1. JAWS/ジョーズ
脚本、演出、カメラワークどれをとっても素晴らしいと思う。この映画の影響で海で泳ぐのが怖くなった人がどれだけいることか。 [地上波(吹替)] 9点(2012-05-15 08:43:46) |
2. Shall we ダンス?(1995)
「さみしい思いをさせて、悪かった」に泣けた。人生、家族、ロマンス、コメディなど全部入りの良質な映画。 [地上波(邦画)] 8点(2013-05-12 19:38:50) |
3. シコふんじゃった。
竹中直人いいですねー。登場人物の個性がそれぞれ輝いています。 [地上波(邦画)] 8点(2013-05-12 19:09:41) |
4. シャイニング(1980)
奥さんの顔、徐々に狂っていくニコルソン、双子のカット、タイプライター・・・。全部怖い。 [ビデオ(字幕)] 8点(2013-05-04 11:09:44) |
5. 12人の優しい日本人
何度観ても面白い.映画は脚本次第でここまで面白くなるといういい手本じゃないかな. [地上波(邦画)] 8点(2009-06-20 14:15:01) |
6. 新聞記者
こういう真面目で重たい雰囲気の映画、好きです。多田さんが不気味な雰囲気を出していて良かった。 [インターネット(邦画)] 7点(2022-05-20 16:28:44) |
7. ジェーン・ドウの解剖
後半のいかにもホラー的な展開がちょっと残念と感じるほど、前半の解剖シーンは緊迫感があった。とにかく美しい遺体と、その見せ方に7点。 [インターネット(字幕)] 7点(2018-10-18 23:54:20) |
8. 新幹線大爆破
後の「スピード」と比べてしまうと、どうしてもスピード感や緊迫感に欠ける。でも年代を考えるとアイデアも含め上出来か。警察のダメっぷりが目立つ。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-03-27 09:08:20) |
9. ショコラ(2000)
チョコとファンタジーとDVと恋愛と差別と。とにかくてんこ盛りな内容だけど、まずまずのまとまりを見せている。チョイ役のジョニー・デップもいい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-05-15 22:32:35) |
10. ジャージー・ボーイズ
グループ結成から解散までの展開は、もうよくありがちなもので、グループに思い入れのない日本人にはどうなんだろうと思うが、馴染みの曲と華やかなステージによって救われている感じ。大甘で7点。 [映画館(字幕)] 7点(2015-03-29 20:53:04) |
11. ジャズ大名
いやあ、これは古さを感じさせない、斬新な映画ですね。ちょっと演奏シーンが冗長な気はしますが、徐々にトランス状態になっていくのも面白い。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-10-13 17:12:21) |
12. ジュリー&ジュリア
時代を超えた料理映画というのは新鮮だった。料理がもっと美味しそうなら更に良かった。NYタイムスの記者を迎える時の女の子の可愛らしさが素晴らしい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2013-08-07 00:26:38) |
13. 自虐の詩
阿部寛だからしっくりくるこのめちゃくちゃさ。同じ中谷の不幸もの「嫌われ~」よりもこっちの方が好きだな。 [映画館(邦画)] 7点(2013-07-14 09:47:36) |
14. 13日の金曜日(1980)
いまだに13日が金曜だったりすると思いだすくらい、世に与えたインパクトは大きい。あと大量殺人モノの基本的な流れはここから始まった気がする。 [ビデオ(字幕)] 7点(2013-05-04 11:21:05) |
15. シンプル・プラン
なんか『ファーゴ』を思い出す。 [DVD(字幕)] 7点(2013-05-04 10:29:14) |
16. シンドラーのリスト
もう少しユダヤ人を救うことへの葛藤やドイツ人同士の衝突などがあればと感じる。ただ、映像も内容も迫力あり衝撃も受ける。 [映画館(字幕)] 7点(2013-03-16 10:08:35) |
17. 灼熱の魂
やっぱり双子の子供たちには知らせない方がいいのではないかと思う。映画とは違うけど、人の命があっという間に奪われる国と比べ、日本は(いろいろな問題があるとしても)平和だなあとしみじみ思った。 [映画館(字幕)] 7点(2012-07-19 20:40:58) |
18. 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
「光の雨」と比べるとドキュメンタリー色が強いですね。演出やカメラワークなどいろいろありますが、現代に生きる私たちに強烈なインパクトを与える点を評価したい。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-02-12 09:54:55) |
19. 幸福の黄色いハンカチ
もうこれは健さんのカッコ良さにつきます。 [地上波(邦画)] 7点(2011-04-23 09:36:28) |
20. シティ・オブ・ゴッド
正直、ブラジルに生まれなくてよかったと思った。衝撃を受けると共に悲しくもある映画。 [DVD(字幕)] 7点(2009-03-22 12:19:03) |