41. 東京物語
何と穏やかな老夫婦だろう、癒されるな~。熱海で温泉を満喫したけど、夜は賑やかすぎてなかなか眠れない→翌朝、海を眺める二人「帰ろうか」 かわいいとさえ思えてきます。お気に入りはとみさんが孫に語りかける場面。孫の成長を見守りたいけど、虫の知らせがあったのだろうか、その哀愁たるや尋常ではない。「あんたがのう、お医者さんになるころ、お祖母ちゃんおるかのう・・・」 泣けます。この物語に悪役はいない、みんながとてもリアル。杉村春子さんが演じた「しげ」は嫌われる役かもしれないけど、決して悪人ではないし、酔った父親とその友人を布団に寝かせるなど、優しいところもあります。椅子に寝てるんだから放っておく人もいると思いますけどね・・・ 旦那(中村伸郎さん)は二階行き。「子供より孫がかわいい」は定説だけど、それを否定した周吉、とみ二人の会話も面白かった。小津さんは孫どころか結婚もしなかったのでそんな風に思えたのかもしれません。 [DVD(邦画)] 8点(2010-09-02 00:11:48)(良:1票) |
42. トランスポーター3 アンリミテッド
アウディとベンツの高級車チェイス、列車の中での戦いとか好きです。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-08-13 11:38:01) |
43. トランスポーター2
まあ・・・あくまで映画だから強いなら強いでいいけど、敵の詰めの甘さがやたらと目立つのはどうなんでしょう・・・。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-08-13 11:37:01) |
44. 逃亡者(1993)
いや~ 面白いですね。真犯人探しが割りと順調に進んでいくので、後半は少し安心感がある。例え捕まっても、もう大丈夫なんじゃないかって。何も手にしていない序盤の逃亡はスリリングだった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-06-22 17:00:46) |
45. 時をかける少女(1983)
良くも悪くも時代を感じた。映像技術に関しては当時の製作者たちも作り直せるものなら作り直したいと考えているのではないでしょうか? 逆に原田知世さんの現代じゃお目にかかれない演技はプラスに働いたと思います。男ならやられてしまうでしょう。アイドル映画らしい締めくくりもなんだか微笑ましい。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-06-03 19:03:45) |
46. ドッペルゲンガー
なんだろう… ホラーかと思いきや、終わってみればコメディだった。と言っても、笑えるわけではなく、ひねりのきかない中途半端なシュール系。俳優陣は良かっただけに、勿体無い。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2010-05-28 19:18:27) |
47. DRAGONBALL EVOLUTION
やってくれましたね ハリウッドさん。もう少しやりようがあっただろうと… [CS・衛星(字幕)] 4点(2010-05-18 20:01:14) |
48. 時をかける少女(2006)
最初はタイムリープを私利私欲のために使いすぎてるんで、なんだかな…って思ったけど、最後はほんと良かった。「今」の大切さを教えてくれる素晴らしい映画だと思います。声の演技に関しては主要3人の中では千昭役の人だけは多少気になる部分があった。超絶棒読みの妹などは論外ですが。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2010-03-26 18:30:38) |
49. ドラえもん のび太と鉄人兵団
せっかくの劇場版なのだから、やっぱり違う世界に行った方が良いと思う。鏡の世界とはいえ普段と変わらない街(人がいないだけ)という事でワクワク感が少なかった。 [DVD(邦画)] 6点(2010-03-02 19:16:40) |
50. 時計じかけのオレンジ
「世にも奇妙な物語」感覚。 [DVD(字幕)] 8点(2010-02-23 18:13:09) |
51. ドラゴンボール 最強への道
ドラゴンボールにシリアスな要素が入るのはピッコロ大魔王編からなんだけど、これはレッドリボン軍編ながらシリアスな展開になってる。ロボットもやたら強かったりでZに近い感じがした。 [地上波(邦画)] 5点(2007-03-26 20:40:19) |
52. 閉ざされた森
2回見て概ね理解できました。分からない点もあるけど、その謎を勝手に推理するのも楽しいかと [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-12-08 14:10:55) |
53. 東京ゴッドファーザーズ
キャラクターが良い、絵も良い、テンポも良い、声優も良い仕事してる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-09-30 22:35:29) |
54. トロイ(2004)
飽きることの無いストーリーではあるけど、中立的な作りで感情移入が難しい。それと最後も良い気分はしないな~。嫌いな映画ではないけど、どこか不満が残る。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-09-23 16:37:40) |
55. トラフィック(2000)
淡々としすぎで退屈だった。 [DVD(字幕)] 2点(2005-08-22 12:48:11) |
56. 東京原発
まずまず。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-04-30 20:13:10) |
57. ドッグヴィル
点数は6点ですが、これは相当凄い。ラース・フォン・トリアーって人は天才だと思う。楽しくもないし、感動もない、むしろ気分は暗くなるかもしれない、しかしここまで考えさせられる映画は少ない。とても貴重だと感じた。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-03-30 13:54:33) |
58. ドライビング Miss デイジー
お墓での話が好きです。ラストもとても良かった。 6点(2005-03-12 22:02:57) |
59. ドラキュリア
ドラキュラが特殊な能力を持ちすぎてて面白さ半減。 4点(2005-02-21 19:26:35) |
60. トレーニング デイ
この映画はなぜか好きなんですよね~ なんでだろう? まあとにかく2人の会話だけでも十分面白いです。 8点(2005-01-11 19:27:47) |