1. ゴッドファーザー
映画史においてこの作品が素晴らしいのは間違いない。 音楽や俳優の存在感や物語の重厚さにおいて相当なレベルにある。この長さでもほぼ無駄のない構成も凄い。何度か振り返らないと分かりにくい面もあるが、映画自体に深さを醸していてそれも評価できる。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2017-01-01 23:36:08)(良:1票) |
2. ゴッドファーザー PART Ⅱ
続編として素晴らしい出来だが、この映画単体での中身もとても濃い。 登場人物が分かりにくいところもあるが、ビトーとマイケルの時代の入れ替わりは分かりやすい。 最後の場面が回想シーンというのがまた効いている。映画を代表する映画だろう。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2017-01-02 22:34:48) |
3. この世界の片隅に(2016)
戦争に関する代表的な作品になるのは間違いない。 面白みがあるわけではないが、説明し難い感動がある。優しく生きたいと思わせる映画。 [インターネット(邦画)] 8点(2019-03-21 16:35:01) |
4. コンタクト
久し振りに観た。とても面白い。 非現実的ではあるものの、どういう展開になるのか、興味深くて素晴らしいと思う。SF好きにはかなりオススメな映画。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-12-29 15:33:07) |
5. 恋人までの距離(ディスタンス)
ウィーンの街の中を延々と話しながら彷徨っているのだが、この会話がとてもいい。 二度と訪れない素晴らしい一夜だということは二人も薄々分かっている。それでも期待して次も、そしてずっと一緒にいたいと感じる。 昔、ヨーロッパを旅行した時のことを思い出した。そういう映画。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-01-21 14:50:25) |
6. ゴッドファーザー PART Ⅲ
マイケルがこういった生涯を送らざるをえない、ということの表現がこの作品。 苦悩がほとんどで、これまでのように何らかの高揚感を描くことが出来ない。よって、さすがに前二作品に比べると評価が下がるのは仕方ない。 終盤のオペラはとても映画らしく、まさにお金を払って観てもいい、と感じる。 最後のシーンは秀逸だ。最後に彼自身は「普通の人間」に戻ったのだ...と思うしかない。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-01-03 19:58:55) |
7. ゴジラ-1.0
ご都合主義的な展開でもあるが、とにかく迫力があるので映画として良い出来なのは間違いない。 作られた意義はある。 [インターネット(邦画)] 7点(2024-05-25 21:06:38) |
8. コーダ あいのうた
全体の展開は「安定感」があるあものだが、こういったようにある程度落ち着いて観られる映画は嫌いではない。 音楽よりも人間関係に重点を置いているので想像とは少し違っていて、おとなしい雰囲気だった。でも未来が残る作品は好きかも。 [インターネット(字幕)] 7点(2023-07-02 19:24:38) |
9. コンテイジョン
10年近く前にこんな映画が作られていたとは...という作品。 新型コロナの現実とは多少違うものの、この構成には感心する。現状と照らしわせなくとも、単体としても悪くない出来。 [インターネット(字幕)] 7点(2020-07-25 11:56:57) |
10. 心の旅路
こういった映画はとかく最後に感動がくるもので、そこまで絶対たどり着く意志で観ていれば、まあいい感じに終えることが出来る。 この作品もそういったものです。これはないよな〜、というところもあるけど。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-06-21 15:36:40) |
11. こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話
最初は、なんか嫌な感じの映画かな〜、と思ったが、印象はすぐに変わっていった。 なる程、いい作品だ、と言える。実話ベースということに最初は気が付かなかった。最後は予想通り(?)に感動させる。 [インターネット(邦画)] 7点(2020-05-17 17:35:47) |
12. コーチ・カーター
スポーツもの、そして実話に基づく映画、好きジャンルの一つ。 本作品もなかなかの出来で面白い。迫力は普通だが、学業という側面も交え飽きることなく観ることが出来る。 [地上波(吹替)] 7点(2019-08-04 18:26:27) |
13. ゴースト/ニューヨークの幻
何度も観ている作品。 旧くなってきたとはいえ、時代を表す出来で、万人に勧められる。 [地上波(吹替)] 7点(2019-05-30 15:05:55) |
14. 殺したい女
なかなか面白い典型的なバカ映画(褒め言葉)。 脚本が凝っていると思う。記憶に残ることは無いけど。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2018-07-15 13:21:14) |
15. 告白(2010)
重い映画だが、引き込まれるし話の展開もとても面白い。 松たか子の演技も素晴らしく、評価できる作品。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2017-03-11 14:40:57) |
16. 言の葉の庭
現実には無いだろうというストーリーだが、心象風景としてはある。それをこの映像美で見せられると伝わるものがある。 観る人を選ぶのかもしれないが、自分はこの表現方法は好き。 [地上波(邦画)] 7点(2017-03-04 20:22:26) |
17. ゴーストバスターズ(1984)
以前、何度も観たが、今回久し振りに観た。 なかなか出来がいいし、面白い映画だという認識は今も変わらない。バカバカしい作品だと思うが誰にでも勧められると感じる。 [地上波(吹替)] 7点(2016-08-20 15:18:49) |
18. 50回目のファースト・キス(2004)
最後まで観ると幸せな気分になる映画。 もちろん、現実的にはどうかな〜と思うことも多いけど、コメディ半分でテンポもなかなか良い。 今日を楽しく生きることが人生の楽しさだと感じる...でもやはり現実には難しいか。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-02-07 18:13:35) |
19. ゴーン・ガール
《ネタバレ》 なかなか凝った作りの作品。 意外な展開が続くが、極端などんでん返しではなく自然な流れになっている。事件は派手だが、全体的に静かな雰囲気も漂う。 最初と最後のシーンが印象深く、それが全てを物語っているが、夫婦関係は複雑だ...ってほど複雑じゃないだろうけど。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-09-13 18:40:23) |
20. 恋はデジャ・ブ
《ネタバレ》 同じ日がずっと続き、それでも成長していくという発想は面白い。 ラブストーリーと絡めるのがいいのかどうかは分からないけど、最後の雪一面の中が凄く気持ちいい。一度だったら(?)こんなこともやってみたい。 [地上波(字幕)] 7点(2014-08-24 19:12:04) |