321. スパイダーマン(2002)
《ネタバレ》 うわぁ・・・この酷評すごいですね。恥ずかしながらかなり感動してしまったんですよね。こんな面白い映画あったんかい!って思いました。ピーターが、体の変化に気付き壁を登り始めるシーンでは、鳥肌モンでしたよ!ヒーローになれば何でもうまくいくよ!みたいなわけじゃあなくて逆にその能力のせいで大切な人を失い、好きな人とも結ばれない。ある意味残酷ですよね。だから、対称的に大都会ニューヨークを、縦横無尽に駆け巡る自由な雰囲気にとても強く爽快さを感じるんですね。うまい!!ちなみに僕は、某大手ショッピングセンター(バレてるよ!)で働いているんですけどそこは、映画館も併設されていて、今日から「スパイダーマン2」のポスターが、貼られていたんですよこれが、ヤバイくらいカッこいいんです!続編が楽しみだぁ~ [映画館(字幕)] 10点(2005-03-30 01:27:57)(良:2票) |
322. 天国と地獄
サスペンスフルとはまさしくこの映画の事ではないでしょうか。誘拐という卑劣な犯罪、こだまの疾走感、がんばる神奈川県警、三船をはじめとする役者の演技すべてが混ざり合わさって出来た日本を代表するサスペンス映画です。 [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:27:42) |
323. 遠い空の向こうに
《ネタバレ》 読み直したら自分の顔から火がでるほど恥ずかしく、画面から異臭が漂うほどの臭いレビューだったので、全面的に書き直します。ラーメンに例えるなら一口目は濃厚ながら後味さっぱりで何度でも通いたくなる池袋大○軒みたいな映画です。 [DVD(吹替)] 10点(2005-03-30 01:27:27) |
324. ダーティハリー
《ネタバレ》 「傑作」その言葉がふさわしい映画は、なかなか無い。変な法律に守られるサイコ野郎に本来ならその法律を順守しなければならない警察官(この作品の場合は、刑事のほうが正しいか?)がそれを破りながら孤独な戦いを挑んでいくこのプロットが素晴らしい!もし今の日本のクソ少年法に守られているクソガキ共をハリーキャラハンが見たらどう思うのか?きっとマグナムに弾を込めるでしょう。 [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:27:02) |
325. 砲艦サンパブロ
《ネタバレ》 個人的には戦争映画を批評する時は、戦争そのものの虚しさや恐怖をしっかり描いているか?というのが評価の基準なんですけどこれは見事に描けている作品ですね。名誉の為に命がけで助けに行ったにもかかわらずそれを拒む宣教師は何か紙をぶらさげてこれさえあれば打たれない!とか言ってるまに撃たれてました。せっかく育んだ友情も愛情もあっと言う間に壊されました。戦争の怖さ、愚かさをしっかり教えてくれる作品です。最期のマックィーンの言葉が頭から離れません。 [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:26:46) |
326. 赤ひげ
良いです。最高です。あんなに印象的な雪のシーンは、中々ないですね。赤ひげ先生を、始めとする小石川養生所で働く人々の美しさと頼もしさにガンバレ!!と思ったのは、俺だけではないと思います。 [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:26:25) |
327. リオ・ブラボー
強敵に挑む事になったのに自分の仲間は足の悪いうらぶれたじいさんとアル中の男だけ・・・熱い!熱くなるぜぇ~このプロット。序盤の期待を裏切らずに最後の最後までそのテンションを維持し続ける巨匠ハワード・ホークスの神憑り的な演出の数々に脂の乗り切たジョン・ウェインが見事に答えていて時間の長さも感じずにあっという間に終わってしまいました。DVDジャケットもかっこいいっす。 [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:26:01) |
328. 仁義なき戦い
くうーっなんなんだこの満足感は一体?いきなり原爆投下の写真から始まるオープニングから画面に喰らいつく様に見てしまった!そりゃあの戦争の直後ですからあれぐらい荒れてたんでしょうね、当時の広島は個人的には、伊吹吾郎(こんな二枚目だったの!?)演ずる上田が一番好きです。若杉さんや坂井の鉄ちゃんを、バラエティで見かけるたびに一抹の寂しさがあるのは俺だけでしょうか?若杉さん漬け物売ってる場合じゃないでしょう?アンナパパって・・・鉄ちゃん世界なんか釣らなくていいですからもう一度こんな熱い映画に出てくださいよ。このシリーズを最後に日本映画は長い冬の時代に入ってしまった様な気がします(今も継続中)。役者の演技も監督の熱意もそして日本映画界も最高潮だったんでしょう。 [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:25:44) |
329. サイダーハウス・ルール
いやー素晴らしい!奇跡ですよ。初めて映画見て泣いちゃいましたよ。なんか見ている内に一体何の為にルールがあるのか?誰の為のルールなのか?そんな事ばっかり考えていました。年金も払った事もないお偉い先生方が年金の法律(ルール)を作ったり、小学六年生が同級生を殺してしまう・・・こんな最低限のルールすら守れない世の中に嫌気が差しているそこのあなた(俺も含む)この映画をぜひ見てください。愛情と優しさ、選択と決断。俺の人生の教科書みたいな作品です。(音楽も最高です。) [DVD(吹替)] 10点(2005-03-30 01:25:24)(良:2票) |
330. 仁義なき戦い 完結篇
広能「ごらぁ!カート野郎、前の四つと比べてこの低評価はなんじゃい!」“バシッバシッ”(木刀で殴る音)カート野郎「こっこらえてつかぁさい!」広能「何を~このクソバカたれが!」再び殴ろうと木刀を振りかざす広能そこへ武田「昌三っそのへんでやめといたれや」広能「明っお前は黙っとたらいいんじゃい!」武田「まぁ落ち着けや」俺(カート野郎)は薄れ行く意識の中で何故か武田の言うことがはっきりと聞こえた。武田「カート野郎さん書くの書かんのどっちよ」カート野郎「書きます。書かせてつかぁさい!」“バシャ”(バケツ一杯の水をかけられる)広能「ほんなら満点以外ないわなぁ」カート野郎「はっはい!」※これはもちろんフィクションです。映画の方は脅されなくても充分10点の大傑作です。主演の二人はもちろん北大路欣也、伊吹吾郎、山城新伍の演技が光ります。 [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:25:07) |
331. 黄金(1948)
今回のボギーは、バカでマヌケなアメリカ白人なんです。しかしそこが素晴らしい!黄金が見つかった途端、真っ先に疑いの目を仲間達に向け睨んだり、怯えたりその表情から見えてくる人間の強欲さ愚かさにはボギーの脂の乗り切った演技と絶妙に合わさってえも知れぬ極上の映画を味あわせてくれます。ラストも何だか虚しくなぜか滑稽でまるで映画を見るというより古典落語を見た様な感じを受けました。 [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:24:48) |
332. 七人の侍
日本映画界の金字塔と言っても過言ではないでしょう。ぶったまげるほど面白いよでもこうゆう作品は、もっと若い人に見て欲しいですね。ビデオジャケットに「THE ART OF KUROSAWA」なんて書いてあったら若い人は敬遠すると思います。たしかに芸術的にもすぐれているけどこれは、史上最高の娯楽大作だと確信しています。 [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:24:27) |
333. 彼岸花
《ネタバレ》 場面転換で流れる極上の音楽、α波がギンギンに出てきてとても心地良い。有馬稲子の芯が強くしかし淑やかで美しい演技、父親と恋人の間で揺れる娘を見事に演じきる。山本富士子(超美人)の味わいがあってどこか艶っぽいポンポン出てくる関西弁も耳に届く度に嬉しくなる、こんな経験は初めてです。なんてたってラストがいい!ハリウッド映画だったら父親と駅で再会して思い切り抱き合うなんて終わり方かもしれませんが(ハグの方が正しいか?)小津監督はそんな下世話な事はせず淡々と電車にのる父親の姿で終わる。これだけで充分父親の寂しさもその反面にある嬉しさも伝わってきます。血がドバーッと出たり、クモ男が高層ビルの間を駆け回るわけでもない。だけど俺にとっては、この映画だって超一流のエンターテイメントムービーだ!! [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:24:10) |
334. 告発
人権とは?法律とは?犯罪とは?畳み掛ける様に俺に画面から問い掛けられている感じがした。妹との再会シーンは秀逸、あのケビンの突き放すような演技のうまさったらもう・・・(絶句)俺なら背中を向けて逃げたであろう巨大な権力と対峙した二人の男に満点です。 [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:23:29) |
335. ファイブ・イージー・ピーセス
《ネタバレ》 フリーターには胸が締め付けられる様な話です。優秀な音楽一家に生まれたわけでは無いのにずーーっと主人公のボビーの気持ちが痛いほど伝わってきました。親は子供に期待をかけるし子供も親の期待に答えようとしてしまう。もしその期待に答えられずに挫折したら最悪ですよね。きっと絶望に打ちのめされた様な気がするんじゃないかな・・・もしかしたらうまく立ち直る人の方が少ないかも。かといってあのラストは悲し過ぎるような感じがするしその反面一抹の希望すら感じてしまう自分に少し嫌気がさした。 [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:23:03) |
336. ダイナー(1982)
なんつーか、胸がキュンとなるっつーの?バカな若い男達が主人公の青春群像劇なんですけど、友情の素晴らしさがしっかり伝わってきましたよ。結婚、青春、借金などなど人生の岐路に立たされた青年達を名匠バリー・レビンソン監督が丁寧に撮っています。ダイナー(安い食堂みたいな所)で交わされるくだらない会話、くだらない賭け、レコードのB面、フットボールテスト?などのいろいろな伏線が見事に絡み合います。何の役にも立たない様な会話とか誰かを思いやる気持ちとかが自分自身の人生をより豊かに彩り華やかになっていくんじゃないかなぁと思いました。まぁ無駄に長く打ち込んじゃいましたが、とにかく最高でした!あっ忘れていましたが、DVDのオープニングには出演者の現在のインタビューが収録されていてそれがまた作品をよりいっそう味わい深くしてくれました。 [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:22:44)(良:2票) |
337. ドラえもん のび太のパラレル西遊記
う~む、まいった!まいりました。子供の頃に見た時も感動したのですが、かなり忘れてしまっていて今回の再確認となりましたが、はっきり言ってしまうと大傑作でしたね。冒頭から引き込まれる展開のうまさと軽快なテンポ、ゲームの世界から敵が出てくるストーリーなんてまるでマットリックスの様な気がしたのは俺だけでしょうか?子供の頃に見て感動した映画を再び見て感動できる。不思議な気分だけど、とても嬉しかったです。ただ、ドラミちゃんおいしい所もって行き過ぎ!! [DVD(吹替)] 10点(2005-03-30 01:22:27) |
338. 許されざる者(1992)
話は単純。一番悪い奴は善人面してる奴だったという事です。俺にとっては空前絶後の大傑作。 [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:22:00)(良:2票) |
339. 十二人の怒れる男(1957)
はっきり言っておきましょう。カーチェイス無し・爆発無し・ましてや女の裸も無し。おいおいおもしれのか~?と思った人、恥ずかしがらずに手を挙げて!大丈夫、俺もこの作品を、見るまでは恥ずかしながら手挙げてました。なんか価値観を根底から覆されるそんな作品ですね。見ている最中は、汗びっしょりなんですけど、裁判所を、出たシーンになると、シャワーでも浴びたかのようにさっぱりしている。こんな経験を、できる映画は、中々ありませんよ。必見!!(やい!ブラッカイマー&マイケル・ベイこういう映画 撮ってみろ・・・昔は、大好きだったんですけどねぇ・・・) [DVD(字幕)] 10点(2005-03-30 01:21:36) |
340. バック・トゥ・ザ・フューチャー
しびれます。演技、プロット、スリル、音楽すべてにおいてすきがないこの作品にむずかしい事は言いたくありません。でも一言、言わせて下さい。最高!! [地上波(吹替)] 10点(2005-03-30 01:20:31) |