1. さらば、わが愛/覇王別姫
何度みても心をつかまれてるいる感覚です。やっぱり満点。 レスリー・チャン至宝でしたね。生きていたらとずっと思う。 主演二人は同じ年の同じ月にうまれて、息もぴったり。これ以上の映画がないほど。 袁氏を演じた葛優もすばらしい、那爺もいいし、コンリーはすでに貫禄十分。 海外受けがいいようにすこーし過剰であったのですが、過小にしているところもあるのでプラマイゼロ。 今回みたのはなぜか戸田奈津子が字幕、英語から二回訳していたわりによくできていた。 一番京劇をわかってくれていたのは日本人だったという、それも伝えたかったはず。 こちらをお好きな方は梅蘭芳もぜひ! [CS・衛星(字幕)] 10点(2021-10-11 22:07:35) |
2. サウンド・オブ・ミュージック
最高です、何度見てもすばらしいですね。人との出会いって、無駄なことが一切ない気がします。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2011-06-06 13:49:03) |
3. サボテンの花
なんでも器用にできて当たり前なイングリッド・バーグマンの少しはちゃけた感じがすっごく意外でしたが、それもゴールディ・ホーンがあってのことだったのでしょうか、コケティッシュで素直で、あの大きなお目目に吸い寄せられてしまいそうです。どちらが引き立て役だったのでしょうか、でもでも楽しい1本でした。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2012-03-12 16:48:40)(良:1票) |
4. さらば友よ
いっちいち、色んなことが格好いい!もう、最後はこっちがニヤけてしまうくらい。まったく。広告会社の制服、ほんまにあんなんなん? [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-07-26 23:51:25) |
5. サラバンド
いい作品に出会えました。「ある結婚・・・」鑑賞後すぐなのに、懐かしいとさえなぜか思えてしまう。いろんな愛のかたち・・・、というのは簡単だが、表現するのも、受け止めるのも難しい。「サラバンド」はじっくり、諭すように描いている。再見したいものです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-06-23 00:07:02) |
6. 最高の花婿
相当きついこと言い合ってますが、さすがの出来です、続編楽しみ! 原題は"What have we done to God?"敬虔な一家だからでしょうね。面白かったですよ。全三作一気にみてしまいそうです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2023-06-04 23:28:07) |
7. 30年後の同窓会
《ネタバレ》 まず、Last Flag Flying を同窓会にしないでほしい。 『Taking Chance (戦場のおくりびと)』を先にみていただければどれほど荘厳でないといけないのかがわかって、この映画のように行うことが型破りであると理解できると思います。 どの世代もそれなりの戦争があって、犠牲、文字通りの犠牲とその背後にある犠牲を強いられてきたかを問いただす映画でもあった。主人公3人ともすばらしくて、それぞれが背負うものを内に秘めながら今を生きている、これからを生きていく。大変重いテーマでありながら、わかりやすくまとめたリンクレーター監督、いままでとは一味違ったロードムービーでした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2021-03-13 13:05:58) |
8. ザ・コンサルタント
《ネタバレ》 あのような頭脳と身体能力と秘密!が自分にもあればーと一度は妄想してしまいませんか(笑)。コンサルタント(アカウンタントがしっくりきますが)と家族、チームの幸せを祈るばかりだわ。心根は悪くないから神様もあのようなすごい偶然を与えたのかな。。とつい。続編、楽しみです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2018-07-26 09:52:11) |
9. サンキュー、ボーイズ
《ネタバレ》 ラスト号泣しました、15歳から36歳まで演じたドリュー、ブリタニーとスティーヴ・ザーンもよかったですが息子ジェイソン役の彼、最近出てないんですね、と思ったらダンサーだそうで!いやいや、リアルでとてもよかったと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2011-12-30 17:24:55) |
10. 猿の惑星
この発想がすごいですよね。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-06-06 14:06:07) |
11. ザ・ロック
文科系のニコラス・ケイジもかわいいですよね。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-06-06 13:50:25) |
12. サイコ(1960)
いわずと知れたサスペンスの金字塔です、あの効果音、特許でもとるべきでしたよね。 [DVD(字幕)] 8点(2011-06-06 13:44:04) |
13. サイダーハウス・ルール
数年前に鑑賞しましたが、まだ鮮明に覚えているシーンがいくつもあります。トビー・マグワイアの青白い顔と無表情な目も印象的です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-10-08 07:33:51) |
14. サマーウォーズ
外国受けもするようにできている印象でした、おもしろかったです。花札は詳しくない人が多いのでみんなが新鮮な感覚を味わえたのでは、、 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-08-16 17:04:58) |
15. ザ・プレイヤー
豪華なカメオ、ハリウッドの群像劇 [DVD(字幕)] 8点(2010-07-08 08:43:40) |
16. ザ・ビーチ(2000)
《ネタバレ》 印象に残るエピソードがいくつもあり、時々思い出してはぶるっと震えてしまう。ディカプリオは言うほど演技が悪いとも思えないし、やっぱりいい映画だったのではとみて半年以上経って思う。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-11-23 22:49:56) |
17. サンキュー・スモーキング
ロビイスト、企業の裏話。楽しめた。 [DVD(字幕)] 8点(2009-10-08 15:26:25) |
18. 最高の花婿 アンコール
《ネタバレ》 前作同様楽しかったです。一家を見守る気持ち、相変わらずあきれるやら、微笑ましいやらで、次回作ファイナルも期待! [CS・衛星(字幕)] 7点(2023-07-24 08:45:24) |
19. さよなら、私のロンリー
アメリカ版万引き家族のようなものですが、ラストはなんとも言えない感覚、サントラと合っててよかったです。 出演者もみな素晴らしかった!デブラ・ウィンガーの足の引きずり方から、この怪我か病気が原因で一家がこうなったのかなーとか、いろいろ連想してしまった。みんなの幸せを祈りたいが犯罪はよくないです! [インターネット(字幕)] 7点(2023-05-07 15:26:31) |
20. さよなら、僕のマンハッタン
「父さんのハンサムなところが似なくて」…、家族全員の悩みと謎の美女、そして緩急ある展開といい音楽。 聞き心地っていう言葉があるかわからないが、そんな作品でした。 邦題がしっくりきませんね、、、ちょっと残念 [インターネット(字幕)] 7点(2022-02-27 21:44:27) |