1. 穴(1960)
脱獄映画の傑作です!脱獄のテーマの映画は数多くあるが、これほど話が単純なのは少ない。しかし脱獄というスリル感、臨場感がよく伝わってくる。最後のシーンも何とも衝撃的でした。 [ビデオ(字幕)] 10点(2007-08-12 08:17:05) |
2. サウンド・オブ・ミュージック
ただ、ただ、感動 [ビデオ(字幕)] 10点(2006-04-23 01:16:35) |
3. 日本のいちばん長い日(1967)
ただただ圧倒され迫力がある。コントロールの利かなくなった軍はこわい。 [CS・衛星(邦画)] 9点(2015-08-18 06:27:51) |
4. マイ・フェア・レディ
ミュージカル部分も楽しめた。 [地上波(字幕)] 9点(2010-12-31 21:12:58) |
5. 大脱走
スリルあるし、スカッとしますね。理屈ぬきでおもしろかった [地上波(吹替)] 9点(2006-05-21 07:14:24) |
6. 男はつらいよ
シリーズでこの頃の寅さんが一番元気があって好きです。寅さんのシリーズはそれぞれのキャラに個性があって飽きませんね。とくにタコ社長はいい味だしてますね。オジサンと寅さんの喧嘩のシーンもおなじみながら笑える。賠償さんは素敵ですねー。 [ビデオ(邦画)] 9点(2006-04-23 02:02:50) |
7. 悪い奴ほどよく眠る
痛烈な批判をこめられた作品だった。 [DVD(字幕)] 8点(2019-08-29 06:15:10) |
8. 大菩薩峠(1960)
市川雷蔵の演技は独特の空気がながれているように感じる。素晴らしい! [CS・衛星(邦画)] 8点(2015-01-26 23:27:22) |
9. 華氏451
古い映画の割には古さを感じさせない。洗脳された人たちは滑稽だが、 自分も十分洗脳されているんではないかとおもう。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-08-23 06:52:51) |
10. 招かれざる客(1967)
いいテーマ曲でした。ストーリーは重い内容だったけど、笑える部分もいたるところにあって最後まで楽しく見られた。 [地上波(字幕)] 8点(2012-03-18 10:54:55) |
11. 名もなく貧しく美しく
後半よかった [地上波(邦画)] 8点(2010-10-17 08:30:49) |
12. 怒りの荒野
分かり易くて単純でかっこいい!大好き [地上波(字幕)] 8点(2010-09-28 20:32:27) |
13. 続・夕陽のガンマン/地獄の決斗
西部劇ってこんなにおもしろかったっけ! [DVD(字幕)] 8点(2009-05-24 09:01:46) |
14. 秋刀魚の味(1962)
《ネタバレ》 暖かい空気感がいい。いま失われかけている日本の美意識があった。ほっとする映画だった。 [ビデオ(邦画)] 8点(2008-10-12 10:31:16) |
15. シベールの日曜日
感慨深い映画だった。主人公は戦争の後遺症からなかなか立ち直れない。自分に素直な主人公。記憶を取り戻せない葛藤。周りの人たちから誤解をうけたり、わかってもえないところがなかなか心苦しい。少女は父親から愛されず、愛に飢えている。それからくる少女の愛情表現が侘しい。 [ビデオ(吹替)] 8点(2007-08-12 08:09:51) |
16. 奇跡の人(1962)
よかったなー [ビデオ(字幕)] 8点(2006-05-21 07:19:07) |
17. 天国と地獄
おもしろい [ビデオ(邦画)] 8点(2006-05-21 07:16:11) |
18. 赤ひげ
よかった。 [ビデオ(邦画)] 8点(2006-05-21 07:04:51) |
19. 椿三十郎(1962)
黒澤監督の作品で一番好きです。ストーリーが分かりやすく、展開がとても面白いです。 [ビデオ(吹替)] 8点(2006-04-23 01:38:00) |
20. アパートの鍵貸します
《ネタバレ》 ジャックレモンが日本のサラリーマンみたいで親近感で沸きました。 [ビデオ(字幕)] 8点(2006-04-23 01:30:50) |