181. アンナと王様
チョウユンファが、タイの王様と言うより、華僑のおっさん(それもパッポンやナナプラザにいそうな)に見えてしようがなかった。ジュディフォスター演じるアンナの西洋の価値観を押し付けすぎな高慢なところも気になったが、実際にそういう女性だったようなので、むしろジュディフォスターの好演技といったところでしょうか。アジアを旅行する前に見ておくと楽しいかもしれませんね 6点(2004-02-19 00:20:43)(笑:1票) |
182. きみの帰る場所/アントワン・フィッシャー
《ネタバレ》 なかなか味わい深いドラマでした。最後に出会えた家族が善い人達で良かったけど、アメリカの底辺の場合大抵はヤクでラリってたり、親族一同ムショ暮らししてたりしそう。アントワンの血縁が善い人で本当によかった。 7点(2004-02-19 00:14:30) |
183. レオン(1994)
健気です。生き方が不器用な者同士の懸命さが伝わってきます。音楽も○ 8点(2004-02-09 01:36:41) |
184. ルパン三世 カリオストロの城
多くの方が述べられているように、これはルパン3世シリーズとみずに宮崎映画だと考えた方が良いと思います。ルパンのダメさ加減が取って付けたような感じのところがちょっといただけませんね。ストーリーはさすがです。 7点(2004-02-09 01:31:07) |
185. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
前評判が高くて期待して見に行った分、少しがっかりでした。今となっては、スカラベの記憶だけが鮮明です。 4点(2004-02-09 01:25:28) |
186. トレーニング デイ
これ、実話を基にしたんでしたっけ…? だとしたら凄い。日本の警官もまだここまでは悪くないからな~。たまには、こういう映画見ると新鮮ですね。 6点(2004-02-09 01:24:38) |
187. ウォーターボーイ
もう少しコメディーに徹して笑えるシーンを増やして欲しかったと同時に日本人と米国人の笑いの質の違いを感じさせてくれる作品です。つまらなくは無いのですが、一度見たら十分でしょう。 5点(2004-02-09 01:05:31) |
188. エニイ・ギブン・サンデー
ちょっと肝心のアメフトのシーンがイマイチ面白くなかったような気がする。試合が地味だし…。 ストーリー的にもスポーツ映画にありがちな感じで新鮮味が足りないように感じました。 5点(2004-02-09 01:00:34) |
189. リプレイスメント
気楽に見られるアメフト映画です。相撲取り=ゆでたまごを食うとかイマイチ関連性が不明な点も多々ありましたが…。エニイギブンサンデーよりも、こちらの方が気に入ってます。 6点(2004-02-09 00:56:43) |
190. 羊たちの沈黙
《ネタバレ》 人間は追い詰められると可愛い子犬を踏みにじってでも生き残ろうとする! 7点(2004-02-09 00:49:09) |
191. ロード・トゥ・パーディション
映像も音楽も良くできていて、どっぷり映画に浸れるのですが、終わってみると、意外性のあるシーンがほとんど無くてちょっと物足りない気にさせてくれます。まさに王道をいくアメリカ映画。 6点(2004-02-09 00:42:02) |
192. ジョニー・イングリッシュ
飛行機の中で、何気なく見ていたら結構楽しめました。ただ後半は展開が読めちゃうし、間延びしちゃうしでちょと残念。隣に座っていた友人が爆笑続きで、周りの乗客に白い目で見られていたのが気になって楽しめなかったのかも(^^; 6点(2004-02-09 00:35:10) |
193. シービスケット
久々に映画館で見ました。期待通りの映画で満足しています。映画を見た翌日に気になって、本屋で原作を立ち読みしたのですが、原作の方が騎手同士の確執とか、ウォーアドミラル陣営の話とかがあって、はるかに面白い!もっと忠実に原作通りに制作したら、何倍も面白かったのに…。映画を見てから原作を読むことお奨めします。逆の順番だとちょっと物足りないかも。 ちなみに小泉首相もこの映画を見て感動して泣いたということですが、この映画って泣くシーンありましたっけ?手に汗は握るけど… 7点(2004-02-09 00:28:47) |
194. トップガン
その後、成功した俳優達が結構脇役で登場していたりして、そっちの方が、映画以上に成功物語になっているかも!? いかにもなアメリカ映画で分かり易い分、今見ても結構楽しめます。アメリカ一人勝ち状態の現代となっては、なかなかこの手のストーリーの映画は、今となっては作りにくいですね。 7点(2004-02-09 00:15:02) |
195. ルーカスの初恋メモリー
この頃のウィノナライダーは、足が太かった!! 4点(2004-02-09 00:06:01) |
196. スウィート・ノベンバー
彼女と見に行って良い雰囲気にするには、良いのではないでしょうか。あと、エンヤの歌は素晴らしいですね。キアヌも格好いいし。でも何か物足りないんだよなぁ。そもそも、予告を見た時点でラストが予想できてしまうのが辛い… 6点(2004-02-09 00:05:36) |
197. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
ポッドレースとかジャージャービンクスとか、壮大な宇宙の抒情詩であるはずの映画の1作目にしては、不必要な瑣末なイベントに時間を使い過ぎなのではと思いました。期待して待ちに待っていた分、残念感が一杯でした。でも見るならやはりこのシリーズは映画館に限ります。前作は、あの時代にあれだけ特殊映像を作った!と言うのが一つのウリになっていましたが、いまは、頑張っても当たり前のように見えてしまうので、そう言う意味では、最近のスタッフさんは可哀相ですね。 5点(2004-02-09 00:05:12) |
198. コピーキャット
期待していなかった割には、結構楽しめた映画でした。ホリー・ハンターがかなりのはまり役でした。ラストまでドキドキできる、サスペンスものの中では、かなりの秀作の部類に入ると思います。 6点(2004-02-09 00:04:06) |
199. ロッキー
実にシンプルな作りで、何の意外性も無いが素直にラストで感動できる映画でした。こういう映画って何度見ても飽きないですよね。個人的には、同じスポ根ドラマなら、「ルディ」の方が圧倒的に好きですが… 6点(2004-02-09 00:03:32) |
200. スター・ウォーズ
映画を映画館で見るという価値を子供心に深く刻み込んだ一作です。あの当時にこれだけの映画を作ってしまったスタッフには頭が下がります。キャラクターから音楽まで魅力が詰まってますね、感動はそこそこな分、感激しました。その後のシリーズの幕開けとして+1加点してあります。 8点(2004-02-09 00:00:02) |