301. 放送禁止 劇場版 ~密着68日 復讐執行人
《ネタバレ》 『放送禁止』シリーズは大好きで、この映画もとても面白いと思う。食卓の真実とかは笑ってしまうくらいよくできている。まるでソウだ。 だが後半、ドキュメンタリーの雰囲気がなくなり、まるでつくりもののドラマみたいになってしまっているのが残念。まあ、ああするしかないか。 [映画館(邦画)] 8点(2009-01-26 00:54:35) |
302. Avalon アヴァロン
《ネタバレ》 うーん、監督の言いたいことはわかるし楽しんでいるつもりだが、実写じゃなくていいんじゃないの。 [ブルーレイ(邦画)] 8点(2008-12-31 03:56:50) |
303. 血と骨
《ネタバレ》 なにか出来事が起きて、それにたいして人間たちが一喜一憂(本作ではほぼ憂)をリアクションするというだけで2時間以上押し通す映画。金俊平というよりも、金俊平に翻弄され続けた女性たちにいたく感情移入する。田畑智子を泣かすやつはおれが許さない。 [DVD(邦画)] 8点(2008-12-31 03:53:40) |
304. ダイアリー・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 映画的に一番はらはらどきどきしたのが、監視カメラの映像という皮肉。でも面白かったっすよ。 [映画館(字幕)] 8点(2008-12-31 03:42:16) |
305. 風の谷のナウシカ
《ネタバレ》 たしかにナウシカはいい女の子だと思うのだが、クラスで学級委員とかになって、まじめ一辺倒で、いつも男子を糾弾しているから、いつのまにか女子からも煙たがられてクラス全体から浮いていき、病んで不登校になっていくタイプの女の子に見えてしまう。そして僕はそんな女子が嫌いだ。 [DVD(邦画)] 8点(2008-12-31 03:22:45) |
306. ALWAYS 三丁目の夕日
《ネタバレ》 様式美を感じる。 [DVD(邦画)] 8点(2008-12-31 03:12:34) |
307. タクシデルミア ある剥製師の遺言
《ネタバレ》 さすがシアターイメージフォーラム、きたねえおっさんの男根無修正、真正面から捉えるゲロ、グロテスクな描写の数々、他では絶対見ることのできない。決してマネしてはいけないが、映画の可能性のすごさをあらためて感じた。 [映画館(字幕)] 8点(2008-12-31 03:11:13) |
308. シティ・オブ・ゴッド
《ネタバレ》 日本の子どもが銃を持ってたら、いまごろおんなじことが起きているだろう。どこの国だろうと、オトナと違って子どもは頭の良さはそんなに違わない。むしろ最近の日本の子どものほうが頭悪い。 [DVD(吹替)] 8点(2008-10-30 19:58:59) |
309. ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発
《ネタバレ》 つくりの荒さが少々目に付くが、やっていることはとても面白い。役者たちの一生懸命さが忘れがたい。ニューズペーパーの連中はあんなに緊張しなくていいので、もっと馬鹿やってよい。 スタッフロールのときのスナップショットで泣けた。というより救われた。 [映画館(邦画)] 8点(2008-10-30 19:34:57) |
310. 崖の上のポニョ
《ネタバレ》 この映画は、バケツである。 ポニョと少年のキズナをあらわすもの、それがバケツ。ポニョは片時も離さずバケツを持っている。風で飛ばされても危険を顧みずそれを取りに走る。その姿が心に残る。 そして、あのトンネル、あれだけで僕たちは2時間語れた。なので有意義な映画だった。 [映画館(邦画)] 8点(2008-10-30 19:32:03)(良:1票) |
311. インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
《ネタバレ》 この映画シリーズの魅力は、世界ふしぎ発見!的ロマンであろうと思うのです。たとえば古代の文字を解読するだとか。だからなんというか、UFOはちょっと・・・。UFOとインディジョーンズのテーマ曲って合わない。 [映画館(字幕)] 8点(2008-07-13 23:08:39) |
312. ナチョ・リブレ/覆面の神様
《ネタバレ》 駄目男のがんばる姿に悲哀を感じた。プロレスという、体を張った全力を使うテーマであったから、僕は素直に応援できた。なのでラストのシスターの笑顔に、本当に癒された。 そして、あの欧州のド田舎の、何にもない夕暮れの丘の風景が心地よかった。あいつら、毎日何にもしないで生きてるんだろうな。のどかだなあー。そう、この映画は、風景がすばらしい。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-31 00:39:02) |
313. 裸のランチ
《ネタバレ》 話の流れがどうも退屈なので、積極的に映画を見ようとならないのが残念。映画館で集中してみればそうでもないかもしれないけれど。気持ち悪い生き物の造形は他の追随を許さない。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-31 00:35:51) |
314. ザ・セル
《ネタバレ》 映像のセンスはなかなかのものがある。ただ、いわゆるブラクラといわれるくらいショッキングな映像を使ってもいいんじゃないか。あんな異常犯罪者の脳内の表現には、それくらい必要であろう。アンダルシアの犬を流してもいいんだと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-31 00:30:55) |
315. かもめ食堂
《ネタバレ》 見事なキャスティング。知り合いからの勧めによると、「何も起こらない映画」ときいていたが、なんのことない、あんな女3人があんな辺鄙な国で出会うということ自体奇跡であろう。 [DVD(邦画)] 8点(2008-03-15 22:36:45)(良:1票) |
316. スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
《ネタバレ》 それにしても、不潔な街には住みたくない。 人肉で繁盛してしまうってところが、落語みたいだ。 日本版にアレンジしてほしい。 [映画館(字幕)] 8点(2008-03-15 22:30:04) |
317. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
《ネタバレ》 僕は死刑肯定なので、この映画はうれしかった。でもサスペンスではなくて、ドラマが観たかったかな。ケイトウィンスレットいいねー。 [DVD(字幕)] 8点(2008-01-04 00:07:52) |
318. サマータイムマシン・ブルース
《ネタバレ》 大声出してめいっぱい演技すれば、へたでも面白く見えてしまう典型例。大根役者。でもそののりが良く似合う。 [DVD(邦画)] 8点(2008-01-04 00:05:20) |
319. ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
《ネタバレ》 途中からリンカーン関係ねえ! [映画館(字幕)] 8点(2008-01-03 23:38:25) |
320. ナショナル・トレジャー
日本版のナショナルトレジャーは撮れないモンですかね? それこそ都市伝説と織り交ぜて。 [地上波(吹替)] 8点(2008-01-03 23:37:24) |