21. トランスフォーマー
車、戦車、ヘリコプター、飛行機、ロボット、変形。男が好きな要素が沢山です。ロボットが暴れまくってる所を求めてるので、大義名分はもはやどうでもよい。ロボットと人間の友情に感動するのが常套なんだろうけど、自分はロボットの変形シーンに感動しました。ことあるごとにいちいち変形するのが良いです。なんせそこが一番美味しい部分だからね。 [DVD(字幕)] 8点(2008-02-15 22:45:04) |
22. ドランク・モンキー/酔拳
色んな拳術が見れてアクションが豊富。その分スポ根漫画と似てます。ビシッやバシッという効果音が気持ち良いです。撮り方と音楽がチープなんだけど、それがまた良いアジを出してます。ジャッキー・チェンが初々しかったです。もうこの時点でジャッキー・チェンの動きは芸術の域に達してます。すんごい。 7点(2004-02-29 22:41:31) |
23. ドラえもん のび太と鉄人兵団
ほのぼのスタートからの急展開、緊張が生まれてからのロボットとのドンパチ対決。そしてリルルのサービスカット。かなり男の子向けの仕上がり。今回のMVPはしずかちゃんに贈呈します。何よりしずかちゃんの涙が、とっても尊いです。 7点(2004-02-09 16:49:24) |
24. ドラえもん のび太とふしぎ風使い
子供騙しとは分かっているのですが、泣けました。何だかんだと言って最後はみんな友達のことを思いやる気持ちが良いです。フー子、とても可愛かったです。 8点(2004-01-08 18:24:00) |
25. 突入せよ!「あさま山荘」事件
やたらとキャストが豪華ですね。吃驚しました。松尾スズキが出ててヤヤウケでした。事件自体は劇的なんだけど、映画にするほどでも無いですね。 4点(2004-01-08 18:22:33) |
26. 東京物語
見た後に涙が止まりませんでした。日本人の綺麗な部分と情けない部分が実に上手い具合に演出されてると思います。言葉、映像が美しく、心がホッとする作品。 10点(2003-12-20 03:06:41)(良:1票) |
27. 閉ざされた森
CM見た時は、意味深な8の文字は何だろうと思い、じっとり湿り気のあるミステリかと思ったけども、実際は期待した感じではありませんでした。途中途中の自白再現VTRで登場人物の名前や顔をインプットし、話を理解した「つもり」になって見なければならいような感じで疲れた・・・。ストーリーが転々とするので退屈にはならなかったのが唯一の救いかな。 5点(2003-11-09 01:31:21) |
28. TRICK トリック 劇場版
TVシリーズは殆ど見ていないので、予備知識無く見ました。シュールで胡散臭い雰囲気は嫌いじゃないですが、強引な展開には飽きが来ました。だったらもっと大騒ぎしてグダグダした方が面白いんじゃないかと思います。 4点(2003-10-23 16:48:30) |
29. 突撃(1957)
白黒なのに、美術や役者の動き、表情も秀逸で楽しめた。軽く宮沢りえ似なドイツ娘が歌った時、ふとビョークを思い出した。無実の兵士は最後には助かるだろう、と思ったけども助からない。ここがリアルで良い。 5点(2003-06-09 16:28:42) |
30. 時計じかけのオレンジ
自分が親になって、子供には絶対見せられないな。でも何回見ても見飽きない面白さがある。ただ気に入ってるだけなんだけども。できれば一度、猫屋敷を生で見学したい。公開当時、シャイニングと2本立てで映画上映していたらしい(ホントか?)が、その時に映画館で見たかった…。 10点(2003-01-18 23:47:29) |