ネタバレ》 軍隊での殺人事件の解明を凄い配役陣で楽しませてくれる。 サザーランドの若い26才が溌剌として見もの。 2018.06/14 2回目BS鑑賞。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-06-15 00:43:40) |
2. アーティスト
《ネタバレ》 2018.06/12 BS鑑賞。今時、白黒無声映画?? なんとこれが観れるんです!! エンディング近くにやっとタップの音と"cut""perfect"の音声。悪人登場なし、主演賞並みの小型犬、よって+1点。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2018-06-12 20:55:02) |
3. アメリカン・ビューティー
《ネタバレ》 2007.3月、7月鑑賞。 2017.06/22 3回目BS鑑賞。原題のAmerican Beautyはどういう意味なのか? 何でも許容する大国アメリカの意か? 調べると「アメリカン・ビューティー」とはバラの品種の一つで色は真紅。映画の中でこのバラは様々な意味を持っている。例えば「豊かな家庭の象徴」として庭に赤いバラを栽培し、「官能の象徴」として妄想の中で赤いバラの花弁が登場している。 また、アメリカの中流家庭の崩壊を描いた中に「アメリカの美」という題名をつけアメリカ社会に対する強烈な皮肉を利かせているとあった。強烈な皮肉であれば納得 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-06-22 23:01:45) |
4. アリス・イン・ワンダーランド
2017.06/22 BS鑑賞。この手のファンタジーは苦手。理解の範囲を超えると夢とか望みとかの映像が台詞が空転し「なんだこりゃ」となってしまう。要はこの手のセンス無し。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-06-22 19:39:47) |
5. アルカトラズからの脱出
2017.05/09 BS鑑賞。評判の作品と思っていたが期待外れ。イーストウッドの冷静沈着凄腕で魅力満点。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-05-16 23:21:53) |
6. アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ
2017.05/12 BS鑑賞。これこそ二番煎じでしかも冗長、スタート20分は??? [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-05-16 23:03:44) |
7. アルティメット
《ネタバレ》 2017.05/10 BS鑑賞。何か見たことあると思っていた。何と「フルスロットル」の方が10年後のリメイク版。この走る走る、跳ねる跳ねる、飛ぶ飛ぶ、回る回るは圧巻。この手の先駆けか? [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-05-16 23:00:50) |
8. アウトロー(2012)
2016.10/26 DVD鑑賞。久し振りのDVD鑑賞。タイトル名はジャック・リーチャーの方が良い。続編を期待する。オープニングのシーンは後半にも影響する大事な場面。痺れる!! [DVD(字幕)] 7点(2017-02-02 18:31:44) |
9. アルゴ
2016.11/14 BS鑑賞。イランのアメリカ大使館人質事件は記憶にあるが裏にこんな事情があったとは知らなかった。なかなか見応えがありドキドキさせられた。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-02-02 16:52:39) |
10. 愛の解体新書
2016.08/22 鑑賞。解剖学的愛という性的倒錯の世界。理解の範疇外も奇抜性は認む。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-04 22:56:33) |
11. アウトブレイク
《ネタバレ》 2016.06/01 観賞。配役陣豪華も作品的には弱い。テーマそのものは重い重い。軍隊の命令と人道上の究極の選択、新種ウィルスのパンデミック化と細菌戦。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-06-01 21:25:07) |
12. アレクサンドリア
《ネタバレ》 2015.06/28 鑑賞。CG良いね。少し盛りだくさんのテーマにしては盛り上がりに欠ける。哲学・天文学等学びとアレクサンドリア図書館、エジプトの神々とユダヤ教とキリスト教の争いと歴史としては結構面白い。 2016.05/31 2回観賞。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-06-01 19:55:09) |
13. アンノウン(2011)
《ネタバレ》 2016.04/15 鑑賞。これぞB級作品と言うのであろうか? 基本ネタのみで後は好き勝手に筋を作ってゆく、疑問・矛盾・不可能・荒唐無稽にはお構いなし。でも最後まで観れたのには驚き。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-04-15 22:46:01) |
14. アルバレス・ケリー
2016.03/08 鑑賞。戦線突破を牛の暴走のアイディアと撮影シーンが良い。でもあの狭い橋を渡らせるには・・?? [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-03-10 19:45:34) |
15. アジャストメント
《ネタバレ》 015.12/16 鑑賞。政治ものと緊迫感を持って見ていると、謎の黒集団、なになにSFか,いやいや恋愛もの、やっと原題タイトルの狙いが判る。ラストシーンの長尺追っかけシーンは緊迫感、スピード感少なく意味無い感あり。でも人間の運命を操作する運命調整局のエージェントという発想には驚く。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-12-16 18:14:41) |
16. アウトレイジ ビヨンド
2015.05/06 鑑賞。前作に続きかなりハードバイオレンス。でも慣れは恐ろしい、ショックは減る。前半は結構心理面も面白いがビートの出獄後の展開が雑で荒過ぎる。ちょっと残念。ビートより小日向が主役並みで好演。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-05-06 18:35:59) |
17. 明日の私に着がえたら
《ネタバレ》 2015.03/22 鑑賞。夫が最後まで出てこなかったなあ・・。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-03-23 23:29:12) |
18. アミスタッド
長い過酷な歴史、でも未だ・・・ 。2015.02/24 2回目鑑賞。奴隷問題を扱った作品は多いと思うが私が好きな作品として「リンカーン」「アメイジング・グレース」とこの作品です。数十年間の英国・米国の政治、裁判での奴隷制度の扱いを骨太に取り上げています。比較鑑賞もいいですよ。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-03-02 23:21:16) |
19. アメリカン・スナイパー
2015.02/21 鑑賞。何と封切初日に映画鑑賞とは大学生の頃以来。クリント・イーストウッド84歳にして衰えず。役者も私にとって無名で固定イメージなく観れた。これが本当のテロ集団との戦争だと身体で感じたが、中東の戦場、母国の家庭・家族を交互に描き過剰過激な場面と普通の家庭の場面とで上手く緊張を緩和させている。最後のエンドタイトルで終わりまで長く無音にはびっくり、直の退場者に荷物も脚を蹴られえらい迷惑。 [映画館(字幕)] 8点(2015-02-21 22:55:30) |
20. アバウト・ア・ボーイ
2014.03/04 鑑賞。私好みの作風ではないが設定は面白い。でも私から言わせると大人になりきれていない男と大人びた子供の変わった者同士のコメディ風触れ合いと言える。最後に普通の男と子供に、めでたしめでたし。 [地上波(字幕)] 6点(2014-03-04 22:41:49) |