21. 新・刑事コロンボ/完全犯罪の誤算<TVM>
《ネタバレ》 ガムとチーズの噛みあとが一致するのが納得いかない(犬歯で普通はガムは噛まないだろう)のは良いとして、ユダヤ人のギャグが全く分からないので、不全感が残る作品。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2011-12-31 16:42:19) |
22. ジャーロ
いくら母親の殺人犯であっても殺しておいてなかったことにしてくれるか、あるいは、病院で一目見て、なんで犯人で分かるのか、など妙な点はあるが、アルジェントだと思わなければ、それなりに楽しめるホラー・サスペンスだし、アルジェントだと思うと、「らしい」ところが垣間見られる…それにしても、少年期から続く黄疸が出る慢性肝炎って、なんの病気という設定なのであろうか。 [DVD(字幕)] 6点(2011-12-30 01:58:59) |
23. 新エクソシスト/死肉のダンス
マリオ・バーヴァには悪いが、やっぱり、LISA AND THE DEVILに比べると、はるかにこっちが映画になっている。本作の意図がようやくこっちを見て分かったくらいだ。◆ところで、悪魔つきとかエクソシシムというよりも、日本的悪霊の話なので日本人的には納得できるのだが、こんなもんで西欧圏の人たちは納得できるんだろうか。それから、split personalityを字幕で「精神分裂」と訳すのは完全に誤訳だな(解離性人格が正しい) [DVD(字幕)] 5点(2011-11-20 16:44:19) |
24. シェルブールの雨傘
似たような体験をしている人は、同じように、胸が張り裂けるように辛い映画だと思う。それでも、なんでもなかったように、人生って進むものだ。…色彩が素晴らしい。 [DVD(字幕)] 9点(2011-10-07 13:56:22) |
25. しあわせの雨傘
こういう単純なオゾンも悪くはないと思います。 シェルブールの雨傘のパロディではないと思う。 [DVD(字幕)] 6点(2011-10-05 22:06:34) |
26. シベールの日曜日
映像や作り方はとても良いと思いましたが、フランソワズがこ憎たらしいのと、ピエールの内面が描かれていないのと、最後の終わり方に納得感がないので、ちょっと、ちょっとでした。それから邦題で「シベール」を明かすのも、いかがなもんでしょう。 [DVD(字幕)] 7点(2011-09-11 14:55:42) |
27. 新・刑事コロンボ/かみさんよ、安らかに<TVM>
構成にしろ、なんにしろ、すべてが最低。コロンボシリーズの汚点の1つ。 [地上波(吹替)] 0点(2011-08-04 01:56:25) |
28. 仁義なき戦い 広島死闘篇
大変良いのですが、皆さん広島弁が今ひとつです。千葉慎一が一番変な言葉。役作りも相当今一歩。勢いだけで無茶苦茶やる人物像には無理がある。 [DVD(邦画)] 7点(2011-08-03 22:10:24) |
29. 情事(1960)
もう少しレア・マッセリを魅力的に撮っておくと、説得力があったと思います。あと、泣くんなら、ちゃちな浮気なんかしなきゃ良いのに、と思いますね。いずれにせよ、「芸術作品」というより、気楽に楽しめる作品です。 [DVD(字幕)] 7点(2011-07-10 19:03:36) |
30. 審判(1963)
原作を妙に意識した結果、原作を超えられないことになってしまった典型の映画。ロミー・シュナイダーは良いと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2011-07-03 11:28:33) |
31. ショーシャンクの空に
絶対に面白い、と人に推薦できる映画。だけどせいぜい7点ってとこだと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2011-06-27 12:41:09) |
32. 新・刑事コロンボ/奇妙な助っ人<TVM>
コロンボシリーズは自白が重要な要素になるケースが多いが、そこにもっていくまでに、犯人を論理的に追い込んでいかないと、良さが出ない。ハッサンサラーとか、この作品は、論理的に追い込むのではなく、脅迫的に追い込むやり方で、つまらない。 [CS・衛星(吹替)] 3点(2011-04-02 20:58:03) |
33. シックス・センス
アイデアと脚色が成功するように、俳優たちが、トーンをおさえた演技をしているのに感心した。 [DVD(字幕)] 7点(2011-03-26 12:36:55) |
34. 新・刑事コロンボ/殺意の斬れ味<TVM>
話そのものは良いのだけど、パトリックの人物像がいまひとつすっきりこなかったのと、最後のコロンボの解説が「説明のための説明」で、コロンボシリーズらしいスマート感が足りないのが残念だった。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2011-01-07 17:19:19)(良:2票) |
35. シャッター アイランド
いろいろとちぐはぐ。withdrawralって英語でも言っているけど、クロールプロマジンの禁断症状じゃなくて、錐体外路障害なんでは? [DVD(字幕)] 5点(2011-01-01 17:14:18) |
36. 死刑台のエレベーター(1958)
マイルスデイビスが、ジャンヌ・モローを食ってしまったところがある。■ところで、 ここの「あらすじ」、ルイが青年医師ってなってるけれd、なんかの間違いでは [DVD(字幕)] 6点(2010-12-14 19:52:02) |
37. 知りすぎていた男
ヒッチコックを全て見ようという気にさせたのがこの映画だが、ヒッチを好きになればなるほど、この映画はつまらないような気もしてくる。謎がたくさん残るのも不全感があるし。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-12-08 09:06:19) |
38. 地獄に堕ちた勇者ども
シャーロット・ランプリングの美しさで、ヴィスコンティの美学を感じる。前評判が頭の中で肥大化していたからなのか、思ったより、全然普通の映画でした。長いナイフの夜事件とか、もうちょっと短くできるような気もいたします。 [DVD(字幕)] 6点(2010-09-12 17:20:58) |
39. 自由の幻想
途中までは「突っ込み」のないドリフ大爆笑の流れだったが、最後の当たりがサスペンス調になってしまってきた。最初から、うまく組み合わせれば、もう少し楽しめたように思う。案外、Adriana Astiの突然の裸身に、一番非日常を味あわせていただいた。 [DVD(字幕)] 6点(2010-01-05 17:21:28) |
40. 新・刑事コロンボ/恋におちたコロンボ<TVM>
内容は悪くないのに、邦題がひどい。邦題でマイナス2点。コロンボが気がつくきっかけも今ひとつ、キレがない。 フェイ・ダナウェイの魅力が生きていない。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2009-09-05 02:45:22) |