21. シン・ゴジラ
《ネタバレ》 封切り時に見たときは、大傑作と思えたが、今考えると、そこまではいっていないように思える。怪獣映画ではなく、会議映画=戦略シミュレーション映画。怪獣映画の爽快さがないのがマイナスポイント。あと、やはり石原さとみはミスキャスト。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-23 14:58:29) |
22. 下妻物語
《ネタバレ》 面白く、ビート感にあふれた活劇。女性の友情物語。中島監督のきっれきっれの映像も、この時は新鮮でよかった。途中のアニメパートは、流れが切れる感じがして疑問符だが、相対的に良い。ラストの決闘シーン。雨が降り出すところなど、七人の侍のオマージュかと笑ってしまった。(楽しい)。最後の深田恭子の啖呵にはグッときた。小池栄子良し。 [映画館(邦画)] 10点(2019-01-23 13:23:27) |
23. 主人公は僕だった
《ネタバレ》 前半は、魅力的な設定(SF的。PKディック的)で、興味にひかれて見られたが、後半からだれる。話の展開にツイストがない。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-22 13:59:37) |
24. 縄張はもらった
《ネタバレ》 ヤンチャな男達の物語。でも、本当の見所は、太田雅子=梶芽衣子のヌードなオッパイ。美乳。 [映画館(邦画)] 7点(2019-01-21 13:56:23) |
25. ジャージー・ボーイズ
《ネタバレ》 米国では評価が低い作成。何故なんだろう。ストーリーは、テンポ良く進んでいるし、泣かせの場所もある。難点は、ミュージッカル部分が、物切りでのれないぐらい。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-21 11:18:21) |
26. 白と黒(1963)
《ネタバレ》 昔、よくあった正義の弁護士もの。今では、もう1回ストーリーの展開が常識だが、それがないので、もうひとつ。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-21 11:12:31) |
27. 地獄の7人
《ネタバレ》 七人の侍までは豪快さでいかず、宇宙の七人ほど馬鹿馬鹿しくない。一般娯楽作。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-19 18:21:20) |
28. 四季・奈津子
《ネタバレ》 ダイアローグライターとかいう分からない役職がついた映画。でも、内容は面白くない。烏丸さんと阿木さんのヌード+巨乳が楽しめる映画。 [映画館(邦画)] 4点(2019-01-18 19:50:30) |
29. シェーン
《ネタバレ》 大自然の西部劇。やはり、古い印象。あと、意外とバイオレンス的である。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-17 06:27:38) |
30. 七年目の浮気
《ネタバレ》 有名な地下鉄のシーンを目的に、見に行った映画。でも、セクシーなエロ映画でなく、都会的なコメディ。予想外の展開に、びっくりした驚きをした思い出がある。良かった。モンローが、エロくなく、可愛かった映画。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-17 06:22:08) |
31. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
《ネタバレ》 ちょっともたれる映画。ラストも、続編ありきの映画なので、モヤモヤ感あり。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-16 05:23:03) |
32. 自由の幻想
《ネタバレ》 ブニュエルの想像力の減退を感じる映画。フランス革命のパロディしか見えない。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-15 11:34:31) |
33. 市民ケーン
《ネタバレ》 古い映画だけど、面白い。ばらのつぼみという冒頭の謎の提示から始まるミステリー&サスペンス。アート作品であり娯楽作品。そして、パンフォーカス。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-15 11:08:53) |
34. シャッター アイランド
スコセッシ+ディカプリオで、初めの方は雰囲気があって、原作も良い。でも、凡作 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-14 10:44:21) |
35. 十三人の刺客(2010)
元作品の大いなる劣化作品。テンポ悪く、お下劣。 [映画館(邦画)] 4点(2019-01-13 23:17:20) |
36. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 人生に希望をくれる名作。最期のシーンは何度見ても感泣もの。 [映画館(字幕)] 10点(2019-01-10 21:13:29) |
37. 淑女は何を忘れたか
《ネタバレ》 ダメだった。コメディは時代の流れに逆らえない。見たときのフィルム・音も悪かったので、それも減点の要因ではあるが。 [映画館(邦画)] 5点(2019-01-09 16:05:44) |
38. 仁義なき戦い 代理戦争
《ネタバレ》 仁義シリーズは、これが最高。切った張ったは少ないが、陰謀一杯のどきどきする映画。成田・丹波も良し。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-09 15:31:37) |
39. ジュピター
《ネタバレ》 凡作。規模は、宇宙規模だが、内容はおそまつ。マトリックスの栄光は何処へ [映画館(字幕)] 4点(2019-01-09 15:27:34) |
40. しとやかな獣
《ネタバレ》 スタイリッシュさモダンさが、今見ると古びて見える映画。空間が団地だもの。レトロ感いっぱい。若尾さんの髪型も変。 [映画館(邦画)] 6点(2019-01-09 15:18:59) |