1. 太陽がいっぱい
《ネタバレ》 これは青春映画の傑作。若者の狂気にみちた映画。これが成立するのは、悪魔的魅力に満ちたドロンの存在。ゲイ映画でもあるらしいのだが、そこはわからない。でも、通底にある不穏な雰囲気はわかる。そして、衝撃のラスト。でも、原作は生き延びるリプリー。この方が怖い。 [映画館(字幕)] 10点(2019-01-30 23:12:17) |
2. 007/スカイフォール
《ネタバレ》 クレイグ版ボンドの中で、一番重厚で冗長。カジノロワイヤルのエネルギッシュさは劣る。ただ、適役の存在感はピカイチ。それに反して、ボンドガールの影は薄い。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-13 09:48:26) |
3. ターミネーター
《ネタバレ》 シュワちゃん&キャメロンの出世作。そして、B級魂炸裂の作品。冒頭の登場シーン。ラストのこれでもかと続く復活シーン。最高。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-13 09:34:11) |
4. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
《ネタバレ》 新生クレイグ版の一発目。スピーディで、サスペンスのてんこもり。スパイ映画と判る緊張感。冒頭からのアクションの連続。面白い。 [映画館(字幕)] 9点(2019-01-02 17:16:14) |
5. ダークナイト(2008)
この映画は大好き。悪の魅力が全開。ジョーカー最高。今覚えば、これがDCコミック映画の頂点だったかも [映画館(字幕)] 9点(2018-12-24 19:33:54) |
6. 大逆転(1983)
《ネタバレ》 ストーリーは単純で面白い。ただ、エディのスピーディなセリフ回し・動きが、現代的に見せている。ラストのどんでん返しで、封切り時に劇場内から拍手が起こった楽しい記憶があるので、プラス1点。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-24 14:29:53) |
7. 007/私を愛したスパイ
《ネタバレ》 最初に見たボンド映画。面白かった。ストーリー展開良し。車、アクセサリー、良し。ボンドガールは、いまいち。ヘリコプターの美女の方が良い。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-11 23:28:18) |
8. 007/ロシアより愛をこめて
《ネタバレ》 古き良きスパイ映画。そして、初期ボンド映画の中で一番好き。列車内の決闘シーン。ボンドガール。全て良し。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-11 23:23:11) |
9. タクシードライバー(1976)
何だかわからないストーリー。唐突の襲撃シーン。でも、スタイリッシュな映像とデニーロのセンセーショナルな演技。あと、ジョディフォスターの妖艶。見たら、はまる。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-29 06:14:42) |
10. 大脱走
《ネタバレ》 長尺だが、最後まで飽きずに見れる。一番の見所は、マックィーンのバイクで逃走するシーン。そして、一番心に残ったのは、ラストに脱走が失敗しても、壁にひとりで野球ボールをキャッチボールするところ。諦めることなく、次のチャンスをー狙う気持ちが良く分かる。 [映画館(字幕)] 8点(2018-12-28 21:25:41) |
11. Wの悲劇
《ネタバレ》 好きだったアイドル薬師丸ひろ子の最後の映画。彼女は本作で、女優になり、アイドルを別れた。青春惜別の映画。 [映画館(邦画)] 7点(2019-02-03 19:40:24) |
12. 第9地区
《ネタバレ》 ワンアイデアで作られたSF映画。設定が良い、テンポが良い。そして、ターミネーターで感じた時と同じ映画にかける熱気が伝わってくる。良作。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-25 22:21:03) |
13. 黄昏(1981)
《ネタバレ》 実生活で不仲な親子のジェーンの孝行映画。このサイドストーリーが、流れすぎていて、見た当時は、ジワーと感動した。ジェーンフォンダのビキニ姿有り。中々良い。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-19 18:55:12) |
14. 007/ゴールドフィンガー
《ネタバレ》 ハロルド坂田の怪演と、映画史上で一番美しい死体の映画。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-11 23:20:56) |
15. 007は二度死ぬ
《ネタバレ》 変な日本描写のオンパレード。そこが逆に笑えて面白い。ストーリー展開は普通。丹波さんの怪演でプラス1点。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-11 23:18:47) |
16. 007/ダイ・アナザー・デイ
《ネタバレ》 この後のクレイグ版が良いので、今では古臭いボンド映画。ハルベリーの海辺のシーンのみ [映画館(字幕)] 7点(2019-01-10 22:21:28) |
17. 007/慰めの報酬
《ネタバレ》 クレイグ2作目。前作より落ちるが、まだ及第点。ボンドガールは、こちらの方が良い。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-10 22:12:41) |
18. ダークナイト ライジング
《ネタバレ》 前作のダークナイトが良かったので、期待して見に行ったが、少し残念。バットマンが負けようが、どうでもいい。テンポも悪くないが、前作が良すぎた。アンハサウェイのキャットウーマンのセクシーさにプラス1点。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-09 16:22:44) |
19. 第三の男
《ネタバレ》 後半の映像、光と影の映像が素晴らしい。挿入曲。そして、ラストシーン。感銘。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-06 16:23:59) |
20. 007/ワールド・イズ・ノット・イナフ
この後のクレイグ版を見たあとでは、古臭く、生ぬるい感がするが、当時は久々に面白かった。とにかく、ソフィーがエロくて、良い [映画館(字幕)] 7点(2019-01-02 17:10:20) |