241. クレイマー、クレイマー
《ネタバレ》 序盤と終盤のフレンチトーストを作るシーンがその時の親子関係をうまく表現していて感動した。 終わり方も最高にうまい。こういうの好きです。 [DVD(字幕)] 8点(2011-01-15 21:52:13) |
242. ファントム・オブ・パラダイス
《ネタバレ》 前半の展開の速さが尋常じゃない。そしてウィンスローの不幸っぷりと純粋っぷりに泣ける。 終盤になって悪魔の契約?が物語に登場してきてかなり冷めてしまったけど、EDの曲が最高に良かった。 [DVD(字幕)] 8点(2011-01-15 21:36:09) |
243. ペーパー・ムーン
この二人の物語をずっと観ていたい気分になりました。 テイタムちゃんマジ天使! [DVD(字幕)] 8点(2011-01-15 21:20:47) |
244. 12人の優しい日本人
《ネタバレ》 「十二人の怒れる男」にさらにもう一ひねり加えていて、本家を観ていても十分楽しめた。 ちょっとふざけすぎな気もするけど、コメディ映画なので気にする必要なし。 [DVD(邦画)] 8点(2011-01-15 19:34:17) |
245. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
《ネタバレ》 今回はテレビ版とはほぼ別物。展開や挿入歌などの演出が予想の斜め上を行っていたにもかかわらず、完成度の高いエンターテイメント作品になっていた。 最初から最後まで興奮しっぱなしの映画なんて久しぶり。映画が終わった後、劇場に拍手が鳴り響きました。 [映画館(邦画)] 9点(2010-12-22 01:59:16) |
246. ショーン・オブ・ザ・デッド
無駄がなく、テンポがいい。レコードなどの小ネタもおもしろい。 「ゾンビ映画」自体をパロディにしたような感じ。 [DVD(字幕)] 9点(2010-12-13 01:32:47) |
247. サマータイムマシン・ブルース
《ネタバレ》 タイムマシンが登場するまでは退屈そのもの。登場してからはテンポもよくてすんなり観れた。 こういうノリの映画は嫌いじゃない。 タイトルは名曲 Summertime Blues にかけてるのかな? [DVD(邦画)] 9点(2010-12-13 01:32:27) |
248. アバター(2009)
《ネタバレ》 革新的とも言える映像が素晴らしく、ストーリーもよくあるパターンでそれなりに面白いが、後半辺りからの白人の万能っぷりと戦争大好きっぷりでだんだん冷めてくる。 最後まで観た感想は「これでいいの?」 [DVD(字幕)] 7点(2010-12-12 00:00:46) |
249. M:i:III
《ネタバレ》 初っ端にイーサンの大ピンチシーンを見せ、ツカミは抜群な本作。映像も迫力満点で、二転三転するストーリーも見事だが、予定調和なハッピーエンドに少しがっかり。 [DVD(字幕)] 7点(2010-12-11 17:23:45) |
250. 仁義なき戦い 頂上作戦
《ネタバレ》 前作のクオリティを落とさず怒涛の展開をみせた本作。クサレ外道山守の死に様を楽しみにしていたのに、結局みんな捕まって終わり・・・。肩透かしをくらった。 [DVD(邦画)] 7点(2010-12-11 17:11:30) |
251. 仁義なき戦い 代理戦争
菅原文太演じる広能が主役に復帰し、複雑な抗争劇をみせる。無駄が一切ない脚本と目まぐるしく展開していくストーリーには引き込まれるが、個人的に1・2作目ほどの衝撃と面白さではなかった。 [DVD(邦画)] 8点(2010-12-11 16:56:29) |
252. 仁義なき戦い 広島死闘篇
千葉真一のクサレ外道っぷりが最高。前作に勝るとも劣らない完成度と面白さ。 [DVD(邦画)] 9点(2010-12-11 16:42:59) |
253. 世界の中心で、愛をさけぶ
薄っぺらい。 [ビデオ(邦画)] 4点(2010-11-04 17:39:18) |
254. 血と骨
《ネタバレ》 観ている間は悪夢を見ているような気分。傍若無人な親父がむかついてむかついて。 たけしがやってくると「うわー!みんな逃げろ!」と心の中で叫んでしまった。 だんだん親父が年老いていって、大暴れしたあと、崩れるように倒れたときは「ざまあみろ」と思ったね。 家の中を壊しまくるシーンが爽快。 [DVD(邦画)] 7点(2010-11-04 17:16:41) |
255. トータル・リコール(1990)
テンポもいいし、気持ち悪い映像が盛りだくさんだから結構楽しめた。 映像が荒いのは何でなんだろう。 [DVD(字幕)] 8点(2010-11-04 17:15:29) |
256. ガメラ 大怪獣空中決戦
いやぁ、これは面白い!怪獣映画にリアリティを追求するとこうも面白くなるとは! 夕日を背にしたギャオスなんて鳥肌モンですよ! 地元が舞台だったのもあって高得点つけちゃいます。 [DVD(邦画)] 8点(2010-11-04 00:13:05) |
257. ガメラ2 レギオン襲来
前作よりも映像のクオリティが上がり、おそらく怪獣映画史上最高のリアリティと迫力があるのは間違いないが、ここまでリアルにするとちょっとした甘さが目に付いてしまう。敵であるレギオンが着ぐるみ感バリバリで違和感がすごい。あのデザインは問題があると思う・・・。リアルを徹底してほしかった。 [DVD(邦画)] 7点(2010-11-04 00:12:18) |
258. ダイ・ハード
マクレーンがタフ過ぎる!体ボロボロじゃん! [DVD(字幕)] 8点(2010-11-04 00:04:13) |
259. ロッキー
設定、ストーリー、音楽、感動の結末、全てがツボ。残念だったのは試合のシーンが短かったこと。それだけ。 [DVD(字幕)] 9点(2010-11-04 00:00:42) |
260. 仁義なき戦い
原爆写真のオープニングから強烈なラストまで目が離せなかった。あれよあれよという間にたくさんの人物が登場し死んでゆく。まるで「ついてこれない者は置いて行く」と言わんばかりに。 荒々しいカメラワーク、目を覆いたくなるような残酷描写、数多くの名台詞・・・。すごい。なんなんだこれは! [DVD(邦画)] 9点(2010-11-03 23:54:21) |