1. アマデウス ディレクターズカット
《ネタバレ》 ○午前十時の映画祭にて鑑賞。○様々な場面で贅沢に使われるモーツァルトの音楽こそ映画館で堪能すべき。○サリエリとモーツァルトの才能、嫉妬など重厚に描かれ、3時間ほぼ退屈することなく鑑賞できた。両主役とも素晴らしかった。 [映画館(字幕)] 9点(2016-07-18 18:04:16) |
2. 歩いても 歩いても
《ネタバレ》 ○素晴らしい映画。凄く古風な、まるで小津映画のような出来。何でもないと言ったら良くないかもしれないが、そんな1日を描いた作品。○タイトルの浮かび上がらせ方、それからのタイトルを感じさせる展開。○役者の演技も素晴らしい。阿部寛と夏川結衣のクレジットをオープニングで見たときに感じた「結婚できない男」だという今考えればくだらない思いもエンディングですっかり消えていた。素晴らしい俳優・映画である。 [DVD(邦画)] 8点(2011-05-15 23:47:57) |
3. アンブレイカブル
《ネタバレ》 ○シャマランの前作はあまり好みじゃないが、これは評判に反して素晴らしいと思う。○ヒーローの斬新な描き方。他のヒーローモノと違いすぎて気付かなかったが、これは間違いなくヒーロー映画。○ブルース・ウィリスとサミュエル・L・ジャクソンは「ダイ・ハード3」以来5年ぶりの共演。前作とは全く違う役どころだが、それぞれかなりの好演。○嫁と息子のサブストーリーが良い味出してる。 [DVD(字幕)] 8点(2006-08-30 14:05:03) |
4. アメリカン・サイコ
《ネタバレ》 ○クリスチャン・ベールの演技に引き込まれ、最後まで鑑賞できた。○現実味のあるなしにかかわらず殺しのシーン(探偵などの関連シーン含む)はすべて妄想だろう。○同僚が新しい名刺を出す度にやめろと思ってしまう。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-09-07 10:29:53) |
5. アフタースクール
《ネタバレ》 ○いかにも内田けんじ監督作品といった感じ。○スムーズに展開する心地よさと散りばめられた伏線の数々。○「運命じゃない人」と比べ、キャストはかなり豪華。万人に勧められる。○終盤の神野の名言(!?)があるが、カフェで北沢に言われた発言の返しとしたらちょっと的がずれているような気も。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-01-04 19:46:13) |
6. “アイデンティティー”
《ネタバレ》 多重人格ものではよくやった方。それにしても、これを90分にまとめるのは凄い。 [DVD(字幕)] 7点(2006-04-16 12:51:54) |
7. アイアンマン
《ネタバレ》 ○特筆すべき点はない至って普通のヒーローアクション映画。○アイアンマンに目覚める過程がどうも強引だが、シンプルな構図で万人がそれなりに楽しめる映画ではないか。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-07-27 21:30:50) |
8. あなたは私の婿になる
《ネタバレ》 ○40を超えてもラブコメ主演をしっかりやれるサンドラ・ブロックはすごいんだと感じさせられた。○本題に入ってから徐々に距離を縮めていく過程は良かったが、決定的なものがなくラストもその分少し弱い。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-11-17 23:03:24) |
9. アドレナリン(2006)
《ネタバレ》 ○テンポ良く楽しめる。ハードボイルド、エロスとこの手の映画に必要な要素が満載。○ストーリーが雑な分、アクションをもう少し頑張ってほしかった。○ラストで死んだのに、続編があるとはどういうことか。 [DVD(字幕)] 6点(2013-05-06 22:57:45) |
10. ALI アリ
《ネタバレ》 ○贔屓のマイケル・マン監督作。○らしい雰囲気というか作風だなと。淡々としているのだが、上映時間の長さはそこまで感じず。○少しドキュメンタリー風というだけでそれ以上のドラマも感動もなかった。 [DVD(字幕)] 6点(2012-08-22 23:06:59) |
11. アキレスと亀
《ネタバレ》 ○純粋に何か一つでも生き甲斐があれば生きていけるということか。それがきっかけで良いこともあれば悪いこともあるのだが。 [DVD(邦画)] 6点(2010-12-23 10:01:12) |
12. アダプテーション
《ネタバレ》 ○皆さんのレビューにもあるように、皮肉とは言えラストの展開がいまいち。それまでの展開は好きなのだが。○芸達者揃いで見ものの一つ。 [DVD(字幕)] 6点(2009-11-29 16:53:57) |
13. アメリカン・ギャングスター
《ネタバレ》 ○ここまで長くなくてもいいようなと感じつつ結局最後まで鑑賞。○ラッセル・クロウとデンゼル・ワシントンの熱い演技に魅せられつつも、印象に残った場面は少なかったかな。わずかな時間でアカデミー賞にノミネートしたルビー・ディーの存在感は印象的だった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-05-17 16:59:00) |
14. 雨あがる
《ネタバレ》 ○短い上映時間の中にもそれなりに展開があってそれなりに楽しめるのだが、主人公以外のキャラがなぁ。○宮崎美子のキャラもいまいちだし、三船史郎と吉岡秀隆に関しては演技力に疑問を感じる。○ロケーションを生かした撮影は素晴らしかった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2014-07-01 05:43:28) |
15. アビエイター
《ネタバレ》 ○いかにもスコセッシの時代ものという感じ。ただディカプリオが悪いわけではないが、重厚感というかグッとくる何かがない。人物もぶっ飛んでいて面白いのだが、引き寄せる何かが足りない、そう感じた。 [DVD(字幕)] 5点(2012-08-22 23:09:45) |
16. アザーズ
《ネタバレ》 ○某映画とオチが被っているとか色々あるが、結局それで何って感じしか残らなかったな。○ニコール・キッドマンの好演は光った。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-01-05 00:13:38) |
17. アメリ
《ネタバレ》 ○怒涛の序盤から期待したが、そのテンポにも慣れ、そのくどい内容から徐々に退屈に。○画的な美しさとオドレイトトゥのかわいさは良かった。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2013-10-14 21:13:41) |
18. アバター(2009)
《ネタバレ》 ○監督がジェームズ・キャメロンで構想に10年以上もかけた映画ということだったが、その割にはいつもの勧善懲悪のハリウッド映画であった。○敵と味方の構造がはっきりし過ぎで人物に奥行きがなく、行動の動機が説得力に欠ける。メッセージ性もあからさま過ぎている。○主人公の足が不自由と言う設定が活かされていない。○信頼を失った主人公が取る行動、つまり大きな鳥を自分のものにするというものだったが、それだけでみんなから聖人扱いされるなんて脚本家の怠慢もいいとこ。ドラマ的にはかなりの見せ場のはず。その辺りから約束されたようにサブキャラがばたばた死んでいく。○監督は「SF版ダンス・ウィズ・ウルヴズ」と言っていたが、そのオマージュは随所に伺える。しかし、オリジナルには到底及ばず。○目立ったキャストはなかった。ミシェル・ロドリゲスには「エイリアン2」のジャネット・ゴールドスタイン的役柄を期待したが、出番・インパクト共にそこまでなかった。○そして3Dだが、正直なところ2Dで良かった。多少暗く感じたし、本編前の予告編の「アリス・イン・ワンダーランド」の方が3Dとしての完成度を高く感じたので本編がしょぼく見えた。とは言え、映像的迫力、教科書通りではあるがエンターテイメントとして最低限の面白さがあったのは事実。4点献上。 [映画館(字幕)] 4点(2010-02-02 00:27:59)(良:3票) |
19. アヒルと鴨のコインロッカー
《ネタバレ》 ○原作を読んでいたため、こういう展開、演出になるのは何となく想像していた。とは言え小説のオチが中盤に来て、あとはネタ晴らしのシーンのみというのは残念。○小説内の河崎(ドルジ)の魅力はそこまで表現できてなかったし、小説内での心理描写が映画内に上手く反映されていなかった。○観れなくはないが、映画化自体に無理があった気がする。 [DVD(邦画)] 4点(2009-05-10 21:44:52) |
20. あの日の指輪を待つきみへ
《ネタバレ》 ○アッテンボロー作品の割りに内容はあっさり。○時間軸をいじっているため多少分かりにくくなっているのと、IRAなどアイルランドの歴史が分かっていないと話についていけない。○ミステリーの部分もきれいに話が繋がりすぎていて不自然。○戦争を知らない世代が戦争世代を気遣えない場面がなんともむなしかった。○キャストは豪華で、シャーリー・マクレーンは相変わらずの貫禄だった。 [映画館(字幕)] 4点(2008-09-30 15:16:12) |