21. 地獄の女スーパーコップ<OV>
見た後全然記憶に残らない、特に見る必要もない映画の1つ。女優さんがキレイだったので+1。 3点(2004-12-15 17:39:51) |
22. シャイニング(1980)
鬼才キューブリックの作品だけあって、普通のホラーとは違う映画。見事にキューブリックの独断と偏見で作られているので、原作者のキングは怒るでしょうね。しかし、なんともテンポが悪い。ジャックが狂いだすまでは、何かが起こりそうなことを予感させる演出が多々盛り込まれているものの、テンポが悪いため、入り込むことが出来ません。と言っても、ジャックが狂いだしてからも、心理的演出が盛り込まれているものの中途半端で、これもまたテンポがあまりよくないし、なにより恐怖も面白味も感じない。愛、同情、優しさの部分を全て排除し、狂気に徹して作られているわりには狂気を感じない(ホラーではない時計仕掛けのオレンジの方が狂気を感じる)。しかも、これからじゃないの?って時にTHE END(見た目、中途半端に終わるのはキューブリック作品ではよくあることですが)。ジャック・ニコルソンの演技は凄いが、後半が薄っぺらく感じてならない。予想の範囲以下でした。原作に忠実に作られているキング版もいつか見てみたいと思います。 4点(2004-12-03 17:16:47) |
23. 17歳のカルテ
この映画は何回か見ないと本当の良さが分からなかった。何回か見ていくうちにジワジワと心に染みてくる映画です。それと、アンジェリーナ・ジョリーの圧倒的存在感はスゴイ。 7点(2004-12-01 12:23:57) |
24. SHRIEK(シュリーク) 最低絶叫計画 !?
これはくっだらねー。ネタが小さすぎてつまんねー。まぁ日本語訳で見るからニュアンスが伝わりにくいってのもあるだろうけど、それにしてもくだらねー。 2点(2004-11-30 22:57:15) |
25. 食人族
興味本位で見てみた。たしかにこういう映画が好きな方にはたまらないデキなんだと思うし、よくこんなの作ったなとある意味関心もしなくもないですが、俺には見てて不快で、生理的嫌悪感しか感じませんでした。初の0点にしようかと思ったけど、テーマに1点。でも、もう見ることはないだろうが、もし似たような映画を見たとしたら間違いなく0点をつけると思います。 1点(2004-11-30 19:06:24) |
26. シャロウ・グレイブ
どんどん深みにはまってどろどろになっていく様がうまく描かれていて面白かった。 6点(2004-11-18 12:49:21) |
27. シュレック
CGは綺麗だった。話もそこそこいい。でもなんか凄く物足りない映画でした。まぁ気軽に見て気軽に楽しめる映画ではあります。それと、ドンキーみたいなアメリカアニメによく出てくるキャラは大好き。ちなみに吹き替えですけど、浜ちゃんのシュレック下手すぎです。ドンキーがベテランの山寺宏一さんだから余計に下手が目立ちます。それと藤原紀香もときどき微妙に関西弁が混ざったり、カツゼツが悪かったりでちょっと・・・。 5点(2004-11-12 22:49:00)(良:1票) |
28. JAWS/ジョーズ
サメが人を襲うシーンはいいが、それ以外の部分がけっこう退屈。しかも思ってたよりサメが登場しないから2時間けっこう退屈だった。でも音響は◎。 5点(2004-11-06 17:53:03) |
29. 新・桑の葉
おいおい、なんつー後味の悪い映画だ・・。始めは戦後かと思われるほど古臭い音楽と映像に絶句し、もう少し見てみるとあまりにもあほらしすぎるストーリーに絶句し、韓国エロティックドラマと銘打っているにもかかわらずふつーのアメリカ映画程度のエロティックさしかなくどこにも見所はなく「早く終われ~m(┯α┯)m」と心の中で念じてたのですが、ラストの急展開振りにはビビリました。単語で表せば始めから最後の方にかけては"阿呆""馬鹿""粕"で、最後だけは"悲惨""残酷""同情"って感じかな。まぁあの男連中がアホなのは最後まで変りませんが・・・。 3点(2004-10-08 10:46:29) |
30. 女優霊(1996)
可もなく不可もなく・・・普通です。途中まで心霊演出が続いてたのに最後は結局貞子パターンになっちゃうのか・・・。 5点(2004-10-04 17:19:48) |
31. シックス・センス
始めにすげーオチがありますって予告はなくてもいいと思う(独特と言えば独特ですが)。この映画オチ意外はそんなに面白みのある話ではないし。見せ方は綺麗だけど退屈。。「え?どーゆーこと??」って思わせてワクワクさせる仕掛けがほとんどなく、ほぼ最後までただの精神病の子供にしか思えなかった。それに始めのシーンで勘のいい人ならオチに気付くね。 6点(2004-10-04 13:03:20) |
32. 女子高生チェーンソー
最高です。まずこの映画でアカデミー賞を取ろうとする意気込みが感じられるセンスのいいオープニング。そして女子高生がルーズソックスを履くシーン、ここで俺はすでにこの映画の虜になっていました。"この映画は人生の糧になるかもしれない"この言葉が頭をよぎり、身震いがしました。それから当分はあまりの素晴らしさに頭の中は真っ白。語りたくとも語れないと言う悔しさと、内容を思い出せない自分に嫌悪感を抱きながら現在レビューを書いています。しかし、最後だけは鮮明に覚えています。皆さんにもこの素晴らしい映画に酔いしれていただきたいのでネタバレはしたくないのですが、あえて少し言うならばそのオチの素晴らしさは"シックス・センス"驚愕さは"猿の惑星'69"を越えていると言っても過言ではありません(個人的には間違いなく超えていると確信しています)。たくさんの方にこの作品を見ていただきたいのでこの辺で終わらせていただきます。なんてことはあるわけがなく(前置き長くなりましたが)、この"塾女チェーンソー"は皆さんがおっしゃっているように最低のアホ映画でした。この映画に応えるにはディスクを割ると言うのがこの映画に対する最大の敬意だと確信しています(でも借り物は割らないように!)。 2点(2004-10-01 22:14:37)(笑:5票) |
33. シャーロック・ホームズ/四つの署名(1983)〈TVM〉
アサー・コナン・ドイル作、シャーロック・ホームズシリーズの代表作ともいえる"四つの署名"の映画化作品ですが、演出が悪いのか脚本が悪いのか、あまり面白くないです。 4点(2004-09-28 18:00:24) |
34. ジェイド
思っていたよりは良かった。カーアクションは結構面白かったし、作りもそれなりに良かった。でも終わり方は納得いかない。 5点(2004-09-26 18:06:35) |
35. シャーロック・ホームズ/バスカヴィル家の犬(2000)<TVM>
もとはすごくいい。ホームズシリーズはアイデアが斬新な上に中身も濃いので好きです。この映画化作品はちょっと中途半端で、大の自信家であるホームズの表現に少し違和感を感じたので5点。 5点(2004-09-25 19:39:13) |
36. ジャンヌ・ダルク(1999)
突然現れた1人の強い少女が戦軍を率いイギリスに立ち向かってフランスを救う物語。かと思いきや、1人の痛い少女が仲間を犠牲にしまくりながらフランスを何とか救い、自分は神神と叫び、捕まれば言い訳すると言う物語でした。題材と雰囲気はすごくいいんですが脚本が共感できない。そもそも主人公にまったく感情移入できないところがすでに問題。ここまで自信過剰で傲慢な主人公はいまだ見たことがない。展開も強引。終わり方は個人的にけっこう良かった。 5点(2004-09-25 10:15:14) |
37. 新・猿の惑星
1作目と全く逆のパターンの本作ですが、見るからに安っぽい。しかしアイデアはなかなか良く、前作の続・猿の惑星と比べるとはるかに良かったので6点。まぁ見方によってはアホらしい作品なんですけどね^^;; 6点(2004-09-14 11:53:15) |
38. 13F
期待していなかったのですが面白かったです。裏をかきまくった展開がナイス。 7点(2004-09-08 20:48:43) |
39. シンドバッド黄金の航海
レイ・ハリーハウゼンの特撮技術は素晴らしい。最後の戦いは本当にすごい。ストップモーション特有のカクカク感がすごくいい。 6点(2004-08-27 20:55:49) |
40. 幸せなら手をたたこう(1964)
やっぱり昔の邦画は苦手(xx ;)どうも古臭いとしか思えない。40年前って俺の親も生まれてない時代だからさすがにその子供にもなったらやっぱり価値観が違うのかなぁ~。。。もちろん古くてもいい映画はたくさんありますが、感性が年代によって違ってくるのは仕方のないこと。少なくとも俺にはこの映画は合いません。映画は常に進化しているので、時代時代によって映画を楽しませるためのロジックは変わってくると思います。もちろん不変的なものもあるとは思いますが、この映画は現代のニーズとは異なっていると思います。 4点(2004-07-17 15:37:38) |