1. 若おかみは小学生!
《ネタバレ》 珍しくネットの評判通り傑作と思いました。泣けました。ただ、かわいい絵柄で和まされてますけど、小学生には滅茶苦茶ハードなシチュエーションですね。自分が働いている旅館に不幸の原因を作った一家が泊まりに来るとか、どれだけ試練を与えるんや!?と感じましたね。主人公の将来が心配になりました。それと良い誤算は真月です。お金を持っているだけのヘボライバルかと思ったら、責任感があり、能力もあるという人間でした。「ジョジョの奇妙な冒険」で見た『精神的に貴族』という表現を思い出しました。 [DVD(邦画)] 9点(2020-05-06 20:06:18)(笑:1票) |
2. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱
いや~素晴らしいアクションです。vs白蓮教教祖、vs提督だけで2時間やってもらっても構わないです。何気にカメラワークも凝っていて飽きません。 [DVD(字幕)] 8点(2024-01-07 00:38:30) |
3. ワイルド・ギース
《ネタバレ》 おっさんばかりなのに、やけにかっこいいと言えばこの作品。客観的には恐ろしい殺戮部隊なのですが、どうせ金のために働いてるのだから死ぬとしても仕方ない。そんな信念が見えていっそすがすがしいです(それでも、可愛い息子を残して死んでいく姿には涙でしたが)。主人公のアレンがとにかく男も惚れるくらい渋い。突然のピンチでも慌てない、友情に厚い、裏切者は雇い主でも報復する。男の中の男です。 [DVD(字幕)] 8点(2017-11-18 23:20:17) |
4. 悪い種子
●全部分かってやってますというローダの目が怖い。以前「良心を持たない人たち」という本がありましたが、あれを先取りしてますね。●母親は死に、何も知らない人だけが残って、彼女はこれからも・・・というオチかと思ったらビックリ。天罰っぽい。●一時幻の作品のように扱われたと聞きますが、犯罪者気質は遺伝するという描き方が見られるからでしょうか?●カーテンコールで和みました。なるほど、舞台劇で観客に重い気持ちを残さない演出なんですね。 [DVD(字幕)] 8点(2014-03-04 11:24:50) |
5. 私は貝になりたい(1959)
終盤、教誨師に理不尽を訴える主人公。その目にじわじわ浮かんでくる涙。こちらも涙なくして見られません…。 [DVD(邦画)] 8点(2009-06-12 01:21:06) |
6. ワイルド・スピード/EURO MISSION
面白かったです。カーアクションより格闘の方に興奮しました。 [DVD(吹替)] 7点(2016-02-17 10:24:18) |
7. ワイルド・スピード/MEGA MAX
《ネタバレ》 クライマックスの金庫引き回しが圧巻。無茶だけど痛快さの方が先に来るので良いと思う。ドライビングテクニックより街の破壊描写の方がメインになっており少々残念。大ボスのあんまりな気の毒さは、近年のアクション映画では珍しいと思う。 [DVD(吹替)] 7点(2015-11-23 17:02:43) |
8. ワイルド・スピード/MAX
ブライアンとドミニクのコンビはやはり良いですね。マシンと仲間が大事!という信念には筋が通っています。問題のカーレースシーンですが、冒頭のタンクローリー・中盤の一般道路への割込みは無茶とはいえ迫力がありました。終盤のトンネルは何が起こっているのか、私の家のテレビではほとんど分からず残念でした。 [DVD(吹替)] 7点(2015-11-01 14:49:46) |
9. ワイルド・スピードX2
1作目よりもアクション増加、分かりやすい物語で好感度がアップしました。 [DVD(吹替)] 7点(2015-08-22 14:09:06) |
10. わるいやつら
全体の3分の2までは先生、何股かけてるの?とブツブツ言ってしまうくらい退屈です。しかし想定外の事態が連続し始めてから俄然目が離せなくなります。藤田まこと氏が実印を預かる場面で大丈夫なのか?と感じたのですが、それが前触れだったんですね。みんな肚に一物持っていましたというのが面白い。 [DVD(邦画)] 7点(2014-08-18 11:38:53) |
11. 私の中のあなた
アナが主役とばかり思っていたら、実はケイトでした。ケイトの過去が語られるわりに未来の生について触れられなかったのはそのためなんですね、納得。ただ、アナが本心で移植等を拒否した場合の物語も最後まで見てみたかった気がする。姉のスペアとしての生、それを疑わない母親サラとの関係。こちらも語るべきことが多いテーマです。 [DVD(吹替)] 7点(2014-03-04 11:39:39) |
12. ワイルドシングス
ドンデン返し、やりすぎでしょ。伏線がないものも多くて、爽快感がイマイチ。 [DVD(吹替)] 7点(2010-11-14 17:07:36) |
13. わらの犬(1971)
《ネタバレ》 前半は息苦しい、後半は陰惨。主人公が暴漢をやっつけたのに爽快感がまるで無い映画は初めてと思います。汗だく・メガネにヒビ・しかし妙に冷静なダスティン・ホフマンが印象的。 [DVD(字幕)] 7点(2008-04-08 13:49:19) |
14. 私は貝になりたい(1994)<TVM>
《ネタバレ》 所さん、すごく雰囲気ありますね。本来なら戦争には縁の無い平凡で気の弱い善人を演じておられます。事前にある程度の筋は知っていましたが、やはり主人公があれよあれよという間に死刑相当の犯罪者に転落させられる過程は見ていてつらかった。そりゃ、理不尽な人間界と縁を切って海の底で暮らしたくもなりますよね・・・。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-06-10 03:26:01) |
15. 悪い奴ほどよく眠る
《ネタバレ》 復讐を狙う若きヒーローに、何も知らない新婚の奥さんがおり、その父親は狙う標的。この図式が示された時点で、情に流されあの悲惨な最期を遂げることは予想されたわけですが、分かっていても観てしまう役者たちの濃い演技が魅力的です。西が捕まる場面が描かれず、小道具と加藤武の台詞だけで暗示されるのは巧いと思いました。 7点(2004-05-23 03:09:10) |
16. 私をくいとめて
《ネタバレ》 のんさん見たさに鑑賞。やはり、独特な雰囲気のある役者さんですね(特に声が)。主人公がAを脳内のもう一人の自分と分かっていながら普通に会話してるのが面白かった。でも、主人公の内面が外の誰にも漏れず終わったのは少し残念。 [DVD(邦画)] 6点(2021-11-27 22:30:49) |
17. ワイルド・スピード/SKY MISSION
シリーズを重ねるごとに濃くなっていった「やりすぎ感」が頂点に達した作品です。ほぼ全編が「ありえない」シーン。さすがに観ている側も不感症になり、何をやろうと無事だもんね死ぬわけないもんねとしか思えません。ラストにドムが死ぬかもと心配した人は初見者以外いなかったのではないでしょうか。そろそろ、007シリーズのように原点へ帰ってほしいです。不満はもう一点。世界最強の殺し屋・ジェイソン・ステイサムの凄みは序盤が最高潮だったこと。否が応にも盛り上がるオープニングにどうなってしまうのか?と楽しみだったのに、途中からは守りの姿勢でがっかり。仲間があと1~2人やられるくらいの思い切りができなかったのが残念です。 [DVD(吹替)] 6点(2016-04-03 19:22:55)(良:1票) |
18. ワイルド・スピード
《ネタバレ》 特に車好きでない私でも終盤のアクションは楽しめました。 [DVD(吹替)] 6点(2015-08-01 10:43:51) |
19. ワルキューレ
クーデターでなく、ヒトラー暗殺に専念していたら・・・。 [DVD(吹替)] 6点(2010-06-08 13:55:18) |
20. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
歴史上の事件と絡めて観客を振り回す手法はさすがタランティーノ監督。ラスト30分はどうなるのか?とドキドキしました。しかし、そこまでが長い。これといった見どころがないですし。 [DVD(吹替)] 5点(2023-10-01 22:11:53) |