261. チャップリンの黄金狂時代
靴を食べるシーンですが、ただ単に笑わせるためのシーンではなく、スラムでは実際に靴を焼いて食っていたらしく、それをコメディタッチに表現しているんだそうです。 スラム出身のチャップリンはどういう気持ちでこのシーンを演じたのでしょうか。 [地上波(字幕)] 9点(2010-11-03 23:50:13) |
262. リトル・ダンサー
《ネタバレ》 どうしても「遠い空の向こうに」と比べてしまう・・・。あちらのほうが完成度が高いためにどうしても見劣りする。あと最後の数年後のビリーも蛇足すぎる。 ビリーの怒りのダンスと名曲ばかりの挿入歌に6点。 [DVD(字幕)] 6点(2010-11-03 18:29:18) |
263. クローサー(2004)
みなさん、本能のままに生きてますな。 [DVD(字幕)] 6点(2010-11-03 18:17:24) |
264. グミ・チョコレート・パイン
この映画の黒川芽以みたいな子、いないかな~! [DVD(邦画)] 8点(2010-11-03 18:05:35) |
265. Deep Love アユの物語 劇場版
女子中高生にはウケそう。 [ビデオ(邦画)] 1点(2010-11-03 18:00:23) |
266. チャンプ(1979)
《ネタバレ》 「泣ける映画」の代表的な作品であるこの「チャンプ」、残念ながら私は泣けなかった。 それぞれのエピソードはジーンときたりしたんだけど、最後の盛り上がりがボクシングなのにほとんどT・Jと馬の話なんだもん! いつまでたってもボクシングの練習をせずに、終盤ちょろっとトレーニングしただけで最後勝っちゃうってどうなの?そもそも危険な状態なのに再びリングに上がる必要性は?(もしものこと考えろよ!)その後やっぱり力尽きて死ぬという流れで感動させようっていう魂胆がまたむかつく。この後のこと考えるとT・Jが可哀想すぎる。浅い。浅すぎる。そして薄い。この映画の薄っぺらさに完全に冷めてしまった。 「チャンプ」じゃなくて「馬と少年」にタイトルを変えたほうがいい。ナルニア国物語と被っちゃうけど。 [DVD(字幕)] 3点(2010-11-03 17:46:33) |
267. ウォッチメン
ヒーローモノなのに重いし暗い。かといって「ダークナイト」みたいに派手なアクションがあるわけでもない。でも引き込まれるテーマがこの映画にはあった。 オープニングのミニッツメンの歴史+The Times They Are A-changin'だけでも7点分はある。映像センスの良さも抜群。 しかし原作が発表された当時ほどの衝撃があるわけでもなく、完全に今の時代に合わないストーリーなのは否めない。 [DVD(字幕)] 8点(2010-11-03 16:55:26) |
268. 赤毛のアン/完全版〈TVM〉
《ネタバレ》 「赤毛のアン」については名前を知っているくらいで、原作にもアニメにも触れたことはなかったけど、これほどまでに素晴らしい物語だったとは! 3時間強の長尺も美しい映像やテンポの良さがあったおかげでサクサク観ることができ、最初は「なんかうざったいキャラだなあ(笑)」と思っていたアンをどんどん好きになっていってしまった。 ギルバートがアンのいるところに必ず現れて(もはやお約束!?)、登場するたび「またお前か!」って思ったよ・・・。ボートに乗って登場してきたときは流石に吹いた。 [DVD(吹替)] 9点(2010-11-03 16:39:36)(良:1票) |
269. ターミネーター4
つまらなくはなかったけど、シリーズ定番の流れが皆無で「ターミネーター4」じゃなくてもよかったんじゃない?と言いたい。 [DVD(字幕)] 7点(2010-10-16 01:34:05) |
270. 運命じゃない人
《ネタバレ》 完成度がかなり高い。予備知識なしで観たほうが絶対楽しめる。 [DVD(邦画)] 8点(2010-10-16 00:46:29) |
271. 太陽を盗んだ男
《ネタバレ》 中学校教師が原爆を作るというアイデアは面白いけど、ツッコミどころ満載かつダラダラとした展開で後半からだんだん萎えてしまった。菅原文太不死身すぎ!沢田研二悪運強すぎ! でも、終わり方は結構好き。 [DVD(邦画)] 7点(2010-10-10 15:41:23) |
272. アヒルと鴨のコインロッカー
《ネタバレ》 話の構成がうまい!どんどんのめり込んでいってしまった。そして最後は最高に切ない。 観て損はないほどの面白さではあるけど、リアリティが欠けていたこととボブ・ディランのごり押しが少し残念。萎えた。 [DVD(邦画)] 8点(2010-10-04 23:35:25) |
273. タワーリング・インフェルノ
2時間45分という長尺を最初から最後まで引き付ける脚本・構成はうまい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-08-16 16:17:34) |
274. アメリカン・クライム
《ネタバレ》 家を脱出してから最後の回転木馬までの演出はとても素晴らしかった。 こういった類の話で加害者側の視点というのは、この事件が孕む恐ろしさや、なぜこのようなことが起きてしまったのかということを分かりやすく伝えることができたと思う。 しかし、虐待描写が事実と比べて軽い上に少なくなっているため、この事件の残虐さが表現しきれてない。もう30分ほど虐待していたころの描写があれば10点をつけていた。 [DVD(字幕)] 8点(2010-08-16 15:49:53) |
275. トイ・ストーリー2
公開当時から観たいとは思っていたこの「2」・・・。 やっぱり完成度が高い。世界観が広がり、パロディを取り入れたりして飽きずに観ることができた。 [ビデオ(吹替)] 7点(2010-08-13 20:26:00) |
276. ユージュアル・サスペクツ
《ネタバレ》 見所は最後だけ。このオチは反則。 [DVD(字幕)] 6点(2010-08-13 20:12:55) |
277. チャーリーズ・エンジェル(2000)
無難な出来。量産されている普通の娯楽作。しかしアクションは微妙。 エンジェル(笑) [地上波(吹替)] 5点(2010-08-12 23:56:24) |
278. ロスト・イン・スペース
みなさんが言うとおり、あまり印象に残らない。観ているときは結構楽しめたんだけど・・・。 [ビデオ(吹替)] 6点(2010-08-12 19:49:58) |
279. DEATH NOTE デスノート the Last name
前編よりも内容が濃く、最後もうまくまとめていて面白かった。原作とは違った形でひねりを入れてきたのはすごいと思う。 [DVD(邦画)] 7点(2010-08-12 19:16:23) |
280. DEATH NOTE デスノート(2006)
初鑑賞時の感想は「ほぼ原作通りなんだけど、前編でたったこれだけ!?原作だとまだまだ先は長いのに、後編はどうするんだろう・・・。内容が薄い!」 そしてテレビドラマ並みの安っぽさ。1年も経たないうちにテレビ放送されたのはガックリ来たなあ。 全てにおいて後編ありきの映画。 [映画館(邦画)] 6点(2010-08-12 19:07:52) |