1. ダイ・ハード
間違いなくアクション映画の金字塔。何度も見て、あぁなる、こうなるわかっていても楽しめます。CG 満開の現在では古臭く感じるかもしれませんが、いいものは良い。リアルタイムで見た思い入れもあり ますが、まさか30年後ブルースが、ドラえもんになるだなんて、あの頃想像だにしませんでした。 [インターネット(字幕)] 10点(2020-08-02 14:28:47) |
2. ダークナイト(2008)
ドスの利いた映画です。上部の、配役欄は、重大なネタバレになってます。御注意を!!! [DVD(字幕)] 9点(2009-09-27 01:30:39) |
3. 007/ロシアより愛をこめて
天国の一歩手前まで追いつめられるような死闘を繰り広げても、戦い終われば、まず身だしなみを整えるボンド。まさにこのシリーズの真骨頂ともいえるシーンです。切れ味鋭いアクションという言葉がぴったり、ボンドガールも、音楽も最高。 [DVD(字幕)] 9点(2009-08-06 02:01:15) |
4. 007/スカイフォール
アクションシーンに少し落ち着きが出てきた。物語のスケールは、少しダウンしたが、キャラが全て魅力的で作品を重ねるごとに良くなっていると思います。しかし、エレベーターを追跡するのになぜ命を賭してぶら下がる必要がある!!ボンドならここで知恵か秘密道具でしょうが!!! [インターネット(字幕)] 8点(2023-01-17 17:47:36) |
5. 007/慰めの報酬
前作に引き続き、気分悪くなるくらい、カットの多い激しすぎるカースタントから始まり、少々疲れます。トスカのシーンはなかなか面白い。が、ボンドの超人ぶりは相変わらず。死ぬって普通。 [DVD(字幕)] 8点(2023-01-16 13:08:25) |
6. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
007シリーズを1作目から見直してきてやっとたどり着きました。(ブロスナン007でいつも挫折していたのですが、やっと見終えた)で、クレイグ007ですが、キャラとしては素晴らしい。ただ、超人すぎます。又、最新技術なんだろうけど、ド派手なアクションシーンがカット多すぎて、何が何だかわからない。あと、MI6の設備もグラフィックだらけで、ガチャガチャ、訳わからない。せっかくストーリーも登場人物も抜群なのに、もう少し落ち着いて欲しい。 [DVD(字幕)] 8点(2023-01-16 13:01:14) |
7. 007/私を愛したスパイ
リアルタイムで初めて007を認識した作品。映画館のポスターを見て、なんかカッコ良さそうと思ったのが、 懐かしい。今までのシリーズ作品へのオマージュなのか、どこかで見たシーンが頻繁に出てきます。しかし、 アクション、お色気、秘密道具、敵役と、全てにおいて、レベルが高く、バランスのいい作品だと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2017-12-05 00:35:15) |
8. 007/死ぬのは奴らだ
いきなり、馴染んでいるロジャームーア、清楚な美人のボンドガール、ケレン味たっぷりのアクションシーン、スペクターよりしっかりして組織化されているんじゃないかと思ってしまう魅力ある悪役グループ、ポールの音楽、全て気に入りました。前作とエライ違いだ。 [DVD(字幕)] 8点(2017-05-05 23:33:11) |
9. 007/ゴールドフィンガー
初代ボンドの作品の中で、前作の「ロシアより」と双璧を成す傑作だと思います。 全く雰囲気の違う2作品ですが、悪役の魅力でみると、本作がいい、ボンドガールは前作 がいいというように、甲乙付け難い。が、ボンドのプロ意識の欠如をマイナスとして、 本作の方が一点減点。(自己比) [DVD(字幕)] 8点(2017-02-23 23:21:26) |
10. 007/ワールド・イズ・ノット・イナフ
前2作に比べると、ストーリーが練られてて、良いと思います。ソフィーマルソー美しい。この作品をピリッと引き締めてくれてます。 [DVD(字幕)] 7点(2021-02-14 16:10:49) |
11. 007/ゴールデンアイ
どこかの映画で見たことあるような役者さんが多数出演。ブロスナンのボンド作品初見ですが、カッコイイですね。しかし、悪役のボス感とあのでっかい装置が結びつかない。不自然。池からでっかい装置が出てくるシーン、往年の東宝特撮映画見ているようで面白かった [DVD(字幕)] 7点(2021-02-14 15:56:39) |
12. 007/リビング・デイライツ
ボンド、若返ってカッコイイです。ボンドガールも好きなタイプ。ストーリーはともかく、飛行機でのアクションは、スリルがあって リアル感もありシリーズ中でもお気に入りのシーンです。オクトパシーの飛行機アクションとは、月とスッポン。 [DVD(字幕)] 7点(2020-03-05 18:07:39) |
13. 007/美しき獲物たち
コネリーボンドと違い、ムーアボンドは本作をもって有終の美を飾ることができたと思います。 魅力的な悪役を配し、還暦前のおじいさん頑張る頑張る。グレイスジョーンズも、際物的なも のかと当初思いましたが、なかなかいい味出してました。特に最後の表情は何とも言えない。 [DVD(字幕)] 7点(2020-02-17 01:35:11) |
14. 007/ユア・アイズ・オンリー
前作のおちゃらけ過ぎを反省したのか、実に落ち着いた感じになったと感じます。 ヨーロッパを冬を舞台にしているので、まるで、一昔前のコーヒーのCMを思い出します。 ただ、悪役が少々小粒なような印象でした。 [DVD(字幕)] 7点(2020-02-13 19:03:09) |
15. 007/ドクター・ノオ
ショーンコネリー、30過ぎにして、あの貫禄はすごい。後半は、なんだか東宝特撮映画みているような感じがしました。 [DVD(字幕)] 7点(2017-02-02 23:30:31) |
16. 007/スペクター
リアルなアクション、爆発シーンと、アンリアルなストーリー。バランスが悪い。スペクターのような秘密結社がなんで、あんな大々的に会議やるかなぁ。2作目のトスカのシーンを見習ってほしい。MI6最大の危機なのに他の00の人たちなにやってるんだろ。 [インターネット(字幕)] 6点(2023-02-03 22:11:59) |
17. 007/ダイ・アナザー・デイ
ブロスナンのボンド映画は、チェイスシーンが長すぎる気がします。本作は特に絵空事のようなアクションシーンが多く、興ざめ。 個人的にお気に入りのエピソードが最後に出てくるので、甘目の一点追加。あれは笑える。 [DVD(字幕)] 6点(2021-06-07 00:45:05) |
18. 007/トゥモロー・ネバー・ダイ
ブロスナンのボンドはチェイスシーンが前作の戦車といい、少し長目でしつこい。もう少し短い方が私は好きです。しかし、この頃のボンド作品は、派手ですけど、内容が薄いような気がします。見てるときはスカッとしますが、もうあらすじ忘れてきつつあります。(1週間前鑑賞) [DVD(字幕)] 6点(2021-02-14 16:07:45) |
19. 007/消されたライセンス
悪役がキャラとして魅力的。ボスはこの時まだ40前とは・・。作品全体としては、地味な感じが否めません。 [DVD(字幕)] 6点(2020-03-05 18:11:21) |
20. 007/ムーンレイカー
奇想天外な作品。宇宙での戦いは、なかなか笑える。どんなに奇天烈な作品でも、お金をかければ、まぁ見ることはできるなと、変に感心して しまいました。 [DVD(字幕)] 6点(2017-12-23 00:06:40) |