1. Stereo Future SF episode 2002
いくつものシーンで展開されるストーリーがいい感じでリンクしていることも去ることながら、工夫を凝らしたカメラワークとムード満点のBGMとSEが高いレベルで融合していて“映画”から“映像作品”へと昇華させている点には、“さすが「サムライ・フィクション」の中野裕之監督!”と、その手腕に舌を巻いた。観終わった後はハート・ウォーミングでメッセージにも説得力があり、小ネタ豊富な笑いときれいな自然と切ないラブストーリーが楽しめて大満足!“日本映画なんて…”と思ってる方、これを観れば考えも変わるはず!? 9点(2001-11-12 00:42:32) |
2. スナッチ
相変わらずのガイ・リッチー節が効いてておもしろい!前作の「ロック・ストック~」と比べてしまうと見劣りするかもしれないけど、これはこれで見応えがある。ストーリーの構成上こんがらがる部分があるけど、個人的には思っていたよりもわかりやすかった。どのキャラも笑えるし、独特の映像技術もテンポがあって観ててカッコよかった 9点(2001-03-15 01:43:33) |
3. SUPER 8(2001)
「ノー・スモーキング・オーケストラ」というバンドのヨーロッパツアーを追ったドキュメンタリー。と言っても僕は、「ノー・スモーキング~」どころか本作を監督したエミール・クストリッツァ監督(「黒猫/白猫」の監督で、どの作品も映画祭グランプリを独占(!))すら知らなかったもので…(爆)でも「ノー・スモーキング~」の音楽を聴けばすぐお気に入りになってしまい(特に「ウンザ・ウンザ・タイム」は脳天に稲妻が走ったかのような衝撃!)、CDは即買い(笑)作品自体はバンドのメンバーのプライベートショットやライブ映像、PVといった少々物足りない部分もあったけど、バンドの幅広い音楽性に満ちたBGMだけでも必聴の価値ありかと。エミール・クストリッツァ監督の他の作品も観たくなりました。 8点(2003-01-23 23:39:24) |
4. スパイキッズ
キャラや世界観がかなり子供向けなので好き嫌いが分かれるかもしれないけど、映像センスは相変わらずロバート・ロドリゲスらしさがあった。笑えるところも豊富だしテンポもいいし、スパイアクションとしてではなくSFコメディとして観たら、きっとおもしろいと思う。 8点(2002-03-08 00:12:37) |
5. スタンド・バイ・ミー
純粋で無邪気だがどこか心に影を持つ子供たちの姿を素直に楽しめる、さわやかなロードムービー。いろいろな経験をして成長する子供の心を非常にうまく表現してると思う。ついサントラが聴きたくなった 8点(2001-07-19 23:41:58) |
6. スペース・カウボーイ
宇宙に出てからの展開があまりにも突飛で期待はずれだったけど、あのチームの息があまりにもピッタリで観ていて楽しかった。ラストは泣かそうとしたのか笑わそうとしたのかわからないけど、BGMも含めて印象的だった 8点(2001-05-16 02:24:36) |
7. スリー・キングス
湾岸戦争の時事的テーマを盛り込んでる為、当時の情勢を知っていればかなり面白いはず。ただ個人的には“最後までドタバタWARコメディでも良かったのでは?”と思った。けど映像も音楽もスタイリッシュでブラックなユーモアにも思わずニヤリとさせられた、意外とリアルでダークホース的存在な戦争映画だった。 8点(2000-08-17 04:36:30) |
8. ストーリー・オブ・ラブ
ちょっとまとまりすぎな気もしたけど、時間が短く感じるほど楽しめた。さすがはロブ・ライナー。ブルース・ウィリスの若い頃のロン毛には大爆笑したけど、痴話や6人ベッドのシーンなどは観てて飽きなかった。クライマックスのミシェル・ファイファーのセリフにはグッときた。 8点(2000-06-23 02:47:16) |
9. スクリーム(1996)
ホラーとしては久々の快作でしょう。犯人もなかなかわからないし(苦しいトコもあるけど)、怖いといえば怖いし。チョット展開が強引だと思うけど。 8点(2000-06-15 03:26:16) |
10. スリーパーズ
さすが豪華キャストだけあってレベルが高い。兄弟のキャストのギャップには目をつぶるとして(笑)。 8点(2000-05-22 02:18:48) |
11. スティーヴン・キング/痩せゆく男
スティーブン・キング原作とあってストーリーは面白い。終わり方も普通じゃなくて好き。 8点(2000-04-22 04:39:14) |
12. スパイキッズ2/失われた夢の島
う~ん…前作よりは万人受けするかも!?今作のクリーチャーも前作のキテレツキャラよりかはずっといいし。わかりやすいキャラ分けが子供向けっぽい気がするけど、アクロバティックなアクションとCGがテンポよくすすんでいくので飽きることはなかった。…にしても、ハーレイ君の妹のエミリー・オスメントは、兄貴譲りの演技で子役全員を喰ってしまっていたような…(笑) 7点(2002-12-12 00:09:41) |
13. スパイダー
<ネタバレありかも?>前作が個人的にアレだったんで期待してなかったんだけど、尺の短さもあって最後までストーリーにひきつけられてしまった。意表をつく謎解きが悪い意味で前作と一緒になってしまってるけど、今作に関してはそれは決して悪くないと思う。前半の重厚な本格派サスペンスから後半のアクション・サスペンスへの移行には戸惑ったけど、全体の話がとりあえずまとまってる分、前作よりは遥かに楽しめたかと。それにしても少女があれだけクレバーな設定なんだから、2回目の脱走もしっかり描いて欲しかった。 7点(2002-10-06 23:58:26) |
14. スターリングラード(2001)
「スナイパーVSスナイパー」という戦争モノってことで一見地味に感じたけど、今までのと違った緊迫感があったし戦闘シーンもダイナミックで想像以上によかった。ただ後半の恋愛的要素の強さがどうもしっくりこず、ラストで台無しになってしまったのが惜しいしエンターテイメントと化してしまったのが残念。 7点(2002-07-17 00:25:47) |
15. スパイダーマン(2002)
スパイダーマンがNYの街を縦横無尽に跳びまわるシーンが迫力満点で、グリーン・ゴブリンとの対決もなかなか。ストーリーは、ヒーローものにしては色んな要素が混じっていてちょっと驚いたけど、若干ベタかも。しかも少し長く感じたし。サントラはいいし、なによりキルスティン・ダンストのチャイナドレス姿で+1点(爆) 7点(2002-06-06 00:17:59) |
16. スコア
クライマックスからラストはいい緊張感があって楽しめたけど、それまでが長い。豪華キャストだけに、ストーリーに期待しすぎてたかも。マーロン・ブランドも思ったより出てなかったし。だけどロバート・デ・ニーロとエドワード・ノートンというキャスティングだけで+1点(爆) 7点(2002-03-07 00:23:54) |
17. スペーストラベラーズ
誤解から生じた強盗事件の顛末がおもしろおかしくて、中だるみなしで楽しめる。それぞれのキャラがいい意味でデフォルメされてるので観やすい。ただしラストが急にシリアス調になって「お涙頂戴」となるシーンは不要に感じられた。笑いも多くてパワーのある作品だったと思う 7点(2001-06-26 02:23:27) |
18. スピード(1994)
わかりやすいくて面白いアクション映画。ヒーローと敵役がしっかり際立ってたからストーリーに緊迫感があった。 7点(2000-08-07 03:17:13) |
19. 素晴らしき日
感じのいいラブコメ。J・クルーニーとM・ファイファーにも好感が持てた。J・クルーニーのベスト・ムービーかも!? 7点(2000-08-07 03:14:50) |
20. スリーピー・ホロウ
ちょっとクドく感じたけど、娯楽作としてはこれくらい話をアレンジした方が面白いでしょう。相変わらずのT・バートンっぷりで、彼の世界観は好きだけど個人的には「マーズ・アタック!」の方がオススメ。 7点(2000-07-25 03:31:53) |