261. 陰陽師
しかし魅力的。野村万斉、野村万斉、野村万斉、野村万斉。野村万斉満載の映画。言いたい事(特撮問題、伊藤英明問題、「オレたちひょうきん族」のセットではないか問題、蜜虫ルックス問題)はいっぱいあるけど、もういいでしょう・・・。失礼。 5点(2002-07-04 11:28:41) |
262. バンディッツ(2001)
犯罪映画としても徹しきれず、コメディとしても弱く、余り引っかかりが少ない映画でした。悪い事をしてるのだから、預金は保険で守られてるとか家族と自然と仲良くなっていってるんだよと言い訳がましい描き方は好きではないです。たぶんコメディーとしての弱さがそう感じさせるのでしょう。最後『いっちょかもろう』とした仕掛けも軽度なトリックでした。いつも何か病気ではという心気症は面白かった。こんな傾向の人っているいる。私も。 5点(2002-06-11 14:03:44) |
263. 五条霊戦記//GOJOE
どうも作品に重みがないな、と思っていたら登場人物たちの話し方に迫力がないのです。腹の底から出してないというかドスがきいてないというか。カメラは本当に動き過ぎで、位置関係がわかりづらくなるほどの落ち着きのなさ。殺陣の下手さ(スターウォーズでなく黒沢明!そうそう!)もあいまって、これも作品を軽くしてる。船木だけが重厚だった。 5点(2002-06-03 14:51:26) |
264. プルーフ・オブ・ライフ
緻密な交渉を期待していたのですけど、結局は数人で乗り込んで多勢を抑えるお決まりの簡単なアクションになってしまっていました。ランボーにまかせろ。人質のデビットモースが強気過ぎて悲壮感がわかなかった。ウイリアム・H・メイシーみたいな切なげなオジさんだったら「この人を助けて!」感がもっと出たでしょう。私は少し前、ラッセルクロウとデビットモースが同一人物だと思っていて、その時に見たら「あっ、別々のひとなんだあ!」とちっちゃい悲しい発見をしてたことでしょう。 5点(2002-06-03 14:05:32) |
265. キス・オブ・ザ・ドラゴン
せっかくのアクションなのに、どうもどうも見づらい。カメラが寄り過ぎていて、カット割りが多すぎるのだ。ジェットリーのアクションは素晴らしいのに、この監督は消してしまっていました。ジェットリー扮する刑事が頼る若い相棒(?)、後から撃たれて死んでしまう人なんですけど、あの人いいな~。 5点(2002-05-26 04:32:41) |
266. ムーラン・ルージュ(2001)
良く出来た美術、音楽、衣装、照明、踊り・・・・・・・・・なのですが安っぽいスートリーと浅薄な人物描写に心が乗れませんでした。行ったり来たりするだけのラブストーリーは何百回見た事か。「ロミオとジュリエット」を見た時のような退屈さをまた感じてしまいました。期待した分-1点。 5点(2002-05-21 01:05:33) |
267. シックス・デイ
クローンネタのシュワちゃん映画。ホント可もなく不可もなく。結局クローン賛成?それともラストは、いくらクローン反対といっても自分のクローンが出来たら簡単に捨てられない矛盾を描いていたのか・・・。利益誘導。 5点(2002-03-08 02:12:46) |
268. 誘拐犯(2000)
脚本書きながら、思いつきでプラスプラスしていったような映画でした。前半4分の1ぐらいで,息切れしてました。「ユージュアルサスペクツ」の信者としては,ただひたすら「ファイト!クリストファー!」。ブライアンシンガーもいろいろな方向に手を出してしまっているし,またコンビで推理サスペンスを作っていただきたいです。この点数でも贔屓目かな・・・?最後の「妊娠したわ」はバーバルの「フッ」。 5点(2002-02-24 16:46:18) |
269. オーシャンズ11
金庫破りも、ジュリアロバーツの取り合いもたいした事がない展開でした。見知らぬ人々がうろうろして,ドアの前で猿芝居をすれば潜り込めるなんてトリック以前のものです。逃走の為、なりすますのは面白かったですけど。豪華キャストにソダーバーグも押されすぎたか。このような洒落た作品は不得手かも。今までの作品見ても真面目だものね~。ジュリアロバーツの顔は、最近なぜかどんどんお馬さんになっていく。 5点(2002-02-18 23:59:52) |
270. チャーリーズ・エンジェル(2000)
「キマっていない」のです。美術も衣装も照明も大道具も小道具も大好きなのですが、なにせ下手な演出によってカッコついてない、キマってないのです。もったいないワイ。ザッカー兄弟(裸の銃シリーズ、フライングハイ等)に撮らせたら良かったかも。いまだに芸者,相撲?だから銅鑼は日本じゃないんだって・・。 5点(2002-02-14 03:08:54) |
271. ショコラ(2000)
う~ん。チョコに神秘性を持たせて古い因習に立ち向かうのは分からない事はないけど,一つ一つのエピソード展開が陳腐なんですね。う~ん。敵役の村長の陥落具合には、もう思い付き?なんて思ってしまうくらい。う~ん。終わった後、チョコが食べたくなりませんでした。う~ん。性善説感に敬意を示して5点です。 5点(2002-02-12 01:40:55) |
272. クリムゾン・リバー
ハリウッド的な作品を狙ったのでしょうけど,謎解きもアクションもまだまだでした。何であの双子があんなに強いんだ。フランスの個性を感じたかった。 5点(2002-01-07 21:42:00) |
273. リベラ・メ
全体的に納得いかない場面が多い映画でした。人物設定が分りにくいのから始まり、人の位置、心情が表現しきれていないところが目立ちました。いろいろな要素がまとまらずバラバラになってしまっていました。見所になるシーンもあるから、もったいないなぁという気持ちです。 5点(2001-10-31 16:56:05) |
274. 20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗
足をすくえば倒れる兵器ではいけない。町会の片隅でやっていて、という感じ。1作目から見え見えだったから、取ってつけたようなトモダチの正体事情も薄っぺらでした。悪も正義もこの世に対して「ドンキホーテ」。個人的世界と全体的世界のバランスがバラバラです。 [映画館(邦画)] 4点(2009-11-02 22:45:26) |
275. ノウイング
超常現象は選民意識をくすぐるものだ。宇宙人よ、選ばれし我を助けたまえ・・ってか。 [映画館(字幕)] 4点(2009-09-11 18:58:37) |
276. 幸せのレシピ
《ネタバレ》 料理、仕事、恋愛、全ての表現が浅い。脚本は、研究・取材・体験が余りなく、ささっと書いてしまった感じがする。うずら料理の能書きなんて、どこかのレシピ本を朗読しているようだ。このような作品は、料理によだれが出るほど描いてほしい。帰り道に、なにかを食べたくなる感じがなかった。 [試写会(邦画)] 4点(2007-09-24 15:16:00) |
277. 地下鉄(メトロ)に乗って
メトロであること、レトロであることの理由がないのです。昨今の昭和ノスタルジーブーム(私は好きです)に乗っかって見事にすべりました。このドラマ、途中から残酷な復讐劇になります。意表をつくというよりも、フィルムが飛んでいってしまった感じ。仕事の疲れを昭和で癒すファンタジーは、「異人たちとの夏」という名作がありました。あれは良かった・・懐かしい。制作も昭和でしたけれど。これから、もっとすさんだ精神不況の社会になって、将来は平成で癒す映画も出てくるのかな。いつでも人は、過去と向き合いたくなる。 [試写会(字幕)] 4点(2007-01-15 17:06:37) |
278. フライトプラン
なんと!こんな脚本でもハリウッドは大金かけて映画にしてくれるのだ。主人公以外は五感が麻痺してるとしか思えない行動。第六感だけで動いていたのでは。ある意味、皆さん夢の中。最たる人は、機長。次のフライトも平気か・・。サスペンスにおいて目撃、聞き込み、情報収集、推理などを排したらどうだろうという実験映画。しかし、見て(DVD)損したとは思えないと感じてしまう荒唐無稽な魅力もあります。私が乗り物好きだからでしょうか。あぁ、こんなゴージャスな飛行機に乗りたいな。ブーン。私も感覚がおかしくなってきたみたいなので、そろそろ失礼。 [DVD(字幕)] 4点(2006-09-04 18:39:03) |
279. サイレントヒル
脚色失敗。ゲームの行動パターンは、明らかに映画では不自然でありますね。母の気持ちを感じるより、ゲームを進めやすいほうにどんどん進んでいく。何かにおおわれた雰囲気の映像は良かったので残念でした。映画というより映像芸術。ちなみに、試写会場の新宿厚生年金はコンサートをするだけあって音響は◎(映像も良かった)。終了後に、オバちゃん二人が「お金払って見てたら、金返せよね~!」と,当然かつベタな感想を言っていた。 [試写会(字幕)] 4点(2006-07-24 19:15:50) |
280. イン・ザ・プール
もっと溜めて、もっと弾けていただかないと笑えない。変態を感じないんです。普通の感覚なんですよ。普通の人が変態を描いてるような・・・。でも変態は脚本を書かないかな。否、そんなこともないか。松尾スズキはそれほど個性的な俳優と感じない。 [映画館(字幕)] 4点(2006-05-23 20:15:06) |