Menu
 > レビュワー
 > トント さんの口コミ一覧
トントさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 1963
性別 男性
ホームページ http://urabe65.kan-be.com/
年齢 59歳

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1234567
投稿日付順1234567
変更日付順1234567
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  新・座頭市 破れ!唐人剣 《ネタバレ》 
異国の唐人の剣の使い手との友情と、 言葉が通じぬゆえの勘違いから来る決闘。  座頭市シリーズは、気持ちが通じていたり、愛し合っている相手と、 止むに止まれぬ果し合いが見せ場。  同時期の任侠物がドンドン進化して、 内容がてんこ盛りになってきてるのに、呼応するかのように、 本作も詰め込み過ぎの時代劇。 唐人の修行を共にした僧の裏切りとか 役人を斬らざるを得なかった原因の子供とか、てんこ盛りである。  モンスター座頭市をいかにワンパターンに見せぬ 工夫が座頭市シリーズのツボである。
[DVD(邦画)] 7点(2024-03-03 23:19:40)
2.  詩人の恋(2017) 《ネタバレ》 
どっかで見たオジサンと思いきや、「ああ荒野」のヤンイクチュンさん♪  いや~、韓国は娯楽映画でも、このレベルなの!? イチャンドンの「ポエトリー」よりも、詩的だったよぉ  人生、最後の恋。 そして、父親へ。 最後の涙が、さらば青春って感じですかな。  詩人は、代わりに泣いてあげる人。 では、ラストの彼の代わりに泣く人は何者? 小作だけど、とても憎い映画。
[DVD(字幕)] 7点(2024-01-17 23:43:18)
3.  少女は卒業しない 《ネタバレ》 
「アルプススタンド」みたいな、地方の女子高生もの。  初々しくて、とても良い。 知人は「萌えた~」と言っていた。 なるほど、その通りだと思った。  「ダニーボーイ」のシーンは泣けた。 映画と相性のいい歌だよね。 アイルランドの歌で、歌詞を知ると、じ~んと来ちゃうよ(泣)
[DVD(邦画)] 7点(2024-01-09 00:55:20)
4.  沙羅双樹 《ネタバレ》 
映画文化は、今までは男の手によるところが大きかった。 そこに河瀨直美は殴り込んで、男には撮れない映画を次々、生み出す。 その産声を上げたのが、この映画とも思える。 あの赤ちゃんの泣き声は、女性映画の産まれた瞬間なのかもしれない。
[DVD(邦画)] 8点(2023-11-29 22:56:50)
5.  シャイロックの子供たち 《ネタバレ》 
池井戸経済ドラマは、面白い。  今回は、耐震偽装がバレルか、バレないかのさ中、 書類が交わされるとこがクライマックス。  でも、観終わってみると、みんなダメだった・・残念! (上戸彩ちゃん以外、みんな) それだけ人生は過酷ってことか!?  厳しいっすね、ホント。
[DVD(邦画)] 7点(2023-10-21 20:47:35)
6.  少女ムシェット 《ネタバレ》 
「バルタザール」の姉妹編とも言われる、この作品。 とにかく容赦ない。  病弱な母と、アル中の父と、まだオムツの弟。 ムシェットは、学校で仲間外れになりながらも、健気に家の世話をする。 しかし、彼女が女の子であるということが、興味津々な大人の関心をひき、 悲劇は起きる。  どの国も世間は冷たい。 ムシェットの笑顔は、あの遊園地のゴーカードのみだった。  「バルタザール」同様、なんとも心に刺さる。 NHKなどのテレビのコメントよりも、心に刺さる。 簡単には言えぬ世の中を、言い得ている。
[DVD(字幕)] 8点(2023-10-08 00:32:33)
7.  シン・仮面ライダー 《ネタバレ》 
面白かった。  普段、時代劇やヒューマンドラマを好んで観る自分には、とても新鮮だった。  図書館や博物館しか行かない自分に、ルリ子との時間は、 ハイブリッドカーで最新のテーマパークにドライブに行った感じがした。  ロボット刑事Kが懐かしい。 ああ、これも石ノ森さんだったか・・
[インターネット(邦画)] 7点(2023-08-10 02:24:50)
8.  人狼 JIN-ROH 《ネタバレ》 
いや、なに?このカッコイイ世界観。 ラストまでニヒルでさぁ、 メカはカッコいいし、 夜の街なんか、凄いね、ジャパニメーション!  ケルベロスって押井さんの映画ありますよね? まだ未見ですが、この設定、引き続いてんでしょうか?  押井さんのアニメって、人間の表情がリアルで、 逆に人形に見えちゃんですよね。 宮崎アニメの方が、簡単に感情移入しちゃう、この矛盾(笑)
[DVD(邦画)] 7点(2023-07-31 22:56:36)
9.  シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 《ネタバレ》 
いや、見応えありました。 細かい設定までは、理解できなかったんですけど、 男の子の成長ストーリーとして鑑賞させてもらいました。  良かったです。  僕は、バブル破裂後、リストラにあって地元に帰って来たのですが、 そこで職業訓練に通ってた時、一人の青年があるアニメのオープニング、すごくいいですよ、 と声かけてきました。 それがリアルで放送されてたエヴァでした。  彼は、こんなに大きな背中を追いかけるのかぁと、鑑賞後、思いました。 映画史に残るシリーズ映画だったと思います。
[DVD(邦画)] 9点(2023-05-07 21:14:45)
10.  城取り 《ネタバレ》 
痛快娯楽時代劇決定版!  石原裕次郎の見せ場が多く、もうそれ一色ですね。 とにかく裕次郎が強い強い! 一人で大勢に向かって行って、勝つんだから、言うことないです。 ラストは時代劇の大物、近衛十四郎に、忍者みたいな勝ち方するし。  たった二人の侍が、城を落とすなんて、もう前代未聞なんですが、 冒頭はロードムービーみたいに、旅の途中で仲間をつくり、 金で町民を味方につけて、嘘みたい(いや、嘘のお話なんですが)に 城を攻め落としちゃう。  いやぁ裕次郎は、時代劇には向かないです。 だって、スター過ぎて、泥臭く死なせないでしょ、映画会社側が・・  千秋実も強いんですね。 この二人、関ヶ原でも出会うんでしょうか?そっちが興味がある。
[DVD(邦画)] 7点(2023-04-15 19:28:51)
11.  新選組始末記 《ネタバレ》 
市川雷蔵と藤村志保のカップルはいいね。 池田屋の前の一時の幸せな時間。 二人の顔が、本当に緩んでて、役者って巧いなぁって感心する。 新選組の隊員と、医者のカップルってのもいい。  そして池田屋での事件。 近藤さんは、二つの情報の間で揺れるんだよね。 でもって、6人だけ池田屋に向かわせる。 この辺、史実なん?  奉行所と新選組の微妙な立ち位置は興味深いね。 また会津藩のしたたかな対応も興味深い。  この話の後日譚、池田屋の後の新選組は、 令和の「燃えよ剣」に詳しい。 興味ある方は是非!
[DVD(邦画)] 7点(2023-03-02 00:13:42)
12.  ジュラシック・ワールド/新たなる支配者 《ネタバレ》 
ジュラシックパークの主役2人とワールドの主役2人が顔合わせ。 これだけでももう、映画ファンにはニンマリ。  なのに、そこに遺伝子で出来た女の子が出てくる! あ、そうか!このシリーズは、CG恐竜映画であると同時に 遺伝子SF映画でもあるんだ! しかも演じるは、「はじまりのうた」のあの思春期の女の子似の子役! もう悶絶ものです!!!  最後は、最強の恐竜よりも、Tレックスに華を持たせるのは アメリカ人らしい。好きです、そういうとこ♪ 図鑑でしか見たことない恐竜がわんさと出てくる、サービス満点の映画!  10点!!!
[DVD(字幕)] 10点(2022-12-10 00:41:19)
13.  ジェロニモ(1993) 《ネタバレ》 
これは一風変わったウォルターヒル映画。 いつもの喧嘩っ節の強いのが、悪党に勝つという筋立てではない。  信念のある漢気のある男たちも国家のコマにすぎないのが、戦争である。 漢気のあるジェロニモも、結局、合衆国に騙され、降伏されたという、 ウォルターヒルには面白くない話である。 だが、彼はアメリカ人なので、劇中の合衆国側のロバードデュバルが彼らしいキャラとして 登場する。  そもそもが伝記映画なので、ストーリーをいじれないフラストレーションから来る憎まれ口が 「この国のやり方、汚ねぇ!ペッ!」と言わせて、なんとか溜飲を下げてる。 男くさい、この監督が地味に時代考証を真面目にやっているのを想像すると、なんとも可笑しい。
[DVD(字幕)] 7点(2022-11-19 23:07:44)
14.  十一人の侍 《ネタバレ》 
仙石、彼の妻の弟、最初に暗殺をたくらんだ六人、そしてそこに加わる女性、罠にはまった家老、そして野侍。 これで11人。 冒頭の仙石とその妻の、愛くるしい日々がきつい。 どうなっていくか、予想できるからだ。  よくあるお坊ちゃんの我儘による、庶民の悲劇の時代劇版。 優秀な仙石が、こんなバカ息子の暗殺に身を捧げるというのが辛い。
[DVD(邦画)] 7点(2022-11-11 11:12:57)
15.  十七人の忍者 《ネタバレ》 
城中の連判状を盗み出す。  まるで鉄壁の金庫破りの外国映画を観ているかのようなストーリー。 ただし、あちらの映画と違って、小洒落た伏線など使ったどんでん返しなどなく、 ただ粛々と任務を果たしていく過程で、仲間が次々やられる。 「~人の侍」という映画のようにラストに壮大な見せ場があるわけでもない。  ただ、一組の男女をやや中心に置いているのが、ほかにない「~人モノ」。 男の美学を描いた傑作というより、よくできた娯楽時代劇。  あったのか、なかったのか、「裏」歴史モノで、ラストはスッキリ締めてくれる。 それにしても近衞十四郎と大友柳太郎は、よく大物二人の対決で顏合わすね。
[DVD(邦画)] 7点(2022-10-26 22:03:22)
16.  十兵衛暗殺剣 《ネタバレ》 
面白い!全編ほとんど、闘いのシーンなのだが、息をのむ。  この監督、只者じゃねぇと思ってたら、ずっと助監督してた人だったんですね。 巧いですねぇ。  将軍家の指南役、柳生十兵衛の首を狙い、一気にのし上がろうとする流派のボスが、 地元琵琶湖で、泳ぐ侍、湖賊の力を借り、柳生流派の殲滅を狙う。 最後は十兵衛孤軍奮闘、それでも勝つというストーリー。  敵の幕屋大休を大友柳太郎が演じ、独特の剣法で戦う、不気味な輩のオーラをたっぷり 出します。 「ランボー」なんかより、ずっと面白い! 日本映画って奥が深いですねぇ・・
[DVD(邦画)] 8点(2022-10-23 22:39:29)
17.  静かなる男 《ネタバレ》 
いやぁ面白いですね~ 面白い映画の原型を見た思いですよ♪  舞台はアイルランド。 粗野な大男のお兄さんと妹の一家が住んでいた。 そこにアメリカ人がやってくる。 さぁその妹さんに恋をした。  最後は、二人の男の殴り合いになる。 喧嘩と言えば、ウォルターヒルを思い出すが、また一味違う。 勝敗はどっち?  それは観てのお楽しみ♪  ※それにしてもジョンフォードはアイルランドがお好きですね。
[DVD(字幕)] 9点(2022-07-20 21:50:56)
18.  ジャズ大名 《ネタバレ》 
岡本喜八さんのコメディ。  明治維新の頃、アメリカではジャズが生まれてきてた。 もしそれが日本に上陸したら、どうなるかを面白く描いた映画。 日本の音楽、祭りのノリ、それらが全部ジャズになっていくラストは、圧巻である。  文明論的、知的コメディの傑作。  実際のジャズの日本への影響は、阪本順治監督の「クラブ進駐軍」に詳しい。
[DVD(邦画)] 7点(2022-06-26 10:27:05)
19.  シルビアのいる街で 《ネタバレ》 
田舎から出てきた男が、 何の実績もツテもなく、堅気の彼女をつくろうとしたら、 どうしても、こうなるよねぇ・・  全世界共通の男の哀しさ。  シルビアは、男なら誰もが抱く、心の「恋人」。 美しい女性たちと対照的に、男の滑稽さが 痛いほど、刺さってくる。
[DVD(字幕)] 7点(2022-03-13 01:14:40)
20.  人生劇場(1972) 《ネタバレ》 
田宮二郎の吉良常、最高でしょう! 板妻なみの迫力、あります!  何本も映画のある、有名な「人生劇場」、初鑑賞♪ おとよと飛車角の哀しい運命。 青成ひょうたんと名前の似た、青成瓢吉。そしてそのお母さんと彼女の うれしい赤い糸。  倍賞美津子の決意が見られる濡れ場のシーンの演出も最高! そうそう、大晦日の「二人」の駆け落ちのシーンも最高! 海辺でのアクションシーンも最高!  任侠映画の始まりらしい。 恥ずかしながら、知らなんだ(汗)
[DVD(邦画)] 9点(2021-10-15 01:03:48)
000.00%
100.00%
200.00%
310.05%
400.00%
5773.92%
630215.38%
796449.11%
844422.62%
91005.09%
10753.82%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS