1. シェイプ・オブ・ウォーター
文句なしの10点! 「パンズラビリンス」がこの監督の最高傑作だと思っていたが上書きされました。基本的には愛の物語だが恐怖、エロ、グロが綯交ぜとなり、ざらっとした描写が良。大人の「美女と野獣」か。 [映画館(字幕)] 10点(2018-03-03 22:30:27) |
2. シェフ 三ツ星フードトラック始めました
《ネタバレ》 音楽と料理の描写が最高。脇役が豪華すぎ。あんないい嫁と別れてはダメよ。 [DVD(字幕)] 10点(2015-07-03 23:51:12) |
3. ジョーカー
「傑作」なんでしょう。自分もそう思います。ただ台風19号で近所が浸水した直後の落ち込んだ気持ちで観に行ったのがいけなかった。ますます気分が落ち込んだ日曜の夕暮れ。まったく救いのない映画でした。傑作です。 [映画館(字幕)] 9点(2019-10-18 18:29:01) |
4. シュガー・ラッシュ:オンライン
《ネタバレ》 前作に続いて安定のディズニー作品。ハンドルを探したってアーケードゲームはそう続かないのにと思いながらも。。。そう言えば日テレの鈴木さんのネックネームはここからきてたのね。 [インターネット(字幕)] 9点(2019-04-29 01:56:13) |
5. ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
前作も観ているがロビン・ウイリアムスが出ていて動物が爆走するシーンしかおぼえていない。この作品は前作が作られた良き時代の映画を彷彿とさせる「軽さ」がグッド。映画ってこんな感じでいいんですよね! [インターネット(字幕)] 9点(2018-08-05 00:56:32) |
6. SING/シング
《ネタバレ》 改めて音楽は最高! 「ゴールデン・スランバー」が要所要所で効いていますね。改めて名曲です! [インターネット(字幕)] 9点(2017-10-20 23:45:52)(良:1票) |
7. ジョイ
《ネタバレ》 J・ローレンスを初めていいと思いました(失礼!)。DVDのパッケージがなんとも陰気くさくて敬遠してたが、実話ベースなのにコメディ要素もあり、そして勇気をもらえる良品。「なかなか人生が上手くいかない」そんな人が多い現代ですが、諦めてはいけないですな。明日からまた頑張ろう! [インターネット(字幕)] 9点(2017-04-03 23:42:06) |
8. シークレット・アイズ
《ネタバレ》 自宅DVD鑑賞は映画館に比べて集中できないが、今作は最後までのめり込んで鑑賞した。衝撃の結末。2大女優の素晴らしさ。TVドラマのような軽い描写もあったが、思わぬ収穫映画でした! [DVD(字幕)] 9点(2016-12-13 22:22:41) |
9. ショート・ターム
《ネタバレ》 切なくて切なくて、やがて結末はあたたかい気持ちに。しかしながら施設を支える職員は、やはり施設の出身者か。そういう意味ではなんとも切ない映画でした。 [DVD(字幕)] 9点(2015-06-12 23:45:36) |
10. ジャージー・ボーイズ
《ネタバレ》 ミュージカルでも安定のC・イーストウッド作品。恐るべき84歳です。実話だけにそれほど波瀾万丈な展開はないが、なにしろ音楽が素晴らしい。50年代からキャリアをスタートさせずっと時代遅れにならないF・ヴァリに感激。タモリ倶楽部のテーマソングがフォーシーズンズのメンバーの曲とは知らなんだ。 [映画館(字幕)] 9点(2014-09-28 21:56:39) |
11. しあわせの隠れ場所
ポジティブなマインド、そして挿入されたファッションや音楽は、かつて日本人が憧れた「良きアメリカ」を描いている。下品な登場人物はほぼ出てこない。S・ブロックは完璧すぎるほどカッコイイ。映画はこれでいいのだ。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2010-07-31 00:02:16)(良:1票) |
12. シャーロック・ホームズ(2009)
予想以上に良かった。シャーロック・ホームズについては何となく知っているつもりだったが、実は名前しか知らない。映画はかなり原作とかけ離れていると想像するが、現代版ホームズは素晴らしく、新しい「探偵ものシリーズ」誕生の期待大。次回作が楽しみ。それにしてもロバート・ダウニーJrは最近乗っているね! [ブルーレイ(字幕)] 9点(2010-07-23 22:53:53) |
13. 新聞記者
《ネタバレ》 普段邦画はほぼ観ないが、安倍憎しで鑑賞。シンプルに映画として良かった。主演の女優さんがとても良かったが、内容が内容だけに日本人女優が手を挙げなかったのが残念。松坂桃李は骨のある役者さんです。てかこんな息苦しい日本に誰がした。 [映画館(字幕)] 8点(2019-07-13 22:58:17)(良:1票) |
14. シング・ストリート 未来へのうた
《ネタバレ》 80年代、洋楽がもっとも華やかだった時代を過ごした人は必見。自分はその時代、この業界に就職した当時の話でとても懐かしい。ラフィーナ役の娘は少し老けていたかな(失礼!) クロエちゃんならハマった気がします。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2017-01-20 23:28:34) |
15. ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男
《ネタバレ》 JBは2回観ている。逮捕歴などの破天荒な行動は知っていたが、不幸な生い立ちを改めて確認。ミックがプロデュースして監督が「ヘルプ」のテイト・テイラーなら音楽映画としては間違いない。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-03-21 22:52:40) |
16. シンデレラ(2015)
《ネタバレ》 誰もが知っているおとぎ話の実写版。物語は淡々と進むが、要所要所の映像が素晴らしい。良かったです。シンデレラの本名はエラだったのか。あと、ヘレナ・ボナム=カーターが出ていたとは気付かなかったなあ。どうでも良いが「ボナム」だったのね、「ボヘム」だと思ってましたよ。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2015-12-30 03:26:33) |
17. ジャッジ 裁かれる判事
目当てのDVDがなくて仕方なく借りたビデオ。思わぬ収穫でした。でもロバート・ダウニーJrは何に出ても同じようなキャラクターで少し心配。もう少し役柄の幅を広げたほうがいいのでは? ともあれ良かったです。難点は、、、ちょっと長いかなあ。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2015-11-03 00:14:57) |
18. シュガー・ラッシュ
《ネタバレ》 トイ・ストーリーのデジタル版かな。ストーリーは完璧! ゲームの時代によって解像度が違うという設定は良かった。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2015-10-17 20:35:25) |
19. ジュラシック・ワールド
3Dで鑑賞。ストーリーはすべて予想通りの展開で何のひねりもないが、CGは素晴らしい。楽しめました。 [映画館(字幕)] 8点(2015-08-15 19:50:07) |
20. ジャンゴ 繋がれざる者
《ネタバレ》 痛快なエンディングだが、やがて悲しき。。。劇中で流れたR・ヘブンスの『フリーダム』はウッドストックの映像を蘇らせ、当時アメリカ南部に生きた黒人の悲しみ・怒りをあらためて思い知らされた。ただ自分もこの当時のアメリカで白人として生まれていたならきっと同じような行動を取っていたんだろうなあ。と、思うとさらに落ち込みます。。。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-08-31 00:06:03) |